2004.11.04

柿ジャム到着!

先日の紅葉狩りで「花鳥風月」のゅさんが購入していた完熟の柿。
それが早くもジャムになったということで、「味見した〜い!」とラブコールを送っていたところ(笑)、早速届けに来てくれた。もちろんチャリで!
「思ってたより近いよ〜」としきりに言っておられました(笑)ゅさんにとっては物足りない距離だったか?
夜勤明けで長居したら寝ちゃうからすぐ帰るよーというゅさんを「まぁまぁ」と引き止め、一緒にお昼ご飯。
そしてパンが焼けたので食後のコーヒーを飲みつつ柿ジャム試食!

kakijam.jpg

おいし〜い!柿ジャムって初めて。手作りだから甘さも抑えめだし♪パンのいいお供になりそう。
うわーい。ありがとうございましたー。

もっとゆっくりしてってもらいたかったけど、「これ以上いたら寝てしまう!」とのことで2時間くらいでお帰りに。
残念だねー。じゃあ…

私「(ゴハン作る間待ってもらいながら読んでた)このマンガ持って帰る?」
ゅさん「いや〜、リュックが小さいから…」

私「(スペイン好きだし)スペイン産のワイン1本持って帰り?」
ゅさん「うそー、いいと?リュックに入るかな〜」(無理矢理突っ込む私)

私「今日焼いたパン持って帰る?」
ゅ「いや、いいよ〜」

私「じゃがいもは?」
ゅさん「じ、じゃがいも?!」

しまいには「親戚のおばちゃんみたい」と言われてしまう私。だってせっかく来たんだからねぇ。おみやげ持たせないとねぇ(笑)それでもしっかりワインとじゃがいもは持って帰ってもらったけどね。

帰りは心臓破りのバイパスを通って帰ったみたい。さすがや…
どもありがとね。お疲れさまでしたー。

ゅさんが帰ったあと、ドアをずっと見つめてた小春。よっぽど楽しかったんだねぇ。また来てくださーい。

猫好きにはたまらないこの1冊

ゆず―生きていく私とゆず
須藤 真澄

秋田書店
1993-08
売り上げランキング 117,555
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (2)

2004.10.26

紅葉狩りwithフクオカメイツ

日曜日はフクオカメイツで紅葉狩り(紅葉があるかどうかはおいといて…)。
元同僚の友人サッチーも「一緒に行きた~い!」ということで、乗り合わせて行くために前日からお泊まり。そして、10時基山集合に向けて7時には起きてからあげを揚げないといけないにもかかわらずやっぱり夜更かししてしまうダメな私たち…(しかもサッチーは前日も3時くらいまで遊んでいたらしい…)
と、携帯を見るとどうもそうくんが仕事で来れなくなったらしい。ありゃ~、幹事さんなのにねぇ。かわいそうに。
Masuさんが急遽とりまとめ役になったらしく、BBSで連絡を取り合う。でも実は中止の可能性もあったのね…

当日はどうにかこうにか起きてからあげを揚げ、9時過ぎにシュパーツして基山へ向かう。でも基山には誰が来るんだろう…(何も知らない私たち)都市高で向かっていると途中榎田付近で事故の様子。げ、渋滞してるやん。とりあえず遅れるかもしれない旨メールで連絡。(でもゅさんのアドレスしか知らない…大丈夫か?)大丈夫だったみたいで基山でなんとか合流。よかったよかった…
ここで合流したのは

「花鳥風月」のゅさん
「アクティスでいこう2」のMasuさん&ちーさん夫妻
「Tidy Gake?」の Emaさん

基山はなんかイベントやってて、ウルトラマンダイナと写真が撮れたり、じゃんけんサイコロゲームがあったり、白バイで写真が撮れたりと盛りだくさん。「へぇ〜」と思いながら眺めていると、すかさずサイコロゲームに並びに行くちーさん&サッチー。なんか似てるぞ2人。ちーさんはその後、白バイ写真も撮ってたし。なんかゲームに参加したり、写真を撮ったりのんびりしているが、実は久留米組との待ち合わせ時間が迫っているらしい。次の待ち合わせ時間とか全然チェックしてなかったよ~。ごめんなさい…
結局20分くらい待たせてしまった。後で気づいたが、どうもB型とO型しかいなかったようである。A型が1人でもいれば待たせずに済んだかもしれないねぇ…って血液型のせいにするなー。

萩尾インターで

「Blowin'in the wind -風に吹かれて-」の夢屋さん
「光色のかけら」のプリムローズさん

と合流。お待たせしました~。って夢屋さん、こわっ!
ではしゅっぱーつ。って、どこで高速降りればいいの??そしてどの道?何も知らない私たち‥地図で説明を受け、

「じゃあ、ついていきます!」

てことでスカイラインさんの後に続くことに。うちは黄色いので真ん中がちょうどいいようだ。でも3台で連なるのは結構大変だね。(特に1番前)Masuさんは離れるとちゃんと待っててくれる。ありがとうございます~。

まずはお酒の買出し~。日田のDIREXに寄る。みんな「卵が安い!」「ラップが安い!」と完全に主婦モード(笑)
ビールや缶酎ハイを買い込む。結構な量(笑)みんなやる気やね。

耶馬溪に到着し、駐車場近くにレジャーシートを広げてお弁当ターイム。うわーいうわーい(弥七モード)

yashichilunch.jpg

まずはカンパーイ!帰りはサッチー(お酒苦手)が運転してくれるってことで、相方も「うわーい、ビールビール!!」モードに。
外で飲むビールはおいしいねぇ(*^^*)

nomisugi.jpg
…飲み過ぎ?

ゅさんのお重が出てくる出てくる。すげー!ほんとに7段あるし。
おいなりさん、豚と大根煮、オクラのピリ辛炒め、タコのガリシア風、具入りの玉子焼き。全部おいしい~。嫁に来て下さい!
うちの唐揚げもなかなか好評。Nちゃん(同僚/激情天然)のレシピがいいんよね~。
ワイワイとお弁当をつつき、ほろ酔い~。小春と弥七は草を食って怒られる。骨ガムでも持ってきてあげたらよかったね。

その後深耶馬方面へ行き、ブラブラ~。お店を見るのがおもしろーい。


きれいなたかのつめ!200円だったんでつい購入してしまいました。しばらくお部屋に吊るして、乾いたら料理に使おうっと。
takanotsume.jpg

かぼすも安ーい。まつぼっくりはクリスマスリースによさそうだね。50円だって(笑)
kabosu.jpg

pinecorn.jpg0

大きなニジマスがいるらしいので橋を渡ってみる。おお。下がスカスカやん。これ高所恐怖症の人ダメやろーねぇ。
小春&弥七も嫌がるかな?と思いつつ連れて行ってみたが(鬼)、案外大丈夫みたいだった。足がハマる程網目が大きくないからいいのだろうか。。スチールの溝ふたはダメなのになぁ。どんな基準や。

bridge.jpg

そば饅頭を売ってるお店は多かったけど、途中でいきなり団子のお店を発見!おいしそう~!
買う?買う?と話していたら、ゅさんがみんなの分買って分けてくれた。うわーい!いただきまーす。
あつー。うまー。久しぶりに食べた。最近まわりで食べてる人は多かったんだけどね(笑)
やっぱりできたてはおいしいなぁ。ごちそうさまでしたー。

そのまま一目八景まで行って戻ることに。一目八景には入れ替わり立ち替わり観光客の団体さんがやってくる。ガイドさんの説明に「へぇー」「ほぉー」と感心する私たち。イヤあんたたちには説明してないし。
ガイドさんの「では、トイレやお買い物等思い思いにしていただいて‥そうですね、16時15分にバスに集合して下さい」という台詞に一斉に時計を見る私たち。イヤあんたたちは来ないで下さい。

ここでなぜか小春&弥七はおじちゃんたちに人気だった。どうやらおじちゃんの1人は家で飼っているらしく、携帯の待ち受けになってる写真を見せてくれた。おじちゃんいわく、「景色みるより犬見てた方が楽しいばい」(笑)本当に犬好きなんだねぇ、おじちゃん。

さて、そろそろ戻りますか?てかこれからどうしよう?
ゅさんのおいなりさん&おかずもまだ残ってるし、持込OKで犬も連れて行けて、できたらカラオケもある所‥

え、それってうち??

と、遠いけどいいんでしょうか。。みんな車だし、ついて行きます!との返事。ああ、掃除してて良かった‥(汗)
自動車道に入ってからはうちの車が先導することに。かなり不安そうなサッチー。暗くなってきたからねぇ。後ろの車がわかりにくいんだよね。はぐれないようにとの不安でなかなかスピードも出せない。そして太宰府インターの渋滞で、結局はぐれてしまったようだ。ごめんなさ〜い!!都市高に入ってからもなるべくスピードを出さずに左車線を行く。…と、ゅさんからメールが!なんとか見つけてもらえたようだ。よかった〜。みんなもはぐれたらもう行けない…と不安だったようだ。夜の高速で3台つながりは難しいっすね。私の運転だったら間違いなくはぐれていたことでしょう…大変だったね、サッチーごめんね。

途中でスーパーで買い出し後、ウチへ。いやあ、やっぱこの狭い家に9人は無謀だったか??みんなとっても窮屈そう(笑)モノが多い家でね〜、なかなか片付かないっすよ。ごめんなさーい。
9人で座卓を囲み、ゅさんのおいなりさんやうどんを食す。カラオケは…ちょっと時間がなかったっすね。次の日お休みだったらよかったけどね。日本シリーズを見ながらの2次会となりました。
22:00くらいでお開きに。よくぞこんなトコまで来て下さいました。次こそカラオケマシーンを披露します!
次は忘年会?それとも今度こそ紅葉を求めてパート2かな?楽しみにしてまーす。
みなさん、お疲れさまでした!

2hikimomiji.jpg

| | Comments (2)

2004.09.21

雨の放生会

2度目のフクオカメイツオフは放生会。今回は相方と共に参戦することに。
今日は放生会のあと飲み会も予定されているためワンコたちはお留守番。なので出発前に疲れさせる為にご近所散歩に連れて行ったりして(笑)でもちょっと雨がポツポツしてきた。降らないで〜。

15時に箱崎へ。地下鉄組は駅で落ち合うことになっていたため改札あたりでボーっと待っていたら、ゅさんから電話が。もう出口付近で集合しているらしい。ごめんなさ〜い。待ち合わせ慣れしていないため、いつも微妙に場所を把握できていない(涙)。
ゅさん以外は初対面の方ばかり。

「Blowin'in the wind -風に吹かれて-」の夢屋さん
「福岡no街」のfukuさん
「蜻蛉 〜かげろふ〜」のmanaさん
「光色のかけら」のプリムローズさん
「Take it easy」のtakaさん
blogは持っていないけれど、ゅさんのmixi仲間noysさん
そして「花鳥風月」のゅさん。

あとで「日々成長」のそうくんと「tidy Gake?」のEmaさんも合流する予定。お2人はビアガーデンでもご一緒した。

まずはお参り〜。本殿へ向かう。
え〜と、え〜と。二礼、二拍手、一礼だっけ?最近水戸さんがライブで「俺は神社でお参りする時3回叩くようにしてる。神様がアレ?って思って耳を傾けそうな気がするから」って言ってたのを聞いて以来「何回だっけ?」ってわかんなくなってる(笑)えーとえーと思ってたら何をお願いすればいいんだかわかんなくなってきた。「家内安全」でいいか!(テキトー)

hojoya.JPG

お次は「鳩みくじ」。初めてひくー。いつも気になってはいたんだけど普通のおみくじより高いからひいたことがなかった(ケチ)。 これは当たりくじ付きなんだね。空くじなし!らしいけど、私が当たった「箸」は限りなくハズレに近いらしいことがわかった(箸の人が多かったため)。しかもおみくじは「末吉」。いいことは一つも書いてないし…次の初詣に期待しよう。
ゅさんは「カットバン」が当たっていた。おみくじにも赤のスタンプで「カットバン」と押されていた。やっぱ福岡では「カットバン」は標準語なんだよねぇ。東京では言わないらしいよ。「ばんそうこう」なんだって。甥が東京で「カットバン」は通じん!と驚いていた。
ここでそうくんとEmaさんも合流。でもそうくんは用事があって30分くらいで帰るらしい。早っ。

ちょっと雨がパラパラする中ブラブラする。今年はテキ屋さん大変だっただろうねー。雨ばっかりで。朝晴れてても油断できない日が続いてるからねぇ。こんな変な天気が続く放生会も初めてではないだろうか。
雨も降っているし、とりあえず乾杯ということでお好み焼き屋さんに入って軽く食べることに(1次会)。ビールがスーパードライだったため、ビールだけ隣に買いに走る相方(相方はキリン派)。各々お好み焼き、焼そば、そしてなんとゅさんお手製のパエリアおむすびを手にカンパーイ!きのこのパエリアおいしかったですー。
ここでそうくんは1ぬけ。今度またねー。

さてまたブラブラしましょうか、とお店を出る。毎年代わり映えしないけど出店を見るのは楽しいな。

hojoya2.JPG

カメが売ってるのを見るのが楽しかった。なんかねぇ、短い足でわたわた泳いでるのが誰かさんとかぶってねぇ。同じ短足犬飼いのEmaさんと二人でひっくり返ったカメを見て「かわいい〜かわいい〜」と騒いでいた。ベタも売ってたなぁ。キレイで丈夫だから売りやすいんだろうな。
そして1番奥にはお約束のお化け屋敷&見世物小屋。

hojoya3.JPG

hojoya4.JPG

いやあ、初めて放生会行ったの16年?くらい前だけど変わらん…変わらなさすぎ(笑)
相変わらず「ほらほらほらほらお化けが呼んでるお化けが呼んでる」ってやってたなぁ。
必ず立ち止まっちゃうけど、1回も入ったことはナシ(笑)見世物小屋入ってみた人いる?「騙された!」か「見なきゃよかった」になりそうな気がして入れないんだよねぇ。実際はどうなんだろ?

そうこうしているうちに雨がどんどん本降りに。さっきもひと休みしたばかりだけど、歩くのもままならない感じになってきたので再び避難所…もとい休憩所へ入る(2次会)。同じようなことを考えてる人がいっぱいいて結構ごった返していた。先に席を確保。そこへみんな各自酎ハイやかき氷を手に集まって来た。1つのテーブルを10人で囲む。異様な風景だ。かき氷って今は「カシスオレンジ」とかあるのね。食べさせてもらったらなんか微妙な感じだったけど(笑)
ここでmanaさんが次のお店(3次会)の開店時間確認&予約の電話を入れてくれる。台湾料理らしい。楽しみ〜。17:30開店ということで、17:20くらいにはお店に向かうことに。早っ。だって雨だしねぇ。fukuさんはここでお別れ。残念、また今度!

お店までの道は結構ヒドイ雨に。お店のお兄さんがみんないい感じで、足拭き用のおしぼりとか出してくれる。ありがとうございます〜。
2階の奥に通される。まずはビール〜。最初「生!生!」と言っていたが、台湾ビールがあるのでみんなで台湾ビールに(笑)。もう既にみんな出来上がってるのか?
みんなblogにアップするため、デジカメや携帯で写真撮りまくりだし。まあ、1番でっかいカメラで異様だったのはこの人だけど…
料理もおいしかったな〜。「豚の美人煮」や「トマト炒め」。「美人煮」は店員さんに「コラーゲンたっぷりですよ〜、ほんと、美人になります!」の言葉に即オーダーするEmaさんと私(笑)。

bijinnni.JPG

ほとんど初対面なのにめちゃめちゃ盛り上がるフクオカメイツたち。ゅさんのご近所のnoysくんは現役大学生の21歳。みんなに「稲本に似てる!」とか「ウォーターボーイズの市原くんに似てる!」とか騒がれる。大丈夫?引いてない?(笑)
食べてる最中から次(4次会)のカラオケの話に。「どこ行く〜?」「ここらへんはないよ〜」「天神?博多?」結局天神へ移動することに。おいしかった!ごちそうさまでした〜。
大人数でのカラオケ久しぶりだな〜。メンバーズカード持ってる人がいたんで、西通りに新しくできたお城みたいなカラオケ屋へ。西通りも汚れて来たよねぇ(泣)。隣には変なペットショップあるし。

ロビーには無駄に豪華なシャンデリアが。相方なぜか撮影

karaokekan.JPG

人数多すぎてエレベータにも乗り切れず、遅れて部屋へ。もうみんな「ビール!ビール!」と叫んでいる(笑)。飲むなぁ、みんな。私は明日のためにその1でウーロン茶に。相方も最初はウーロン茶!とか言ってたのにいつの間にか途中からまたビール飲んでたなぁ。大丈夫なのかん!

大人数でカラオケに行くと何を歌えばいいかいつもわからなくなる。普段いかにマイナーな曲ばかり歌っているかがバレてしまう…ミスチルで異常な盛り上がりを見せていた。みんなミスチル世代なのねぇ。
…と思っていると、「面影」「俺たちの旅」とシブイ選曲の夢屋さん。「誰も知らんやろ〜?」いやいや、わかりますとも(笑)
Emaさんがめちゃめちゃ上手だった。つい上手な人を見つけると「恋のバカンス」デュエットをしたくなる私。だって上手な人と歌うと気持ちいいんだもん。
カラオケはそれぞれの個性が出て楽しいな。途中「chase the rainbow#」のあやみさんも合流し、ますます賑やかに。なんかゅさんと相方は妙に仲良しになってて「硝子の少年」とかデュエットしてるし、ちょっとトイレに行って戻って来るとこめかみに血管浮かせて「DESIRE」を歌っている相方の姿が…そして謎の振り付けをしているゅさん…みんな壊れてるけど、大丈夫??

電車がなくなるプリムローズさん&あやみさん、門限を既に破ってしまって恐怖におののいているmanaさんが先に抜けていく。お疲れさまでした〜。そして残ったメンツで23:40くらいに退出。もう既に帰れないtakaさんと夢屋さんはゅさんちにお泊まりらしい。いやあ、楽しいオフでした。こんなに飲んで騒いだの久しぶりかも。次はアジアマンスかな?楽しみにしてま〜す。

| | Comments (10)

2004.08.27

フクオカメイツビヤガーデン

フクオカメイツでビヤガーデンに行くとの情報を入手し、同僚の異常記憶女さんと参戦することに。
ビヤガーデン久しぶり~。
そしてフクオカメイツの方々とは初めまして、なのだ。今日はお邪魔します~。

仕事を定時に終わらせ、バスで博多駅へ。今日は井筒屋屋上のバドビヤガーデン。
早めに着いたので井筒屋をブラブラ。オシャレになったよねぇ、井筒屋。昔はHarrodsとローラアシュレイくらいしか印象になかったんやけど‥
45RPMはZ-SIDEからもビブレからも消え、今は大名とココにしかないのだ。そして大名のお店はまだ場所をはっきりつかめていないので長い間行けてなかった。久々に見たら相変わらず好みの服がイパーイ。好みのワンピも見つけてしまった。。

さて、時間が近づいたので待ち合わせ場所へ。
なんせ顔を知らないからなぁ。無事会えるのか?しかも待ち合わせ場所が結構広範囲。キョロキョロしてたら携帯が鳴った。そして目の前に鳴らしてる人がいた(笑)
はじめまして~。
なんかこういうオフ会みたいなの久しぶりだな~。‥は、8年ぶりくらい?2人で会ったりとかはあったけど。

井筒屋屋上のビヤガーデンはバドワイザーカーニバル。いきなりバドガールのお姉ちゃんがお出迎え。おおそうか。バドワイザーといえばバドガールなのか。
飲み放題にするかどうか悩んだけど2杯でモトがとれるということでつけることに。飲み放題にするとピッチャーで来るとこが寂しいんだけどね。冷え冷えじゃなくなっちゃうんだもん~。でもこういう楽しい場ではあんまり気にならなくなるんだけども(笑)
ビヤガーデンといえば料理がイタイのはお約束。さて、どうでしょう?

前菜盛り合わせ、サラダ、枝豆‥あらそんな悪くないじゃん?

唐揚げとポテトの盛り合わせ‥ポテトが山盛り。唐揚げは1人1個‥どんなバランスや。

エビチリマヨネーズです~‥エビチリ?こ、これはエビのフリッターにしか見えんけど??と思ったら「エビチリ・マヨネーズ」じゃなくて「エビ・チリマヨネーズ」だったらしい。しかも食べてみたら、エビはどこどこ?状態(笑)

ナシゴレンです!‥ナシゴレン???これが???ナシゴレンって‥焼き飯じゃないのか?これはどうみても天津飯‥?しかも載ってるの目玉焼きじゃなくて生卵やし。もうおなかがいっぱいで食べられなかったんだけども、皆さんによると「ピリ辛なところがナシゴレン風」だったらしい。。

杏仁豆腐です~‥へぇ~、コレ‥杏仁豆腐なんや。透明な杏仁豆腐だなぁ。‥と思ってたらナタデココだった(笑)ここではナタデココは杏仁豆腐なのか?それともバドガールの皆さんが杏仁豆腐とナタデココの区別がつかないのか?

Emaさんも書いているが、バドガールがテーブル回りをしてなぜか「ラムのラブソング」を歌ってる‥イタすぎる‥ウチのテーブルには来ないでね~と思ってたら、どうやら女性客のいるテーブルには回って来ない様子。いろいろマニュアルがあるんだろうか。

まあ、ビヤガーデンはこんな調子だったがフクオカメイツの皆さんとのおしゃべりは尽きることなく‥
しまいには「時間ですから」と何度も何度も言われ、追い出されるように出たはいいがまだしゃべり足りないみたいで博多口コンコースで小一時間立ち話‥
どっか入れば良かったっすね。カラオケも行きたかったけど、微妙な時間だったんで次回!
次は放生会かな?アジアマンスかな?またよろしくです~。

| | Comments (2)