2004.06.01

マリオは楽しい!

なんだか2日連続してゲームネタだ。そんなにゲーム知らないのになあ。
最近いろいろな機会でマリオを見かけたり話をしたりしていると、ムショーにマリオがしたくなってしたくなって…GBアドバンス買っちゃう?って話まで出たが、結局スーファミを押し入れの奥から引っ張り出してきてしまった。
この大きいテレビを買ってからスーファミをつなぐのは初めて。マリオでかー!(笑)

ファミコンが家庭に普及し始めたのは私が中学生か高校生の頃だったと思うが、うちは買ってもらえなかったのでやるのはもっぱら友達の家だったな。そもそも自分でおこづかいを貯めて買うほどゲームに情熱はなかったのだが。あの頃はレコードを買ったり雑貨を買ったり洋服を買ったり、そっちの方が重要だったから。(今もだけど)
でも、友人宅で初めてマリオ(スーパーマリオブラザーズ)をやった時はなんて楽しいゲームだろう!と感動した。それまで電子ゲームといえばゲーセンにあるインベーダーゲームやGAME&WATCHなどの単調なものしか知らなかった。土管に入って金貨をとったり、隠しブロックでアイテムを探したりするのがめちゃめちゃ新鮮でハマった。

その後大人になって自分で買えるようになってからファミコンを購入。マリオシリーズがやっぱり好きだったなぁ。
スーパーマリオブラザーズは1と3が楽しい。スーパーマリオワールドも好きだったな。ヨッシーが出てくる奴。あと、手書き風のヨッシーアイランド。絵がかわいいからマリオは楽しいのかもしれない。

今日は久々につなげたので、初代のスーパーマリオと3をついつい長々とやってしまった。
久しぶりだと指が痛いなあ。今も左手の親指が痛い。力入っちゃうんだよね、つい。ボタンもなんかちゃんと把握できてなくて、いきなりクリボーにやられたりして「ぉぃ!」って感じだった。
でも、隠しアイテムとか、好きだったところは手が覚えてるんだなぁ。ここには隠しブロックがあったはず!とか。

久しぶりにやってもやっぱり楽しいマリオ。明日もやっちゃうのかなー…

| | Comments (6)

2004.05.31

たまごっち再び

なんかね、携帯のゲームでたまごっちが落とせるみたいだから、懐かしくなって落としてみたのよ。
1回ダウンロードしたら何回でも遊べます!ってな感じだったんで。200円だったしね。
あの頃(今から6〜7年前?)、並んだり予約して待ったりするのがイヤだったんで本家の「たまごっち」は持ってなかったけど、「天使っちのたまごっち」は妹夫婦が買うっていうんで、便乗して買って来てもらった。
育てるのは面倒だったけど、絵がカワイイからね、楽しかったなー。

でも仕事場でいつもいつもたまごっち持ち歩くのもどうかって感じだったから、良く病気にさせたり死なせてしまったりして悲しかった。天使っちはもともと天使だから死ぬのとは違ってたと思うけど…
んで、携帯ならいつでもチラリと見てはお世話ができるし。まめに育てて「まめっち」を!

…と思ったが、なんでだかどうしても「くちばっち」とか「にょろっち」にしかならない。

kuchitama.gif

「まめっち」になって欲しいのにい。

育成ゲームはやっぱり向かないのか?
以前やっぱり携帯でやってた「がんばれ!オクレ」というMr.オクレを長生きさせる(育成ではなく延命)ゲームでも、あんまり長生きさせられずに死なせてたっけなあ。でもこのゲームは絵がシュールで好きだった。オクレの手術シーンを待ち受け画面にしてみんなに「こわっ!」と言われたものだ。懐かしいなあ。

okure04.gif

これが待ち受け画面だった

| | Comments (8)

2004.02.18

ああもうこんな時間

毎日、昼から夕方にかけて


「殺す気か!」


という位の眠気に襲われるので、毎日今日こそ早く寝よう!と思うのだが、気がつけばいつも1時を回っている。

今日はサッカー見てトリビアと水10!(ギノ・マンタがあって嬉しかった…)を見てから、お風呂の準備をしながらなにげにMacを立ち上げて、ここを見てしまい、もうハマって抜け出せなくなってしまった。
あまりゲームはしない方なのだが、ふとハマると終わるタイミングがなかなかつかめない。
この「crimson room」は、すごく凝っていて、謎解きがすごく楽しかった。(結局ヒント見ながらやっちゃたけど…)
以前は、みんながハマるゲーム「ZOOO」に異常なっくらいハマってしまい、去年の今頃引っ越しの準備をしなければいけないのにずーーっとやり続けた記憶が…

「crimson room」、面白いので是非どうぞ!
謎解きのコツは…とにかくクリックしまくることかなあ。

ああこれで明日も睡魔が…自業地獄だー。

| | Comments (3)