2004.11.21

ワンコと阿蘇へPart2

Part1はコチラ
さて2日目。
昨日かけた携帯目覚ましで起きる。昨日お願いした朝食は8:30。起きたのは8:00。だいたいそんなもんなのよねぇ。私たちの旅行って。
たまに団体やグループで温泉に行ったりすると、結構みんなすっごい早起きして朝ゴハン前に温泉入ったりするんでビックリする。そして、朝食後すぐに出発したりするのだ。行動的だなぁ。
私たちの場合は普通の時間に起き、朝ゴハンを食べた後にゆっくり温泉に入り、チェックアウトぎりぎりの時間までだいたい居る。お得なのかもったいないのかよくわかんないけど(笑)それでも普段の休日に比べたら遥かに早い行動なんだけどねぇ。
私たちが起きたので床の上の毛布で寝ていた小春&弥七も起き出す。よしよし、あんたたちもよく眠れただろうね。あったかい床暖房の上で。でもごめんね~、朝ゴハンの間はお留守番なのだ。ワンワン吠える2匹を残し、お食事処「ふる里」へ向かう。朝の空気が冷たいけど気持ちいい~。

ogasawaramorning.jpg

「ふる里」は、雰囲気がよくて景色もキレイな食堂だった。

furusato.jpg

まわりを見渡すと結構みんなもうちゃんと着替えてる。私たちはまだ作務衣(笑)だらしないのか?行動が遅いのか?だって今からまだお風呂入るし~。旅館の朝ご飯は普段はありえないほど品数が多くて嬉しい。

asagohan.jpg

ごはんのつまみが多いから絶対ごはんが足りなくなるんだよねぇ。おいしいご飯を食べた後は、朝風呂!
部屋に戻るとワンワンうるさかったので、温泉は時間をずらして交代で入ることにした。朝の温泉は明るくて気持ちいいねぇ。しかも誰もいなくて完全に貸し切り状態!すてきー。

roten.jpg

その後、部屋のお風呂も再び入る(笑)一応ねぇ、昼も夜も入っとかんとねぇ。
一応トラベルキャリーは必要かと思って持って行ったが、どうやらケージ(サークル)を貸し出してくれるようだった。2匹無理やり詰め込んで可哀想だったんで、次に来るときはケージを貸してもらおう。

そういえば、この旅行で知った素晴らしい物があるのでちょっと紹介。
露天風呂・部屋風呂ともに脱衣所にお試しで置いてあった「五條の霧水」。

gojo.jpg

「乳液のいらない化粧水」と書いてあったので、いいやんと思って使ってみた。霧吹きになってるから衛生的だしね。ところがコレが半端でなく潤うのだ。
私はかなりの乾燥肌で、冬場は乳液をたっぷり使わないとすぐ粉を吹いてしまうほどなのだが、このローションを使うと、ほんのちょっとで1日中肌がもちもちしている。説明を読むと、阿蘇のお水に化粧水に必要な成分を足しただけで、添加物は全く使われていないという。しかもお値段も200mlで1980円とお手ごろ。(なんか、怪しい営業の人みたいやね)旅館の売店で取り扱っていたので帰りに購入した。ホントにいいものに出会った。乾燥肌の人、オススメですよ!!

さて、そろそろチェックアウト。コロコロもクイックルワイパーのウェットタイプもお部屋に完備してあったので軽くお掃除して出発!

geta.jpg

チェックアウトの際に「カドリードミニオン」のチケットを買う。姉妹店なので前売り料金で買えた。
ありがとう小笠原さん。また絶対利用させてもらいます!

旅館を後にして出発。まずはお隣「カドリードミニオン」。旧阿蘇くま牧場だ。
昔友達5人で阿蘇に行ったとき行こうという話が出たのだが、私は急用ができて後から合流になったので行き損ねていた。何度も行こうと思ったことはあったが、入場料が高すぎていつも断念していたのだ。
今回はせっかくお隣に泊まったんだし、行ってみようということに。ペットも一緒に入れるのも魅力的。動物とふれあうところには連れて入れないみたいだけどね。その間は預かってくれるところがあるらしい。
以前犬を飼う前は阿蘇ファームランドの方には何回か行った。あそこは犬と触れ合えるけど、犬が入れるところがほとんどないのだ。ペット連れには難しい問題だよね。ハウステンボスにしても、ペットは入れない。入り口にあるお預かり所で預かってくれるらしいけど、それでは意味がないのだ。あの素敵な街並を一緒に散歩したいのよう。預けてまで行きたい場所ではない。ペットの増加に伴ってマナー次第でいつか同伴可になるはず!と思って待ってるんだけどね。

さて、カドリードミニオン。熊がいるらしい‥ということ以外はまるで予備知識がない私たち。

cuddly.jpg

受付で犬同伴と知らせると(受付のお姉ちゃんからリードの下までは見えないのだ)、ペット連れで入れる場所等を記載したマップ・禁止事項の用紙・ウ○チ袋をくれた。
予備知識なしに進むと、いきなり熊が!

熊が山盛り!!!

bears.jpg

いやほんとに予想していたのをはるかに越える量の熊があっちにもこっちにもいるのである。
あれだけ熊見れるならねぇ。そんなに高くないのかも。あの入場料。くま牧場というくらいだから熊がいるのだろうとは思っていたが、あんなにいるとは‥サイトによると300頭いるらしい。恐るべしカドリードミニオン。
熊があれだけいるのだから、かなり獣臭い。小春はもうさっきから「帰ろうよ~」モードになっており、熊とは逆方向を見ている。ついつい抱っこして直視させる人非人の私(笑)。

koharubear.jpg

しかし、熊があんなに人間臭いとは思ってなかったのでビックリした。
私はあまり動物園などに行っても「おやつ」を買い与えたりはしない方なのだが、あまりに面白いのでパン耳200円(パンの端が10枚くらい入っている)を購入。ちぎっては投げ、ちぎっては投げ‥
すみません。おかしすぎです。

ここ投げてや~。

nagete-.jpg

こっちお願いしまーす。

koko-.jpg

熊って‥熊ってこんなんやったんや。そりゃぬいぐるみもいっぱい作られるわな。
どんどん投げていたらあっという間になくなってしまった。ああ楽しかった。

そのあとは、ちょっと園内をブラブラ。途中小春がびくぅ!となって前に歩かなくなったから何事かと思ったら…
↓この人がいました。

buta.jpg

小春おかしすぎ。

さてこの後はドッグランへ。本来は有料らしいが、今はサービス期間中で自由に利用できるらしい。ラッキー♪
ドッグランスペースに行くと、サイズいろいろで3~4つに分かれていた。おおお、贅沢なスペース。他にいないのをいいことに、1番広いドッグランに入る。さあ走れ走れ!!

cuddludogrun.jpg

一緒に走ったり寝転んだり。天気がいいからあったかくて気持ちいい~。
あれ?2匹はどこ?‥あ、いたいた。落ち葉がたくさんあるところでガサガサやってる。

「小春!」
‥無視。
「小春!おいで!」
‥チラ見するが、来ない。

だいたい呼べば来るのだが、こういう楽しい時はなかなか呼んでも来ないときがある。直さないとな~と思っていた。
それで、兼ねてから試してみたいと思っていたことを実行しようということに。
それは、2匹に気づかれないようにそ~っと隠れるということ。いつもの公園は見通しが良すぎて物理的に無理なのだが、ここなら木もたくさんあるし隠れやすそう。二手に分かれてそれぞれ隠れて、陰からそっと2匹を盗み見る。
しばらくは2匹でがさごそしていたが、途中でさっきまでいたはずの私たちがいなくなっていることに気づいた様子。
キョロキョロして、ドドドーッと走っている。かなり笑える。キョロキョロ、ドドドーッ。キョロキョロ、ドドドーッ。
あ!今度はこっち方面にドドドーッ。見つかるか?と思ったが、前しか見てないみたいで(笑)全く気づかずにあっち走りこっち走りしている。相方は向こうの方でニヤーとしている。2匹は何度か前を通過したあと、やっと私を発見。
私と相方の姿を確認した2匹は
「もう!どこ行ってたのよ!」
「バカバカ!」

bakabaka.jpg

といった抗議の入った喜びが伝わってくる(笑)おもろすぎ。何が可笑しいってひたすら走りまくって私たちを捜している間、2匹が絶対離れなかったことだ。くっついてドドドー!くっついてドドドー!ケンカばっかりしてるけどほんとは仲良しなんやなぁ。
結局ドッグランには1時間くらいいたのかなぁ。それから別の動物とも触れ合うために、2匹をお預かり所へ連れていく。広めの小屋が8-10個くらいあって、1部屋300円(だっけ?)で預かってくれた。時間制限はなし。2匹は「ナヌー!」といった感じでワンワン吠えてる。ごめんね〜。なるべく早く帰ってくるからさ。お母さんたち他の生き物とも触れ合いたいのよ。
まず、こぐま広場へ。ここは時間制なのだが、ちょうどふれあいタイムだったようでこぐまと触れ合うことができた。

こぐま…カワイイ(*´Д`)

koguma.jpg

サンタの服とか着せられて口輪もされてたのがちょい残念だったけど、モソモソ動いててボケーとしててかわいい。子供たちに混じって私たちも抱っこさせてもらい、写真撮影。こぐま萌え〜。
そのうち「ここ投げてや〜」になってしまうのだろうけど(笑)

その後はちょっと軽いお昼(やきそばとか)を食べて、「ふれあい動物村」へ。いきなりラマ(?)とダチョウが出迎えてくれる。

rama.jpgdachou.jpg

放し飼いのダチョウって初めてみた…まったく繋がれていないのだ。おとなしいもんなんやなぁ。まつげが長くてかわいい〜。他には猿山とか、ヤマアラシとかヤギとか。時間がないから駆け足見て、次へ!
この時の移動でお預かり所の横を通ったので「寝てるやろーね」と思いつつチラリと見ると…
じーーーっ。ずっとケージから外を見つめてるではないか。2匹並んで。

ji-.jpg

「見てるよ…」
「見つからないように逃げよう」

結構気づかないんだよね。やっぱり目がよく見えないのかな。ワンコは。

次は最近オープンしたらしい「にゃんこハウス・仔猫のきもち」へ。猫と触れ合える機会って少ないからねぇ。実は猫も好きな私たち。ていうか、いつか猫飼うだろうな〜と本当は思っていたのだ。犬になったのが当時からしたら不思議なくらい。
にゃんこハウスは別料金で300円だったかな。靴を脱いでスリッパに履き替える。中はお茶の間って感じなんだけど、猫の目線で作っているらしく全てが巨大(笑)でっかいきゅうすとかがあっておかしい。

kyusu.jpg

猫は18匹いるらしい。猫じゃらしなども貸してくれる。しかし…猫は犬みたいに寄って来ないからねぇ。子供がバタバタと追い掛け回す。なんだか可哀想になってきた。係のお姉ちゃんもちょっと複雑そうな笑みを浮かべて様子を窺っている。一応壁に「追い掛け回したり無理に抱っこしないでね」とか書いてあるけど誰も読んじゃいないし。親がちゃんと読めよ…
私たちといえばかわいいロシアンブルーや黒猫がたまーに寄ってくると撫でてあげたり。その程度だったけど猫だからねぇ。そんなもんだろう。見てるだけで結構楽しいしね。

russianblue.jpgblackcat.jpg

あとは、ちらりと「わんわん動物村」に行ってみたらあいつらを迎えに行ってあげよう。
ここは犬が60頭いるらしい。小さい子たちはよく普段から触れ合うけど、大きい子と触れ合いたいんだよね。手前に小型犬コーナーがあり、そこを抜けて行くと奥に大型犬コーナーがあった。とりあえず入ってみる。…と、あっという間に犬に囲まれてしまった。やっぱり犬臭がするからか?そのまま大型犬コーナーまで進むと、また囲まれる。う〜ん。犬臭がするってなんだかお得。うふふ。しばし黒ラブちゃんやフラットやバーニーズたちとふれ合い、お隣に移動。

baneys.jpgfrenchburu.jpg

小型犬コーナーは子供でいっぱい。ダックスなどはお気に入りの人を見つけて膝ですっかり落ち着いている。ここが猫と違うところなんだよねぇ。フレンチブルが並んでかわいい〜。

さて、あいつらを迎えに行ってそろそろ出ようかな。まだじーっと見てたらどうしよう…と思いつつ行くと、もういい加減疲れたようで2匹ともごろごろしていた。ホッ。よかった…
でもお迎えに行くとテンションすごすぎ。ごめんね〜。知らない場所で置いてけぼりにして。さあ帰ろうか。

次は草千里だ!明るくてあったかいうちに行かなくちゃね。草千里は修学旅行以来のような気がする。あのときは馬に乗ったなぁ。あれから2○年…草千里は全っ然変わってなかった…レストハウスみたいなのがずいぶんくたびれた感じになってたけど。しかし草千里、駐車場代(410円)何とかしろや。単なる原っぱなのに高すぎだっつーの。
2匹は広ーい原っぱに大喜びで走っている。気持ちいいねぇ。よかったねぇ。

kusasenri.jpg

そういえば旅館にお茶菓子があったけど食べれなくて持って来たんだった。ここで食べよう!お茶菓子は小さな大福。いただきまーす!

daifuku.jpg

なんと大福は片方カスタード、片方ラズベリー味だった(笑)意表をつかれたなぁ。でも青空の下で食べるオヤツはおいしい!

さて、暗くなる前に次の目的地へ。最後は牧場。おいしいバターが買いたいんだよねぇ。あとソフトクリームとか(笑)
ガイド本にはいくつか牧場が載っていたが、私たちは比較的近くて入場無料の「モーモーファーム竹原牧場」へ。

mo-mo-farm.jpgmilkkan.jpg

着いたら入り口に「ペット連れの方は係員に声をかけて下さい」とある。一応近くのお姉ちゃんに声をかけてみると、牧場の犬たちはもう引き上げて犬舎に入ったからたぶん大丈夫、セントバーナードだけが放してあるから気をつけてくれという。どうやら、犬同士の相性があるから仲良くできない子は入場を遠慮してもらってるようだ。こんなチビッコたちは問題なかろうということで、入場させてもらえた。牧場にはポニーや子ヤギがいて、奥の金網の中には牛やダチョウやニワトリなどがいた。なんでダチョウ?なんかダチョウをよく見る旅だ。先に奥の方に行ってブラブラしていると、向こうから相方がやってくる。子ヤギを連れて(笑)「何連れて来よーん?」と聞くと「いやなんかついてくるんよ」という。人懐っこいヤギだなぁ。でもかわいかった。

koyagi.jpg

てか、最初は鹿かと思った(笑)子ヤギってこんな顔してるんだなぁ。それからここで飼われている黒パグの子犬ちゃんたちが売られていた。かわいい〜!いいなぁ黒パグ。
今度はここのワンちゃんたちがいる時間に来てみたいなー。小春たちが仲良くできれば、の話だけど…(汗)
バターは残念ながら売ってなかったけど、牛乳とソフトクリームを買った。いただきま〜す。
さて暗くなって来たからそろそろ帰らなきゃね。帰りは熊本ICから熊本道に乗って、一直線に帰ったら3時間くらいで帰れた。楽しかった!小春と弥七はちょっと慣れない所で疲れたかな?お疲れさまでした。また行こうね〜。

asoaozora.jpg

| | Comments (2)

2004.11.12

ワンコと阿蘇へPart1

最近温泉行ってないねぇ…と話していた。最後に行ったのはいつだろう。たぶん3年くらい前?
なんだかんだと忙しくてなかなか計画できずにいたのだ。せっかく車買ったのにねぇ。前に行った時はレンタカーだったっけ。
加えて、ワンコ連れで遠出旅行をしたことがなかった。お互いの実家くらいかな。あとは、萩と耶馬渓…どっちも日帰りやし。
そんなこんなでワンコ連れで温泉行きたい欲が膨れていたのである。でも土日だと高いし、相当前からじゃないと予約とれないし…相方の仕事はいつ何が起きるかわからないので、あまり先の予約はできないのだ。
なかなか計画できないなーと思っていると、相方の会社が引っ越しやら何やらで11/4-5と休みになるという。おお!5日休めば温泉行けるやん!しかも5日は私の誕生日。温泉バースデーいえーい。
ずっと前からチェックしていたペットと一緒に泊まれる温泉宿「小笠原」もなんとか空室があり、11/5-6はワン連れ温泉旅行となった。

朝は免許更新に行かなければならなかったため、昼ちょい前に出発。人間2人だけだと1泊2日なんて荷物もタカがしれてるのに、ワンコがいるだけで超大荷物。さあ、阿蘇へ向かってレツゴー!

都市高〜太宰府ICであっという間に九州道だ。こないだも来た基山PAでちょい休憩。今日はウルトラマンダイナもジャンケンウサギもいなくて静か。ちょっと寂しい(笑)軽いお昼でアメリカンドッグ(懐)などを食べる。夜がきっとおごちそうだから昼は軽めにね〜。

americandog.jpg

さて再出発。熊本道へ行くか大分道へ行くか悩んだけど、時間があるから日田で降りて下道を行くことにした。
ずっと川沿いを行くから景色がいい感じ。紅葉もずいぶんいい感じになっている。空気も少し冷たくて澄んでる。でもあったかいね〜、もう11月なのに。天気も良くて気持ちいい〜。

koyou.jpg

しかし、気候と裏腹に私の心は次第に焦りを感じ始めていた。なぜかと言うと、昨日お金をおろすのを忘れていたのである。いや正しくは「明日も平日だしいっか〜」と思っていた。思っていたまま…都市高に乗ってしまい、基山でもATMはなく…日田で降りてからもずっと銀行らしきものはなく…どんどん山道になっていくのだ。や、やばい。
すこーし町中っぽくなってきたら目を皿のようにして銀行を探すが…ない。あったとしても郵便局や農協、信用金庫などだ。ローソンでもいいんだけどな〜。ないのかな〜。
そうこうしているうちに阿蘇に着いてしまった。その時点での私の財布の中は150円だった。いやもちろん、相方までもが持っていないわけではなかった。しかし、財布の中身が150円ではいくらなんでも心もとなさすぎるだろう。
目的地である旅館はもう目の前だが、私はチェックインより先にお金をおろさないことには落ち着かない。先に銀行探しだ。はっ!ローソン発見!…しかし、こんな田舎のローソンにATMがあるはずもなく。お店のお姉ちゃんに銀行の場所を聞いて、やっと発見。銀行はメインの道から2本くらい逸れたほそーい道にあった。わ、わかりづらー。でも肥後銀行、熊本ファミリー銀行と固まっている。分散させていいからもっとわかりやすいところに作って下さい(泣)

やっとなんとか財布の中身も人並みになり、旅館へ向かう。ちょうどチェックイン時間を過ぎたところだった。
「御宿 小笠原」は、カドリードミニオン(旧阿蘇くま牧場)の姉妹施設で、お隣にあるので大変わかりやすい。ずっと坂を上った高台に旅館はあった。

ogasawara.jpg

車まで仲居さんがお迎えに来てくれて荷物を持ってくれる。同じ頃に着いた別の家族の柴犬に向かっていきなり小春は激しい警戒吠え。や、やめて〜。小春はコレさえなけりゃなぁ。。
フロントでチェックインを済ませ、仲居さんが部屋まで案内してくれる。部屋は完全に離れになっていて、1戸1戸も少し離れている。そして全体的に傾斜しており、奥に行くほど高台になっていた。私たちの部屋は「てんにん草」。それぞれに植物の名前の付いたお部屋だった。きちんと玄関脇には足洗い場がある。

genkan.jpg

お部屋は洋室。温泉気分を味わうにはちょっと物足りないが、ワンコ連れとしてはありがたい。畳におしっこを失敗された日には、大変なことになってしまう。ツインが埋まっていいたため、私たちの部屋はトリプルのツインユース。贅沢だねぇ、ベッドが3つもあるよ(笑)

room1.jpg

フローリングの床は床暖房が入っているようで、ほんのり暖かい。いくら11月にしては暖かいとはいっても阿蘇の一戸建ては朝晩かなり冷え込むし、床も底冷えがするだろう。床暖房ってステキ★気持ちいい〜。いつか家を建てることになったら欲しいねぇ、床暖房。
洗面所のアメニティも充実。ヘチマのボディスポンジには感激!1個持って帰っちゃった(笑)部屋のお風呂は露天じゃないけど、もちろん温泉。

heyahuro.jpg

小春と弥七もこのお部屋気に入った?2匹はとりあえず匂いチェックに忙しい様子…
部屋に入ったと同時にセットしたトイレスペースに何度も誘導!「弥七!おしっこはここだからね!」「ここでしたらごほうびもらえるよ〜」などとしつこくしつこく誘いかける。小春はあんまり心配ないんだけどねぇ、弥七がねぇ…

…と、事件発生!
まさかの小春おしっこ失敗。そ、そんなバカな。
家ではほとんどおしっこの失敗がない小春。きっとおしっこの匂いがしたんだね。
弥七は何度もしつこく誘導&見張り続けたおかげか失敗することはなく、結局失敗はこの小春の1発目だけだった。
あとはベッドやソファに登るのを注意しなければ…禁止事項には入ってないけどやっぱりねぇ…
でも、普段家でベッドにもソファにも登りたい放題なので「なんで〜?」と腑に落ちない様子。そりゃそうだ。すまないねぇ…
さて、明るいうちに外で遊んで来よう!ゴハン前に疲れといてもらわないとね(笑)
この旅館はなんとドッグランまで完備!まさにワンコ連れには至れり尽くせりの宿である。行ってみたら、誰もいないようだ。ちゃーんす。結構広いドッグラン。ちょっとしたアジリティー用具もあって楽しい。

dogrun.jpg

まぁ、使ったことないからできるはずもないんだけどね(笑)ハードルのような板は飛び越させようと先を行くと、よけて追っかけてくるし。ダメじゃん。

hardre.jpg
↑弥七はどうにか跳んでた。

でも斜めになった板だけちょっと興味を示していたので、オヤツで釣って登らせようとしたが…

wall.jpg

弥七はやる気まんまんで登っていたが、小春は途中で諦めモードに。そのテンションの違いが体型の違いなのよ小春ちゃん!

wall2.jpg

しかし、今回の旅行で再認識したのが小春の警戒心の強さ。てか、強すぎ。家のまわりや車のまわりで人や犬に会うと狂ったように吠えるのだが、今回は自分ちでもないのに吠えまくる。一応お泊まりするから自分ち感覚なんだろうか…それにしても人に向かって吠えるのはいただけない。こういうのが後々のトラウマとなるのだ。
いくら叱っても首輪を引っ張ってもなかなか直らない。こりゃそのうちしつけ教室かなぁ…
他の家族が待っていたので、交代して敷地内をお散歩。結構広いのでちょっとした散歩になる。途中に「ふれあいサロン」を発見。中を覗くと、一休みできるテーブル&椅子、そしてペットのお風呂とグルーミング室が。

fureai.jpgfureai2.jpg

おお、これがペット用温泉ね。今遊んで来たばかりだし、せっかくなので入れていくことに。ちゃんと温泉だよ〜。贅沢だねぇ。
小春&弥七はお風呂は苦手なので、タスケテーモードに。ククク。

koharuinspa.jpg

シャンプー&リンスも自由に使っていいようだ。キレイになるね〜。いいね〜。順番に洗ったらグルーミング室でドライヤー。これもまた苦手だから必死に逃げ出そうとする2匹(笑)逃がさへんで〜。

spa2.jpg

待ってる人がいたんで粗方乾かしたらお部屋へ戻る。キレイになってよかったねぇ。

spa3.jpg

夜ご飯前に温泉に入りに行ってみた。(2匹は玄関にお留守番)脱衣所のロッカーはちゃんと鍵がついてる。へぇ。カメラ持って来てたけど、これなら安心だね。内湯、露天ともにそんなに熱くなくゆっくり浸かれる。久しぶりだねぇ、温泉。気持ちいい〜。人も少なくてほぼ貸し切り状態。1人だからちょっと寂しいけど(笑)

spa.jpg

さあ、夜ゴハンだ〜。ここは、ペットお留守番の囲炉裏端コースとペット同伴のレストランコースと選べるようになっている。囲炉裏端の方が雰囲気もよさげだし、と悩んだけど今回は同伴できるレストランにしてみた。
雰囲気は食堂って感じなんだけど(笑)犬連れが5組いるから、なんだかドッグカフェって感じ。同伴だったのは、シーズー2匹、ダックス2匹、パグ1匹だったかな。大きい子がいなかったから、小春も警戒ナシで助かった…しかも遊ばせたりお風呂に入れた後だったから途中からは足下で爆睡。ゆっくり食べることができた。
まずはビールで乾杯!車での移動が多いのでゆっくり外で生ビールを2人揃って飲めることはめったにないので尚更おいしい!そしてお料理。前菜で出て来た馬刺、おいしかったー!

dinner.jpg

シーズーを連れたおばちゃん2人組(というかたぶん母娘)がいたんだけど、そのお母さんがすんごいしゃべる人でおかしかった。しかも話し方が中村玉緒風。そしてその社交ぶりを娘さんがすんごい恥ずかしがっててこれまたおかしかった(笑)食べ終わったらレストランの外、ロビーでコーヒーの無料サービスがあって有り難い。
その後は部屋へ戻り、金八先生を見てから部屋のお風呂に入って就寝。小春と弥七もおりこうに床に敷いた毛布の上で寝てくれた。

2hikiinroom.jpg2hikiinroom2.jpg

あ〜また無駄に長くなってしまった…しかもPart2へつづく。

| | Comments (6)

2004.10.31

やっとコスモス

今日は天気予報では曇り時々雨な感じで、昨日から「くっそー週末なのに…」と思っていたら、予報を裏切ってお天気!イエーイ。
まずはフィラリアのお薬をもらいに行かねば。獣医さんまで散歩がてら歩いて行く。
気になる体重はどうかな?

小春5.4kg
弥七5.4kg

おお!弥七-0.1kg、小春-0.2kg!
100g200gとお思いかもしれないですが、犬にとっては大きいのですよ、200gは。
雨や台風が多くてあんまり散歩はできてなかったけど、フードをダイエット用にしたのがじわじわ効いてきたかな?
弥七は男の子だし、見た目も締まってるからもう必要なさそうだ。小春は…あと200gくらいは落としたいね。ウエストがないし(笑)あとは運動でもう少しがんばろう!

さて、病院が終わったからもう少し歩いて帰ろうか。
兼ねてから行きたかったコスモス園。車の窓から見えてたんだけど、ずっと行き損ねてたんだよね。
せっかく歩いて行けるところにあるから寄って帰ろう。

cosmos1.jpg

ここは周船寺駅の裏手にある。キレーイ。普通に道の途中にあるからもちろん無料。近くに無料駐車場もあり、お弁当を広げてる家族もいる。去年は来損なったなぁ。
少し時期を過ぎた感はあるけどまだ充分キレイ。ここ何年かコスモス園に行ってなかったから。かなり久しぶりな感じだ。

cosmos2.jpg

穴場なのかな?人もまばらで、写真も撮り放題。でも奴らはなかなかじっとしてくれないから写真撮るのが大変だよ…いい顔!と思ったらコスモスがちょーっとだけしか入ってなかったり。
cosmos4.jpg
コスモスはいい感じ!と思ったら顔が変な風に隠れてたりとか(笑)
cosmos5.jpg

やっと、2人の連携プレーで(オヤツを手に「お座り!」「待て!」)、何枚かいいのが撮れた。
でもついこんな写真をアップしちゃうんだよねぇ。。

cosmos3.jpg
ごめんね、弥七…

| | Comments (0)

2004.10.18

親戚の寄り合い

コーギーBLOGさんのところで知った「親戚探し」
時々わんこのHPとか見てたら「親戚さんコーナー」とか作ってる人がいたけど、「みんな親戚とかで付き合いがあるんだ〜、どうやって知り合うのかなぁ」と思っていた。こんな便利なサイトがあるのね。てか、血統書ってこんな使い方するんだ。なるほどなぁ。。
と思って引っかかったらいいなぁ、と思いつつ登録してみると…(ちなみにダックス専用だと更に登録数が多い「Dachshund Navigator」もある。きゅぴこさん、情報ありがとう!)
なんと、小春は366匹もの親戚が見つかった。ビックリ★弥七は37匹。
ペットショップとブリーダー仲介の違いかなぁ。小春は腹違いの兄弟も2匹見つかった。(しかも1匹は「弥七」という名の別の子。最初見間違いかと思った)
恐るべし、親戚探し。
そこで知り合ったきゅぴこさんちのグレイスちゃん(小春の叔母さん)、モモPさんちのさくらちゃん(小春の従姉妹の子)とミニ親戚オフをすることになり、土曜日はマリゾンに集合した。

4hiki.jpg
やっと4匹そろった写真。何枚撮ったことか…しかも弥七こっち見てないし。

では、順番にご覧ください。

まずは、小春の叔母さん(でも小春より年下)グレイスちゃん
grace.jpg

お次は小春の従姉妹の子(8ヶ月)さくらちゃん
sakura.jpg

そして、小春
koharu100.jpg

やっぱり似てるでしょ?2匹はブラック&クリームだったけど、タンが大きいところが特に似てるみたい。どうも1番おでぶなのはやっぱり小春だったけど(笑)
グレイスちゃんは小顔でかわいかった〜。そしてすごい恐がりさんで、きゅぴこさんから離れない。ますますかわいい(^^)きゅぴこさんには「あかんたれ」と言われていたな(笑)
さくらちゃんはまだ8ヶ月で元気いっぱい!弥七とバタバタ走り回っていた。いい遊び相手でよかったね〜。

めちゃめちゃ風が強いマリゾンでランチをし、小戸公園へ移動。いっぱい遊んで楽しかった〜。
意地汚いうちの2匹におやつなどめぐんでいただいてありがとうございました(汗)
またぜひ遊んでくださいね〜♪

| | Comments (6)

2004.10.04

週末まとめ書き

なんだか体調やらなんやらで更新がすっかりサボりがちに(汗)

台風の日は、月に1度の棚卸しで仕事が暇だったため予め休むことに。どうしようかな〜と思っていたら、前日に姉が(例によっていきなり)泊まりに来るとのことだったので決めた。

相方は出張。「行けないんじゃないの〜?」と言っていたが意外や意外、飛行機もJRも通常通り運行。仕方なしに駅まで送る(ぉぃ)。台風は今までの16号、18号に比べてスピードも速くコースも離れていたため意外とあっさり通過したような感じだった。と思ってたら、会社付近はスゴイことになってたみたいだけど…

姉は当日の夜予定があるようで、普段だったらどこかに出かけたりするところだが台風なのでうちで2人&2匹でマターリ過ごした。実家の近況、甥や姪の面白い話などを聞かせてもらって楽しかった。なんでも姉宅は、毎日米を7合炊くらしい。そしてキレイになくなるというのだ。育ち盛り恐るべし。

土曜は、天気予報では雨のち晴れ。起きたらやっぱり暗い空だった。ちっ。まあ、午後から晴れるらしいから夕方お散歩行こうね〜。…と思っていたのに結局ずっと雨だった。天気予報の嘘つきー。はっ、もしかしてうち近辺だけ??
仕方がないのでプレーオフ中継を見て過ごす午後。金曜日西武が勝ったからね〜。今日は日ハムに勝ってほしいな。その方がおもしろいし、なんか日ハム相手の方がダイエーにとっていろいろと有利だしぃ。ミラクル新庄がんばれ!
応援のかいあって今日は日ハムの勝利!金曜もだけど面白い試合するなぁ。なんかお互い活き活きとしてる感じ。ダイエー大丈夫か?第2ステージであっさり負けたりしないでね〜。首位の意地を見せてね〜。
そんなこんなで、結局夕方ウェアハウスにフード(もちろんダイエット食)を買いに行っただけの土曜日となった。

さて日曜日。打って変わってのお天気!うわーい(弥七モード)
せっかくだからどっか行こう?とりあえず溜まった洗濯と掃除をやっつけて、14:00くらいに出発。
悩んだ結果、行き先は志免の賀与丁(かよいちょう)公園&ダイヤモンドシティ。まだ行ったことなかったんだよね〜。
まずは明るいうちに公園から!ここはかすやドームが併設されている。かすやドームってどんなことに使われてるんだろね?やっぱ野球なのかな??
かすやドーム側の駐車場に入れようと思ったんだけど、いっぱい。てか、みんなあり得ない停め方だぞ。いいのか?
しかたがないので他の駐車場を当たってみる。なんとか空いてた!ラッキー。
賀与丁公園は、想像してた通り素敵な公園だった。お花もたくさん咲いてるし、手入れが行き届いた感じ。みんな思い思いにのんびりしたり釣りをしたり。1周するのも広くて結構な散歩になる。

kayoicho.JPG

いいなぁ、こんな公園が近くにあったらいいのにな。小春と弥七も知らないところなので興味津々。

kayoicho2.JPG

結局2時間近く公園で過ごし、ダイヤモンドシティへ。
行ったらいきなりペットショップが。動物病院も併設されてていい感じだね。お店の前にかわいいアイリッシュ・セターとダックスの子犬もいて、ふれあう。かわいい~。カジュアルでかわいいトレーナーが安かったので帰りにおそろいで買ってあげよかな。
さて、人間用のお店にも行ってみよう。そこまで目新しいお店はないけど、ブラブラする。無印があるなぁ。行ってみるかなぁ。犬連れではあんまりゆっくり見れないので(食べ物屋さんも×だし)、流して見てたら本屋発見。なんか出てるかな?相方が購入予定の本を2冊見つけたみたいで、レジへ。本を眺めつつ待っていると、買い終えた相方がなんだかご機嫌ナナメで戻ってきた。

相方「犬ダメらしいよ、ここ」

私「え?そうなん?ペットショップあるのにね」

相方「じゃあこれ買うのやめますって言おうかと思った」

私「あ、ああ…」

相方は犬禁止とか言われると急にやさぐれる。前にもあったな…こんなこと。
まあこれだけ大きなショッピング施設だし、まわりに何か迷惑をかけているわけでもないのにただ頭ごなしに「禁止」だけ振りかざすのもどうかとは思うけれど…食べ物屋さんがダメとかね、吠えて迷惑をかけたり、そんなんならわかるんだけども。聞いた話ではダイヤモンドシティでは「ペット禁止」のために車にペットをお留守番させ、車上荒らしにあってペットを盗まれることが多いらしい。ぬ、盗まれるって!悔んでも悔みきれんやん。
マリノアシティは飲食店以外なら抱っこして入れるし、店舗の外の通路はリードで連れ歩くのもOKだ。天神だと、岩田屋。あそこは店員を雇う際に「犬好き」な人を選別しているのかと思うくらい店員さんの犬好き率が高い。そんなお店にはこっちとしても気持ち良く足を運ぶことができる。これだけペットブームで休日のペット同伴率が上がっているのだから、客のニーズに時代とともに応えて行く方が得策なのにな、と思った。実際私たちは休日に犬を置いて出かけることは皆無に近いため、もうダイヤモンドシティに行くことはないだろう。ペットショップ併設してるんだから大丈夫だろうと思ってる人は多いと思うよ。今後いい方向に変わっていけばいいけどね。

ワンコ服を購入して車に戻るとプレーオフ第1ステージの結果が出ていた。結局西武かあ。日ハムがんばってたけどね。2ランで同点にした時は、「や、やっぱりミラクル!」と思ったけどそこまでだったか…
これでダイエーは3回勝たないといけなくなった。本気で気を引き締めないと優勝できない。がんばれ〜。また福岡で日本シリーズを実現してくれ!

家までは都市高を使えば30分。便利だなぁ。なんか常に端から端まで使ってるみたいでモト取ってる感じ(笑)夜はこないだ教えてもらったお店「香草曲」へ。

kosokyoku.JPG

このお店なんと家から徒歩10分のところにあるのだ。何度も前を通ったことあるのに、昼間ばっかりだから気が付かなかった。1度行ってみたらおいしくてすっかりファンに!きっとしょっちゅう利用するんだろうなぁ(笑)

こないだ食べたカルパッチョもおいしかったけど、今日は「ごぼうと山菜の生ハム巻き」にしてみよう。

namahamumaki.JPG

ん〜〜!おいしい!

「ホタテの香草焼き」はどうかな?

hotate.JPG

ん!バジルの香りがいい感じ!

今日はビールを1杯ずつハイネケンにしてみた。(モルツもあるので選べる)そしたらくじ引きがあって、相方は「次回にチャレンジ」で王冠マグネットだったけど、私はなんと「B賞」!大きなスポーツタオルが当たったよーん。いやあ、おいしかったしいい物もらえたしいい気分♪
きっと今後しょっちゅう通うだろうなぁ。いいお店が近所にあって良かった(^^)

服は思ったより似合って大満足☆
ただ…弥七はいい感じだけど小春ちゃん若干ピチピチ(^o^; 小春ちゃん、ダイエットがんばろうね!

osoroi.JPG

| | Comments (10)

2004.09.28

子犬天国

もーうーめーろーめーろー

土曜日獣医さんの後フード買いがてらウェアハウスにランチに行った。おいしいハンバーグを食べた後定番コースのドッグランへ。さあいっぱい遊べ〜。
ココはドッグランに行くとマスターが遊び相手のワンコたちを犬舎から出してくれる。
出て来たワンコは、まだ2か月にもなっていないダックス、シュナウザー、そしてグレートデーンの赤ちゃん!
ひゃあああ、か、、かわいすぎる。どうかしたらわんわ○王国とかよりよっぽど天国な感じ。だってリアル赤ちゃんワンコと自分ちのペットを交えて遊べるんだよ〜。

dachspuppy.JPG
↑マスターの娘さんちのマリンちゃんの赤ちゃん。レッドの双子ちゃんだったよ。

mizunomipuppy.JPG
↑シュナウザーの赤ちゃんたちと一緒にお水を飲む弥七。顔はじいちゃんなのにミニミニサイズなのがたまらなくプリティー!

greatpuppy.JPG
↑これがグレードデーンの赤ちゃん!まだ目も開いたばかりで足もよちよち。まるまるしてるのがかわいいなぁ。

でも将来はこうなるんだよねぇ。

leo.JPG
お父さんのレオくん。迫力!!

あまりの可愛さに超長居(笑)。結局3時間くらいいたのではないだろうか。
小春はどうしてたかというと。

hetare.JPG

やっぱりソコかい!

今日は同じヘタレ仲間の黒ラブまるちゃんもいるから2匹でマターリ。だから太るのよ!

| | Comments (2)

2004.09.27

おでぶ小春

先週末は天気予報はイマイチだったが、思ったよりお天気!そして夏が戻って来たかのような暑い土日だった。
土曜日の朝は小春&弥七のフィラリアのお薬をもらいに獣医さんまでお散歩。
さあ、体重測定。

弥七…5.5キロ
小春…5.7キロ

ええっ!小春ヤバすぎ!
Mダックスの標準的な体重はオス5〜5.5キロ、メス4.5〜5キロくらい。
そういえば最近2匹で並んでると弥七の方が小ぶりな感じ。体重があまり変わらないのは男の子だから筋肉や臓器が重いんだろう。弥七はちゃんとウエストが締まってるけど小春はなんかズンドーな感じ…
ごはんの量は同じなのでたぶん運動量の差かと思われる。

koharuunderchair.JPG
こんなんやしねぇ…小春ちゃん。

近所散歩

弥七…常にハイテンション。「おかあちゃん、早く!早く!」とばかりにどんどん歩く。

小春…初めは「お出かけ〜」と喜んでいるが、車じゃなくて近所だとわかると「え〜」といった感じにテンションが下がる。50mも歩くと「もうあーるーけーなーいー」とばかりに地面にペタン。

大好きな小戸公園

弥七…公園で会ういろんなワンコたちにいちいち挨拶に行かずにおれない。大きいワンコと遊ぶのも大好き。

小春…最初は「うわーい!公園」といった感じだが、ワンコが増えてきて勝ち目のない大きなワンコが来ると「だっこ〜」モードに。知ってる人がうかつにしゃがむとすぐに膝に乗られてしまう。

家の中でのボール遊び

弥七…どこでもここでもジャンプ!ソファの背からベッドへのダイビングはお手の物(でも叱られる)

小春…ソファからベッドに行く時は1回降りて登りなおさなければならない(本当はこっちが正しい)

オモチャや骨ガムの取り合いも動きがトロいからいつも弥七が優勢だ。このままじゃダメよ小春ちゃん!!

とりあえず、フードをダイエット食に変えてもらうことに。(今までは「プレミアム」という1番栄養価が高い奴だった)
あとは散歩だね。最近お天気が不安定だけど行ける日はなるべく歩こう。一緒にダイエットだ!がんばろうね、小春ちゃん。

fight.JPG
おねいちゃん、がんばって!

ha-i.JPG
はーい(緊張感ナシ)

| | Comments (5)

2004.09.15

寝姿公開

OPEN.JPG

キミたち、警戒心なさすぎだよ‥

食器浮いてるし。

ちなみに左が弥七、右が小春です。(わかる人にはわかる)

| | Comments (5)

2004.09.05

雨降りお散歩

朝ご飯は昨日買ったクロワッサン。オーブントースターで5分焼いたらサクサク〜。チャイと一緒にいただきまーす!

croissant.JPG

今日は予報では雨って言ってたけど、曇時々晴れな感じ。お、洗濯しちゃおーっと。
昼からはビデオを見たりしてマターリ過ごし、夕方から小戸公園へ。久しぶりだね〜。良かったね〜。
と言いながら公園へ向かっていると、途中で雨が。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
そんなぁ〜。降るなんて聞いてないよ〜。
着く前にやんだので一応行ってみる。ここまで来たしね。帰るなんて寂しいよね〜。
芝生はドロドロになりそうなので、公園内をグルリと歩こうか。雨もあがったしね。
と、思っているとまた降り出した。車から1番遠ざかったあたりで。しかも屋根も全然ないし。
途中で引き返し車に向かって歩き出す。でも、車に近付いてきたら雨はあがった。あり?良かったね。じゃあもう少し歩こうか。途中で引き返しちゃったからもう1周しようと歩き出す。…と、また降り出した。またしても車から離れたあたりで。わざとかい!その後はひどくならずにやんだのでなんとか1周することができ、本当は芝生に放してあげたかったけど雨のあとは泥だらけになっちゃうからまた今度ね。

さて、どうしよう。久しぶりに六本松のカフェでも行ってみようかな?
最近は人気がかなりあるみたいで、土曜はいっぱいで入れないこともしばしば。今日は日曜なんでなんとか大丈夫だった。
今日は「ふたりごはん」のパスタ付きを注文。
まずは前菜。

peudinner1.JPG

水菜のサラダにごぼうポッキー、トマトのサラダ、おとうふ。おとうふとしそ昆布が意外と合うことを発見!

次はお肉料理。

peudinner2.JPG

今日のメインはハンバーグのトマト煮込みソース。手作りの味でおいしかった〜。

さて、次はパスタ。

peudinner3.JPG

パスタは、青じそ風味のペペロンチーノ。おお!青じそとペペロンチーノ合うねぇ。今度うちも真似してみよう…

そしてそして、デザート!!

peudinner4.JPG

なんと今日のデザートはフォンダンショコラ(*^^*)ずっと食べたかったのよう。嬉しい〜。チョコがとろとろ〜。ほんと、ココのケーキはおいしいなぁ♪今日もごちそうさまでした〜。

カメラのレンズを変えたので、暗い店内でもブレずに撮れるようになったよ!

peudinner5.JPG
ちょっと甘えん坊の小春。

| | Comments (0)

2004.09.01

解放された日Part2

前回のケージ解放から1ヶ月。あれ以来、ケージのドアは必ず確認するようになっていた。

‥自分で閉めた日は。

会社に到着してしばらく経つと相方からのメールが。

「またやってしまった?ケージの中カラッポ‥」

kanshi1.JPG

ホントやん!

続いてこのメールが。

「たぶん今日の閉め忘れは俺やな…。」

そう、今日は相方が朝ゴハンをあげていたのである。慣れないことさせるんじゃなかったよ。
しかも今日はならんこちゃんがハワイ旅行用のスーツケースを帰りに取りに来るというのに‥
前もって「今日は大変なことになっとーかもしれんけん!枕の羽根が散乱しとーかも!」と警告しておく。

しかし、異変が。

kanshi3.JPG

なんだか、2匹してケージ内でマターリしているではないか。んん?開いてたら間違いなくソファやベッドで寝そうだけどなぁ。もしかして、さっきは死角にいただけで閉まってる?
でも、ちらっと黒いものがケージの外にいたような気がしたんだけどなぁ。

kanshi2.JPG

相方にメールすると、

「いつもの習慣でつい中で寝てるだけか、それともたまたま入った泥棒さんがヤツらをケージに戻してくれたのか。。。」

やだ、その方が。

さて、どっちかわからないまま帰途につく。
結果は‥やっぱり開いてました。でも今回はあまりひどいことにはなってなかった。
弥七の罠があちこちに仕掛けられていたのを除けば‥(ならんこちゃんが入る前に奴に全部片付けてもらった)
なんか少しはおりこうちゃんになってきたのかな?ケージ内を好んで寝るようになってたのが1番ビックリしたけど。
これなら、本格解放の日も近いのか?(と思ったけどソファをやられたらショックが大きいのでそれはないか‥)

koharumata-ri.JPG

| | Comments (5)