2004.08.28

点とりすぎ

金曜の首位攻防戦。
最近あんまり点が取れなくなっていて、オリックス戦は当然勝ったものの2−1という情けない点数。その前は5連敗だし。ただ、西武もあまり調子が良くないみたいなんで首位はなんとかキープしていたようだ。(とっくに2位なのかと思ってたんだけどね)ジョーがいないだけでこんなにも盛り下がってしまうのか?

そんな中での西武戦なんで、きっとヤバイだろうなぁと思って帰りの車でラジオをつけると、1回表でもう既に5点も取ってる。ええ〜?!どうなってるん。裏で西武にも3点取り返されたんで、あ〜今日はシーソーゲームね。。と思ってたら、終わってみたら20-4。24安打って…

イヤ、そんなに1試合で取らなくていいからさあ。土日に回そうや。
昨日の試合はジョーが成田から西武ドームに直行したらしく、途中で到着するやいなやユニフォームに着替えてベンチ入りしたらしい。最後は代打で入ってたしね。
ジョーが帰って来るってんで盛り上がってたのか?だとしたらスゴイ影響力だな。てかジョーなしではホークスはやっていけなくなってることが問題なんじゃ…

関係ないけど、RKBエキサイトナイターでいつもやってる日本テ○コムのCM…
なんか在宅ワークを勧めてるんだけど、その文句が「もう寝グセを直す必要がありません!」ってどうよ…

| | Comments (4)

2004.07.07

首位攻防戦!

昨日の西武戦はボロボロで、あっという間に首位をかっさらわれてしまった。今日はどうだ!?

今月は野球のチケットが当たらなかったので、テレビ&ラジオ観戦月間だったが、なんと相方が会社で余ったチケットをもらえたそうだ。

相方 : 「仕事が終わるの19:00くらいになりそうだけどどうする?」

私 : 「あたしもそれくらいだよ。じゃあその時点で大負けしてなかったら行こう!」

仕事をしながら時折Yahoo!で試合状況をチェック。げ、先制されてるやん…
ダイエーはヒットがなかなか出ず、3者凡退ばっかり。はやっ。
その後もう1点追加され、2-0。こりゃ今日もダメか?とりあえず2点差ならまだわからないので、
仕事を終え、相方と落ち合ってドームへと急ぐ。
着いたらダイエーは1点返していた。お!やるやん。入ってみると3塁側の外野指定席だった。
その後、悪送球やヒットであっという間に逆転!いえーい。やっぱ私たちが見てないとダメなんやねぇ。
その後渚ががんばって追加点を許さず、なんとか首位奪回!明日もがんばれよ~。

今日は、3塁側で見たので、すぐ隣は敵チームの外野自由席。
福岡ドームは毎回ほぼ満席状態でそのほとんどがダイエーファンだけれど、西武戦だけは以前のファンがまだまだがんばっている。もちろん1塁側ほどには全然満たないが、旗も7~8本くらいは翻っていた。
敵チームの応援なんてなかなか見ないから面白かった。ダイエーの応援はメガホン使って踊る奴が多いけど、西武の応援は歌ったり飛んだり跳ねたりしていた。

昔、まだダイエーホークスがいなかった頃は福岡の人の大半は西武ファンだった。西鉄ライオンズの名残が長く残っていたのだ。その頃に平和台でメガホン売りのバイトをしたことがある。西武×日ハム戦だったっけな。
プロ野球にほとんど興味がなかった私。思えばアレが生野球初体験だったなぁ。
友人サバイバーHと二人、似合わないハッピ(もちろん西武ライオンズと書いてある)を着て

「バットメガホンいかがですか~」

とやっていたのだ。今でも覚えているのだが、その時(自称)秋山のお母さんという人にいろいろ話しかけられた。

「もっと声出さんとダメよ!」

とか

「あんたたち初めてやろ?」

とか




「あたしがサインしてあげようか?」




とか。

イヤ、秋山のサインならいいけどお母さんのサインはどうだろう。

でもなんかサインをすると言って聞かないので、メガホン下さいと買いに来た男の子に聞いてみた。

「秋山のお母さんのサイン欲しい?」

「はい」




欲しいんかい。




そしてお母さん、メガホンに達筆で「西武ライオンズ 秋山幸二」と書いてた。

イヤお母さん、秋山幸二じゃないし。

アレは本当に秋山のお母さんだったんだろうか。ちらりと見たときは西武の応援団のまん真ん中に座って応援していたから信じてしまってたけど、今考えると怪しい。(当時から怪しいやろう!と突っ込まれそうだが、人を疑うことを知らなかったのよう)

その後ホークスが福岡に来てからはよく野球を見に行くようになった。
平和台は春先は寒かったし夏は暑かったけど風が感じられて、空の下で飲むビールはおいしかった。

| | Comments (0)

2004.07.04

やっとだよ。

ダイエーの連敗がやっとストップ。3連敗なんだけどね。とてつもなく長かったような気がしてならん。
初日なんて和田くんなのにオリックスに大量得点を奪われるなんて目を疑った。
昨日一昨日もラジオを聴いたりテレビを見たりしていたが、もう途中で切ろうかと思うほどひどい有り様。
なんでこんなにヒットが出ないのか。
そしてなんでロッテにはこんなにヒットが出るのか。

今日ももうダメぽ。と思っていたが、1回裏でいきなり3点先取!
その後も松ちゃんが3ランを打ったり、瑞季や宗りんのファインプレーも出てめちゃめちゃいい感じのまま完封した。

てか、昨日一昨日は何だったん。

ピッチャーが変わるだけでこんなに変わるんかい。昨日のボイルズはラジオをつけた時(まだ3回くらいだった)にはもういなくなってたし。ヒット全然の日もあればジョーが1試合で3本もホームラン打ったりとかなんか極端だよね、ダイエーって。

♪3連敗のち3連勝して街が光る(byスピッツ「さわって変わって」)

この歌の通りに明後日からの西武戦では連勝して一気に引き離して欲しいものだ。(スピッツの草野さんはけっこう有名なダイエーファン。ライブにホークスTシャツ着て出て来るくらい。)

| | Comments (0)

2004.06.11

おしくも完封ならず!

会社の年間予約席の抽選が当たったので、久しぶりに福岡ドームへ。
オープン戦以来だから3か月ぶりかな?あの時は和己が投げてたけどすぐ代わっちゃったし、打者もクリーンナップが揃ってなくて寂しかったな。しかも盛り上がらん試合で、負けた…
最近好調みたいだし今回は頼むよ〜。といいながらメガホン忘れちゃったけど。幸先わる〜(笑)
今日の先発は和田っち。なんか今日は5点入れたら勝っても負けても5点以上得点の連続記録を打ち立てるらしい。がんばれ〜。
仕事が終わってドームへ歩く。球場へ入る前から外のラジオで「城島スリーラン!」と聞こえてくる。なぬ〜。早っ!見れんかったし。
中に入って席につく。
なんか1人で盛り上がってるおっちゃんがいるなぁ。
井口のとき、みんなが声援を送っていると

「ホームランて言うなー!」

と怒鳴っていたので、変な人だ…と最初は思っていたのだが、回を重ねるうちにおっちゃんは本物のファンだということがわかってきた。
声援を送りつつもメモ帳にきっちり記録をつけている。井口の時は

「井口ー!ホームランとか打たんでもいいぞー!」

と声援を送っていた。井口狙いすぎてダメなこと多いからなあ。ホントに好きなんだね、おっちゃんは。

城島の打席では

「ジョーーーーーーーーーーーー!」

と声援を送っていた。長っ!20秒くらい続いていた。息続くなあ。
たまにしか来ないからわかんないけど、外野指定席では有名なおっちゃんなのかもしれないなあ。なんか人気者みたいで、まわりの人も話しかけたりお菓子をすすめたりしていた。

今日は城島がもう1本スリーラン、松ちゃんもホームラン!
柴ちゃんも当たってたし宗りんのヒットもあったし。盛りだくさんの快勝だった。もう少しで完封だったのに、9回でホームランを打たれてしまって残念だったね、和田っち。
ラッキーセブンではもう7点取ってたんで、みんなもう白星風船。最近はコレばっかりなのかな?

dome.jpg

結局11-2だった。記録は更新していっているようだ。
私たちのズレータもアメリカにいる奥さんの応援の元がんばってる。
今年もこの調子で優勝だ!

domehanabi.jpg

| | Comments (0)

2004.02.29

オープン戦

金曜に会社でオープン戦チケット配布のお知らせがあり、日曜と火曜は抽選をしている日数がないため早い者勝ちだったので速攻でゲットした。半年ぶりにムネリンに会える〜w
しかし、昨年の日本シリーズも運良く最終戦のチケットをゲットし、今回はオープン戦初戦かい。なんか相当コアなダイエーファンみたいやね。いつも会社の年間予約席なんだけどねw

オープン戦は最近しばらく行ってなかったのでたぶん10年以上ぶりだけど、こんなんだったっけ?という感じだった。
スタメンを見ると昨シーズンのスタメンはムネリン・城島・ズレータ・柴ちゃんくらいしかいなくて、あとは控えでがんばってた人たちだった。しかも1回表から2点とられてるし。相変わらずロッテには弱いなあ。
ていうかスコアボードに点数出てないんですけど…2点先制されたから?なんかそれも情けないなあ。
…と思ったら電光掲示板が不調らしい。でもスタメン表は出てるのにねえ、そんなことあるのか?
続けて1点取られて3-0。ダメじゃん…と思ってたけど、ムネリンのセーフティーバントからなんとか同点まで持ち込んだ。でもフォアボール、デッドボールの押し出し2点にエラーでのなんだかよくわかんない1点だったけど…
なんかロッテは結構ヒット出てるけど、ダイエーはあんまり奮わない感じだった。途中で柴ちゃんと城島も引っ込んじゃったし。電光掲示板出ないからどっちが何本ヒットとエラー出てるかもわかんないし。気が付いたらロッテは指名打者がいなくてピッチャーが打ってた。アレ?ロッテってパ・リーグじゃなかったっけ?そんなんアリなん?

こんな状態。なんか変。
           ↓
opensen.jpg
(通常左側はオーロラビジョンなのでスコアが出ることはない)

結局1点勝ち越されてオープン戦初戦は敗戦となった。あーあ。なんか盛り上がりのない試合だったよ。
やっぱ去年小久保がオープン戦で怪我したから、あんまり本気でやんないようにしてるのかなあ。
和巳も今日は全然ダメだった。公式戦に期待しよう。

| | Comments (1)

2003.10.28

日本一

昨日はついに、ホークスが日本シリーズ優勝!
いやあ、和田くんもスゴイね。タイガース打線を立派に抑えてくれました。
そして、ムネリンブームは続行中(笑)今日はファンページまでチェックしてしまった。
しばらくオフシーズンで寂しいな。でも優勝パレードは見に行かなきゃね!
来年もがんばって欲しい。井口や城島はいろんな噂が出てるけど、城島だけでも残ってほしいなー、せめて王さんがいる間は…

優勝の瞬間を生で見たのは初めてだったんだけど、選手が駆け寄る瞬間とか胴上げの瞬間より何より、客席の歓声と熱気に鳥肌がたちましたね。最後に和田くんが三振を決めた瞬間は一斉に客席でフラッシュが光って。。
とにかく、こんないい試合を生で見れたのは最初で最後かも。。
来年こそちゃんとお金払って見に行こうかな。(と、毎年言ってるけどw)
とにかく、ダイエー日本一おめでとう!タイガースもがんばった!
hawks.gif

| | Comments (0)

2003.10.26

王手!

やったー!
甲子園での3連敗には本当にハラハラさせられたけど、本拠地福岡では本領発揮!王さんも言ってたダイエーらしい野球を見せてくれました。
それにしても杉内くんは素晴らしい。岡本も最近すごく頑張ってるよね。そして今日のヒーローインタビューは復活してツーランを打った井口だったけど、私的にはムネリンこと川崎だった。金曜日に甲子園で脳しんとうを起こして病院に運ばれたとは思えない大活躍!やっぱ足が速いってカッコイイなー。
でもさっきダイエー選手のプロフィールとか見てたらムネリン、22歳だった…
もう計算できない、、、ていうかしたくない(笑)
そんなこんなで明日は夢にまで見た最終戦観戦です!最終戦しかとれなかったから、見れるかどうかかなり微妙だったけど、こんなに面白い試合になるなんて…
初めての日本シリーズ観戦、きっとダイエーの勝利だと思います!
しっかり応援してきます!!

関係ないけど、ずっと欲しかったミシンをやっと購入しました。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~motti/
↑こちらで購入したのですが、迅速な対応な上にかなりお安くしてくれてお買得でした!
作りたいものがたくさんあるのでしばらくミシンにハマる生活かと思われます…
マイブームはいつまで続くのか?!宝の持腐れにならないようにしなくちゃ!
misin.gif

| | Comments (6)

2003.10.19

2勝!

ダイエー強い!
昨日はハラハラした試合展開(面白かったけど)だったけど、今日は余裕の勝利だった。
杉内は素晴らしいピッチングだったしズレータは今日もやってくれたし。。
思えばズレータは初試合から注目していた選手だった(違った意味で…)
相方より仕事が遅くかかって、相方の待つ車に乗った私にいきなり「今日から入った外人のズレータ、すごいよ」と語り出した。
頼りになる外人選手が入ったのかと思った私に「全然守備ができないんよ〜」と爆笑していた。
そんなに守備ができないこともあるまいと思ったが、そのままラジオを聴いていると実況の人が、
「打球のびたーー!しかしズレータまったく動きません!」
「打球またズレータの方向へーー!ズレータは転んでいるー!」
と、言われた通りの展開を目の当たりにしたのだった。
それ以来ズレータの隠れファン(?)なのだが、ズレータは予想通り指名打者になってしまった。そりゃそうだろう…
そんなズレータだが、昨日今日と大活躍!しかも今日は鳥越のヒーローインタビューまで…
調子がいいのは嬉しいけど、最終戦のチケットを持っている(会社の抽選で当たった)ため、3勝3敗までもつれこんでもらわなければ困るので、甲子園では手加減して欲しいなー(笑)

| | Comments (0)

2003.09.30

やっと…

今日こそはダイエーの優勝が決まるだろうと、仕事をムリヤリ終わらせて(笑)選手のいないドームへ行った。
着いたときは逆転されてて3−0が6−3に変わっていて、今日もダメじゃん‥と思ったが、そのあと何とか更に逆転して、試合途中で西武の負けが決まったことで優勝が決まったものの最後まで逃げ切って勝利の胴上げを見ることができた。
勝ってよかったねえ‥
あれ、負けてたらどうなんだろうなー。
一応優勝したから花火はあるのか?でもイマイチ盛り上がらないよね。
ドームの屋根が開くのは久しぶりに見た。前勝ったときは確か天気が悪くて開かなかったんよね。あれは気持ちいいな。
試合が長くなった上に優勝セレモニーを見たので、帰り着いたのは23:30くらいだった。帰りに焼き鳥屋に寄って持ち帰り用に焼いてもらったら、ダイエー優勝祝いで生ビールを無料サービスしてくれた。いえーい。ありがとうダイエー!
hawks.jpg.jpg

| | Comments (0)