2004.12.07

結婚式

日曜日は高校の友人Mの結婚式だった。結婚式久しぶり〜。

お天気が心配されたけど、当日は土曜の大雨が嘘みたいな晴れ間!この日は友人のスーパー晴れ女サッチーもお出かけだったようだから、そのおかげ?やっぱり結婚式はお天気の方がいいね♪大濠公園だし、気持ちいい〜。

会場は大濠公園のフレンチレストラン「花の木」。レストランウェディングって初めてだなぁ。「花の木」も食事したことないから楽しみ〜。それに高校の同級生なんで10年以上ぶりの友人にも会える。それも楽しみ〜。

hananoki.jpg

美容院で髪をセットしてもらい、会場へ。久しぶりの友人たちとの会話に花が咲く♪
みんなもう小学生や幼稚園の子供を持つママばかり。お母さんしてるんだね〜。スゴイなぁ。

ウェルカムボードも「どうしよう!」って悩んでたけど、素敵なのが完成していました♪
テーブルセッティングも白とグリーンだけ。シンプルで素敵。

welcomeboad.jpg table.jpg

Mの花嫁姿はとってもステキで、ドレスもシンプルだけどかわいい!ご主人も初めて拝見したけど優しそう。長身カップルでカッコよかった~。(Mは172センチくらいで、ご主人は+10センチくらいだった)
人前結婚式も初めて。司会の方が進めるのね。神前や教会と違って明るくて気さくな雰囲気。
誓いのキスでカメラを集めるって初めてだった(笑)しかも2回させられてたし。
他にも自己紹介ならぬ「他己紹介」ということでお互いにお互いを紹介したり、各テーブルから1人ずつ指名されて思い出を話したりと、楽しい企画が満載だった。

wedding.jpg blue.jpg

そして「花の木」お料理がすごくおいしくて大満足!!!
正統派フレンチで、オードブルはフォアグラのテリーヌ、コンソメスープに伊勢海老、牛フィレ肉といった感じだった。あんなおいしいお料理食べれるなんてビバ!レストランウェディング。

fish.jpg dessert.jpg

お店の雰囲気もよくてまた個別に利用したいなーと思った。高そうな気がするけど。
そうそう、素敵だなぁと思ったのが、このお店は2人が初めてデートをしたお店だということだった。初めてのデートがフレンチ…素敵。
あたし何だったっけ?ドトールコーヒーだったような気が(泣)

すべてにおいて2人の人となりが見えるような暖かい結婚式だった。懐かしい友達とも会えたし楽しかったな。
Mとは高校時代特別仲が良かったわけではなく大人になって再会してから仲良くなったのだが、とにかくその前向きなところと頑張り屋さんなところにしばしば驚かされた。
いつもパワフルで、テンションが低いときに会うと元気をもらえるような気がした。
何事にも笑顔で一生懸命取り組むMはきっといい奥さんになるんだろうな。遠くに行っちゃうのが少し残念だけど、幸せになってね。

終わった後は迎えに来てくれた小春たちと大濠公園を散歩。
アオザイでの犬の散歩姿は奇妙で注目されていたかも…(汗)

aozai.jpg

引き出物のカタログの厚さにビックリ!今は素敵な物がいっぱい選べるんだねぇ。柳宗理のフライパンにするかパスタ鍋にするか悩み中。引き菓子はジェラール・ミュロのクッキー。めちゃめちゃ嬉しい!

mulot.jpg

楽しい1日をありがとう♪

| | Comments (9)

2004.11.30

恐るべし!異常記憶女

昨日は天神で思いがけずこぶたちゃん&ハッチと一緒にランチをすることになった。
ハッチは私たちが仕事でやりとりしている営業所の女の子。毎日電話では話すのだが初対面だったので、美人さんのハッチにびっくり。なんだかもっとほわ〜んとしているイメージだった。きちんとメイクして、かわいい格好。やばい。あたしスッピンやし(汗)
こぶたちゃんも当然初対面だよね?というと、去年のボウリング大会で会ったという。
あれ?あたしそれ行ってないなぁ。なんでだっけ?
断片的に記憶は蘇るが、なんか別口の飲み会…だったような気もするし仕事が忙しくて行けなかったような気もするし。こぶたちゃんは「あ〜そういえばmasamiさんは飲み会だったかも!」と言う。確かに家へ帰る車の中でこぶたちゃんと長電話をした記憶だけはあるのだ。飲み会の帰りだっけなぁ?でも誰とだ?
思い出そうとしても全然ダメだ。私の記憶力もここまでか。。

そして今日のお昼休みにごはんを食べながら

「あたし去年のボウリング大会なんで行けんかったのか思い出せんっちゃんね〜」

というと、異常記憶女さんがさらりと

「masamiさんはHくんと飲みに行ったやん」

はっ!そうだ!元同僚Hくん(♀)と相方と3人で飲みに行ったんだった。仕事で行けなかったのは予選の方だ。

ああスッキリ。しかし異女さん…私以上に私のこと詳しいですからっ!(相方「俺のことも」)すごすぎ。

| | Comments (4)

2004.11.29

久しぶりのカラオケ

金曜日の送別会の後、久しぶりに会社のメンバーでカラオケに行った。昔はよく行ってたんだけどね。今のメンツになってからは皆無に近い。なんか初めてって感じで楽しい!

しかし、かなり平均年齢の高いメンバー。男性4人女性5人の計9人で行ったのだが、男性3人がぐっと年齢を引き上げている。どんな曲が飛び出すのか?!

…いきなり、男性Tさんの「ブルー・ライト・ヨコハマ」。キタ━━!!
そして、次はそのTさんのリクエストで「雨の御堂筋」を私が歌うことに(笑)
他にも「22才の別れ」「いい日旅立ち」「ロックンロール・ウィドウ」「ダンスはうまく踊れない」「長い夜」「てんとう虫のサンバ」etc etc昭和のヒット曲ばかりが飛び出す。
「ピンクレディーメドレー」はみんなで振りつき!ならんこちゃんが完璧で面白かった。あたしなんてまだまだやな(笑)
そして、ならんこちゃんの「天城越え」時々素に戻りつつ、演歌モードにビシッと切り替わるのがおもろい(笑)
アニメソングも。「Cat's Eye」「ラムのラブソング」みんな同じような年齢だから歌える歌える。
男性Sさんの「オー・チン・チン」(ハニー・ナイツ)には全員大きな衝撃を受ける。いいのかこの歌詞!でも淡々と歌い上げるSさんが好き。
そして「あの素晴らしい愛をもう一度」では、プチ合唱コンクールのような状態に(笑)
平成の歌が少なかったなぁ。おもしろすぎ。
いやぁ、楽しかった(^o^)また是非行きましょうみなしゃん。

| | Comments (5)

2004.10.27

できることから

新潟の被災地をニュースで見ると、本当に切なくなる。
ストレスや疲労で亡くなる人、痴呆の家族を抱えているため避難所へ行けず車で寝ている人、ペットを置いてくるしかなかった人‥

普段恵まれすぎている生活をしている今、突然降って湧いた災害や不自由な生活には予想以上のストレスがかかるのだろう。

地震や台風で被害に遭った人たちに対して私たちができることは、やっぱり義援金だと思う。

郵便局からも振込できるし、コンビニにも募金箱を設置している。
小さな積み重ねで復興に協力していこう。

ここは、ワンクリック1円をスポンサーが支払ってくれるサイト。

リンク先に義援金バナーがあります。小さなことからコツコツと。クリッククリック!

| | Comments (0)

2004.10.16

へんなの

最近友人と飲みに行ったときにちょっとショックを受けてしまった。
友人の同僚が退職したのだそうだが、その理由というのが「同僚のイジメ」。聞く話によると、友人から見えるあからさまなイジメがあるわけではないらしいが、陰口がもの凄いらしいのだ。それも本人に聞こえるように。
聞いたときちょっと開いた口がふさがらなかった。

「は?!だってもういい大人やん!」

私は田舎で育った上に、年代的にも今みたいな陰湿なイジメはない時代に学生時代を過ごしたので運良くイジメらしきものに遭ったことはない。まわりでもなかったと思う。
でも、先輩後輩の子供っぽい確執はやっぱりあった。中学生のとき、呼び出されて囲まれて文句を言われたり。すっごいくだらない理由なんだけどね。スカートが長いとかカバンが薄いとか(笑)おまえには関係ないやろうっていう。
それも高校に入ったらまったくなくなった。その先輩たちも同じ高校にいたが、もう先輩たちもそんな子供っぽいことはくだらないと気づいたのだろう。なので、私にとってイジメをする人=中学生レベルである。

もちろんウマが合わない人というのはどこにでもいるのだろう。仕事上でうまくいかない人もいるだろう。
そんな人とは表面上だけうまくつき合えばいい話である。
私はあまり人のことが目につかないので(ボーっとしているともいう)、まわりの人に見えてる人の嫌な部分にも気づかないことが多いらしい。自分ではそれはラッキーだと思ってるんだけどね。
それでも長く仕事をしていく中でどうしても気が合わない人はいた。そんな人とは徐々に距離をとっていくようにしていた。仕事はもちろん一緒にやっていくけど、お昼ごはんは何かと理由をつけて一緒に行く回数を減らしたり(笑)最初に就職した会社では同期と一緒にゴハンを食べてたけど、性格が全く違うためあまりに話題が続かないのがつらくて途中から1人でカフェに通うようになったっけ。

仕事は仕事。苦手人ともうまくやっていかなければならないのが常である。でも、聞こえよがしに文句を言ったりしてその人を退職に追い込むような人がいるということにビックリした。大人なんだからさ。うまくやっていこうよ。
追い込まれた人はきっと傷を抱えてこれから生活するのだろう。客観的に見たらイジメをしている人がくだらないのはわかるけど、された本人は自分が人を不快な気持ちにさせていると思ってしまうと思う。された人のそんな気持ちなんて考えないのかな。鈍感なんだろうな。

暇なのかなぁ。やりたいこととか好きなこととかないんだろうか。だとしたら寂しい人生だよね。人の悪口言って愚痴って生活してるなんて。無駄な人生送ってるなぁ。

私はおいしいものを食べたり、ワンコと遊んだり、かわいい服を選んだり、音楽を聴いたり、しなきゃいけないことがいっぱいある。そんなことにパワーを使うのはもったいないよね。早くその子たちも気づけばいいのに。

| | Comments (0)

2004.10.15

代弁男

先週の金曜日、天気予報が雨っぽかったんで普段チャリ通勤してる同僚のいのちゃんを拾っていく予定にしていた。
が、起きてみたらいいお天気。あれ?雨じゃないやん。

これならいのちゃんはチャリで行くかもなぁ。なんせ彼女は交通手段としてはもちろんだが、チャリに乗ることを楽しんでいるから。でも天気予報は曇り→雨かぁ。ほんとか?

一応出る前にメールしておく。

「おはよ。今のところ曇りのち雨みたいだけどどうする?予定通りでいいかな?」

よし、とりあえず出発しなきゃ。

朝の運転は私が担当。相方にまかせたら曲がる所を間違ったりしかねないからである。

ほどなくメール着信。いのちゃんからだ。

「なんか晴れてますね。でも朝は乗せて下さい。よろしくお願いします」

やっぱ週末だし、置いて帰ることになるのは嫌だからだろう。じゃあ、いつもの場所経由で〜。
あ、返事しとかなきゃ。でも運転中なので「了解って返しといて〜」と、相方に頼む。

そしていつもの場所で無事いのちゃんを拾い、会社へ到着。

朝の仕事を一通り終え、ふと思い出した。さっき代わりに返事してもらった奴、何か書いてたのかな?なんかやけに長く打っていたような気がしたのだが…
送信メールを開いてみる。

……

「了解っす。あたい今から行くっすよ。例の場所で待っててーな」(原文のまま)

…脱力。

しかしショックだったのは、いのちゃんにこのメールを打ったのが私だと思われていたことだ。朝からこんなテンションと思われてるのか、私。

| | Comments (2)

2004.10.12

ぬけがら

プレーオフの応援で燃え尽きたので、今ちょっとぬけがらです(笑)
サヨナラ勝ちできそうだっただけにちょっと悔しい。
でも最終戦は渚もがんばったし、松ちゃんの復活ヒットも見れたし‥
途中ほんと何度も負けたと思ったんで、最後まで楽しませてくれてありがとう。
なんてったってプレーオフのヒーローは「ぱるぷんて」鳥越だよね!

夜は久々にOS&ソフトを買ったのでインストール作業に追われ、なかなかうまくいかず睡眠不足。
ほんとにぬけがらな連休明け。がんばって復活せねば。
でもiphotoがサクサク動くようになって嬉しいな。

| | Comments (2)

2004.10.04

週末まとめ書き

なんだか体調やらなんやらで更新がすっかりサボりがちに(汗)

台風の日は、月に1度の棚卸しで仕事が暇だったため予め休むことに。どうしようかな〜と思っていたら、前日に姉が(例によっていきなり)泊まりに来るとのことだったので決めた。

相方は出張。「行けないんじゃないの〜?」と言っていたが意外や意外、飛行機もJRも通常通り運行。仕方なしに駅まで送る(ぉぃ)。台風は今までの16号、18号に比べてスピードも速くコースも離れていたため意外とあっさり通過したような感じだった。と思ってたら、会社付近はスゴイことになってたみたいだけど…

姉は当日の夜予定があるようで、普段だったらどこかに出かけたりするところだが台風なのでうちで2人&2匹でマターリ過ごした。実家の近況、甥や姪の面白い話などを聞かせてもらって楽しかった。なんでも姉宅は、毎日米を7合炊くらしい。そしてキレイになくなるというのだ。育ち盛り恐るべし。

土曜は、天気予報では雨のち晴れ。起きたらやっぱり暗い空だった。ちっ。まあ、午後から晴れるらしいから夕方お散歩行こうね〜。…と思っていたのに結局ずっと雨だった。天気予報の嘘つきー。はっ、もしかしてうち近辺だけ??
仕方がないのでプレーオフ中継を見て過ごす午後。金曜日西武が勝ったからね〜。今日は日ハムに勝ってほしいな。その方がおもしろいし、なんか日ハム相手の方がダイエーにとっていろいろと有利だしぃ。ミラクル新庄がんばれ!
応援のかいあって今日は日ハムの勝利!金曜もだけど面白い試合するなぁ。なんかお互い活き活きとしてる感じ。ダイエー大丈夫か?第2ステージであっさり負けたりしないでね〜。首位の意地を見せてね〜。
そんなこんなで、結局夕方ウェアハウスにフード(もちろんダイエット食)を買いに行っただけの土曜日となった。

さて日曜日。打って変わってのお天気!うわーい(弥七モード)
せっかくだからどっか行こう?とりあえず溜まった洗濯と掃除をやっつけて、14:00くらいに出発。
悩んだ結果、行き先は志免の賀与丁(かよいちょう)公園&ダイヤモンドシティ。まだ行ったことなかったんだよね〜。
まずは明るいうちに公園から!ここはかすやドームが併設されている。かすやドームってどんなことに使われてるんだろね?やっぱ野球なのかな??
かすやドーム側の駐車場に入れようと思ったんだけど、いっぱい。てか、みんなあり得ない停め方だぞ。いいのか?
しかたがないので他の駐車場を当たってみる。なんとか空いてた!ラッキー。
賀与丁公園は、想像してた通り素敵な公園だった。お花もたくさん咲いてるし、手入れが行き届いた感じ。みんな思い思いにのんびりしたり釣りをしたり。1周するのも広くて結構な散歩になる。

kayoicho.JPG

いいなぁ、こんな公園が近くにあったらいいのにな。小春と弥七も知らないところなので興味津々。

kayoicho2.JPG

結局2時間近く公園で過ごし、ダイヤモンドシティへ。
行ったらいきなりペットショップが。動物病院も併設されてていい感じだね。お店の前にかわいいアイリッシュ・セターとダックスの子犬もいて、ふれあう。かわいい~。カジュアルでかわいいトレーナーが安かったので帰りにおそろいで買ってあげよかな。
さて、人間用のお店にも行ってみよう。そこまで目新しいお店はないけど、ブラブラする。無印があるなぁ。行ってみるかなぁ。犬連れではあんまりゆっくり見れないので(食べ物屋さんも×だし)、流して見てたら本屋発見。なんか出てるかな?相方が購入予定の本を2冊見つけたみたいで、レジへ。本を眺めつつ待っていると、買い終えた相方がなんだかご機嫌ナナメで戻ってきた。

相方「犬ダメらしいよ、ここ」

私「え?そうなん?ペットショップあるのにね」

相方「じゃあこれ買うのやめますって言おうかと思った」

私「あ、ああ…」

相方は犬禁止とか言われると急にやさぐれる。前にもあったな…こんなこと。
まあこれだけ大きなショッピング施設だし、まわりに何か迷惑をかけているわけでもないのにただ頭ごなしに「禁止」だけ振りかざすのもどうかとは思うけれど…食べ物屋さんがダメとかね、吠えて迷惑をかけたり、そんなんならわかるんだけども。聞いた話ではダイヤモンドシティでは「ペット禁止」のために車にペットをお留守番させ、車上荒らしにあってペットを盗まれることが多いらしい。ぬ、盗まれるって!悔んでも悔みきれんやん。
マリノアシティは飲食店以外なら抱っこして入れるし、店舗の外の通路はリードで連れ歩くのもOKだ。天神だと、岩田屋。あそこは店員を雇う際に「犬好き」な人を選別しているのかと思うくらい店員さんの犬好き率が高い。そんなお店にはこっちとしても気持ち良く足を運ぶことができる。これだけペットブームで休日のペット同伴率が上がっているのだから、客のニーズに時代とともに応えて行く方が得策なのにな、と思った。実際私たちは休日に犬を置いて出かけることは皆無に近いため、もうダイヤモンドシティに行くことはないだろう。ペットショップ併設してるんだから大丈夫だろうと思ってる人は多いと思うよ。今後いい方向に変わっていけばいいけどね。

ワンコ服を購入して車に戻るとプレーオフ第1ステージの結果が出ていた。結局西武かあ。日ハムがんばってたけどね。2ランで同点にした時は、「や、やっぱりミラクル!」と思ったけどそこまでだったか…
これでダイエーは3回勝たないといけなくなった。本気で気を引き締めないと優勝できない。がんばれ〜。また福岡で日本シリーズを実現してくれ!

家までは都市高を使えば30分。便利だなぁ。なんか常に端から端まで使ってるみたいでモト取ってる感じ(笑)夜はこないだ教えてもらったお店「香草曲」へ。

kosokyoku.JPG

このお店なんと家から徒歩10分のところにあるのだ。何度も前を通ったことあるのに、昼間ばっかりだから気が付かなかった。1度行ってみたらおいしくてすっかりファンに!きっとしょっちゅう利用するんだろうなぁ(笑)

こないだ食べたカルパッチョもおいしかったけど、今日は「ごぼうと山菜の生ハム巻き」にしてみよう。

namahamumaki.JPG

ん〜〜!おいしい!

「ホタテの香草焼き」はどうかな?

hotate.JPG

ん!バジルの香りがいい感じ!

今日はビールを1杯ずつハイネケンにしてみた。(モルツもあるので選べる)そしたらくじ引きがあって、相方は「次回にチャレンジ」で王冠マグネットだったけど、私はなんと「B賞」!大きなスポーツタオルが当たったよーん。いやあ、おいしかったしいい物もらえたしいい気分♪
きっと今後しょっちゅう通うだろうなぁ。いいお店が近所にあって良かった(^^)

服は思ったより似合って大満足☆
ただ…弥七はいい感じだけど小春ちゃん若干ピチピチ(^o^; 小春ちゃん、ダイエットがんばろうね!

osoroi.JPG

| | Comments (10)

2004.09.22

反省した日

3○年生きてきて、ヤバイ!と実感した日曜日の午後。

その日は、先日告知した「犬展・いっしょに歩こう」に行く予定だった。
サバイバーHとはもとから一緒に行こうや〜と言っていたが、今回出展する友人、Tちゃんにも会いたいね!声かけてみようよ!と2人で話していた。

そして2日ほど前にTちゃんにメールしてみた。

「犬展行った?あたしとHは日曜の昼過ぎに行くよー。時間が合ったらお茶とかしたいね!」

Tちゃんからの返事

「じゃあ、私も日曜の昼過ぎにするね。行く前に連絡しまーす」

よし!ルーズな私にしては上出来な下準備や!

…と、思っていた。

普通、昼過ぎって何時くらいなんだろう。やっぱ12:00〜13:00くらい?

そこの認識が私とサバイバーHは完璧にズレていたのである。

日曜の12:45ごろ、携帯が鳴った。Tちゃんだった。

私「もしもし〜」

Tちゃん「あ、今会場の近くまで来たよ〜」


エッΣ( ̄ロ ̄|||)!


そう、Tちゃんはもう天神に到着し、先に来ているであろう私に電話をしてくれたのである。

私「あ!!!ご!ごめん!えと、今家で、今から出るから!」

相方はいきなり出かけることになり、わたわたと準備を始めた。ご、ごめーん。
そしてサバイバーHに電話する。

私「あ、あのね、Tちゃんがもう天神に着いてるみたいやけん、今から出るよ!」

H「え!?わ、わかった!」

結局天神に着いてTちゃんと会えたのは14:00過ぎだった…ごめんね、Tちゃん。しかも用事ができたみたいであまりゆっくり話ができなかった。それもこれも私たちがルーズだからぁぁぁ。
こんなことになったのは、長年培われた「短大時間」ができてしまっているからだろう。
確かに基本的にルーズな私だが、いつもいつもこんな時間帯で動いているわけではない。時間に厳しい友人や会社の同僚とはきちんと時間を決めて待ち合わせする。
短大の頃しょっちゅうみんなで遊んでいたが、きちんと時間通りに集まったことはほとんどなかった。誰かが必ず遅れて来るし、だんだんそれにも慣れて来る。携帯もない時代なのでみんな気が長かったんだなぁ。
そんな待ち合わせが当たり前になってしまい、今となっては携帯があるため時間すらきちんと指定しない。それでも少しは急ごうという気持ちがあるのだ。それが「昼過ぎ」という目標を設定するのである。でも、「昼過ぎ」と言いつつ私とサバイバーHの間でいう「昼過ぎ」とは実質15:00くらいである。目標を「昼過ぎ」にして初めて「15:00」くらいに集合できるのだ。こんな変な習性が日常化したところに問題があるのだ。
今回の事件があって、次からはきちんと時間を決めてその時間には目的地に到着できる自分になろうと心に誓った(あたりまえです)。ほんとにごめんね〜、Tちゃん。(Tちゃんも短大の友人だが、ルーズ仲間とは違うところにいた)

でもよく考えたら、私の周りって

「明日泊めてもらえる?」

と前日にメールしてくる友人。

ずいぶん前に「○日頃泊めてもらうかも」と言いつつ当日まで連絡して来ない姉。

なんだかこんなのが日常茶飯事のような気が…類友ですか?

girlmeetsdog2.JPG

サバイバーHの展示品。犬展はほのぼのとした絵がたくさんで楽しかった〜。

| | Comments (4)

2004.09.12

のんびり休日

2dogsinsofa.JPG
2匹でマターリ。仲がいいのか悪いのか…

お天気がいいような不安定だったような土日。夏が戻ってきたみたいであつーい!2日とも朝寝坊をしてお布団を干したり掃除をして、昼からは買い物に出かけたりして過ごした。
今日は夕方のお散歩で小戸公園に行ったが、30分くらいで空がみるみる暗くなってきてあっという間に土砂降りに!ポツポツ来たあたりで車に向かって走ったのでずぶ濡れにはならずに済んだが、あともう少し遅かったらヤバかった〜。冗談みたいに降り出した。夕立ち激しすぎ。

金曜にipodおかしくなった理由はひょっとして汗かいたから?湿ったのが良くなかったのか?と思い、昨日は天神でかわいいケースを探してみたが、なかった。apple storeに注文すれば吉田カバンのカッコイイ奴があるのだが、現物が見れない上にやっぱりちょっとお高いのでう〜ん、と悩んでいた。
厚手で衝撃にも強いケース…と思いデジカメケースを代用も考えたが、以前「花鳥風月」のゅさんがVAIO POCKET用にケースを手作りしてたなぁ…と思い出し、久しぶりにミシンちゃんに登場してもらうことにした。かわいい布はね〜。結構買いだめしてるんだよね〜。
行き当たりばったりで作ったのでちょっと不満は残るが使えればいいか。
コレでしばらくジムで様子見だ。ガンバレipodちゃん。

ipodcase.JPG

| | Comments (0)

より以前の記事一覧