2004.12.01

バリみやげ

VFSH0036.JPG

つのあやさんからもらったバリのおみやげ♪
かわいいチョコのクリームサンドクッキーです。
わー、アンパンマンみたーい。かわいいー。

さっそく開けて食べようっと♪


VFSH0037.JPG


‥‥

‥コ、コワイ(泣)


パッケージとは裏腹な凶悪な表情。
なぜ?なにかの罠?!

でもおいしかった。外国製特有のあまーい感じ。
ありがとうつのあやさん。

|

2004.11.29

黒ごまチーズケーキ

IMG_5322.jpg

相方の出張みやげ、資生堂パーラーの「黒ごまチーズケーキ」。
通常のチーズケーキはよく見るが(ブルーのパッケージ)、コレは初めて見た。黒いパッケージがなんだかおどろおどろしい。普通のチーズケーキのつもりで包装紙を開けたので見た瞬間「なんだこれは!」とビックリした。

中を見ると、こんな感じ。

IMG_5323.jpg

なんだか中もおどろおどろしい。でも味はGood!だった。2人して黒ごまもチーズも好きなのでツボな味。資生堂パーラーもいろいろ冒険してるのね。 抹茶チーズとかも試してほしいなぁ。あとレーズン入りとかね。

| | Comments (0)

2004.11.04

柿ジャム到着!

先日の紅葉狩りで「花鳥風月」のゅさんが購入していた完熟の柿。
それが早くもジャムになったということで、「味見した〜い!」とラブコールを送っていたところ(笑)、早速届けに来てくれた。もちろんチャリで!
「思ってたより近いよ〜」としきりに言っておられました(笑)ゅさんにとっては物足りない距離だったか?
夜勤明けで長居したら寝ちゃうからすぐ帰るよーというゅさんを「まぁまぁ」と引き止め、一緒にお昼ご飯。
そしてパンが焼けたので食後のコーヒーを飲みつつ柿ジャム試食!

kakijam.jpg

おいし〜い!柿ジャムって初めて。手作りだから甘さも抑えめだし♪パンのいいお供になりそう。
うわーい。ありがとうございましたー。

もっとゆっくりしてってもらいたかったけど、「これ以上いたら寝てしまう!」とのことで2時間くらいでお帰りに。
残念だねー。じゃあ…

私「(ゴハン作る間待ってもらいながら読んでた)このマンガ持って帰る?」
ゅさん「いや〜、リュックが小さいから…」

私「(スペイン好きだし)スペイン産のワイン1本持って帰り?」
ゅさん「うそー、いいと?リュックに入るかな〜」(無理矢理突っ込む私)

私「今日焼いたパン持って帰る?」
ゅ「いや、いいよ〜」

私「じゃがいもは?」
ゅさん「じ、じゃがいも?!」

しまいには「親戚のおばちゃんみたい」と言われてしまう私。だってせっかく来たんだからねぇ。おみやげ持たせないとねぇ(笑)それでもしっかりワインとじゃがいもは持って帰ってもらったけどね。

帰りは心臓破りのバイパスを通って帰ったみたい。さすがや…
どもありがとね。お疲れさまでしたー。

ゅさんが帰ったあと、ドアをずっと見つめてた小春。よっぽど楽しかったんだねぇ。また来てくださーい。

猫好きにはたまらないこの1冊

ゆず―生きていく私とゆず
須藤 真澄

秋田書店
1993-08
売り上げランキング 117,555
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (2)

新じゃが到着!

両親からの北海道みやげに新じゃがが届いた。
こんなにたくさん!

jaga.jpg

向かって右が「男爵」左が「きたあかり」。
「きたあかり」はほくほくしていて「栗じゃが」とも呼ばれているらしい。うわーい!

よるご飯はもちろんじゃがいも料理で!
肉じゃがとじゃがバターです。こういうおいしいじゃがいもを食べるならやっぱりじゃがバターだよね〜。
いただきまーす!

jaga2.jpg

| | Comments (0)

2004.10.31

ロコモコ

コスモスの帰りにランチをすることに。
田舎だけど、意外としゃれたカフェがあったりするのだ。駅前にも小洒落たカフェがあるが、今日はロコモコが食べたいな〜と思い202号線沿いのLox dinerへ。

loxdiner.jpg

ちょっとアメリカンな感じのカフェ。主にドリンクだが、ベーグルサンドやロコモコ等軽いお食事もできる。
犬連れなのでテラスで。あと5mくらい引っ込んでたらなぁ、と思う。テラスのすぐ前を車がびゅんびゅん走ってるからね(笑)
きたきた〜。おいしそう(^^)

locomoco.jpg

いつも犬連れで行くので、店内で食べたことがまだない。
ほのぼのとした雰囲気だから1回店内でゆっくりしてみるのもいいなぁ。その時はゴメンけど君たちはお留守番ね★

douyo.JPG
弥七「え〜」
小春「どうよ、それ…」

| | Comments (0)

2004.10.12

うれしい朝ごはん

scone.jpg

日曜の朝はこぶたちゃんが朝から焼きたてスコーンを届けてくれた。
サクサクでおいしい~!
優雅な朝食、うれしいな。
やっぱスコーンにはブルーベリージャムと生クリームだよねぇ。(Afternoon Teaで初めて食べたときがそうだったんで、植えつけられてしまった‥)
うまうま♪ありがとうこぶたちゃん!

| | Comments (3)

2004.10.04

週末まとめ書き

なんだか体調やらなんやらで更新がすっかりサボりがちに(汗)

台風の日は、月に1度の棚卸しで仕事が暇だったため予め休むことに。どうしようかな〜と思っていたら、前日に姉が(例によっていきなり)泊まりに来るとのことだったので決めた。

相方は出張。「行けないんじゃないの〜?」と言っていたが意外や意外、飛行機もJRも通常通り運行。仕方なしに駅まで送る(ぉぃ)。台風は今までの16号、18号に比べてスピードも速くコースも離れていたため意外とあっさり通過したような感じだった。と思ってたら、会社付近はスゴイことになってたみたいだけど…

姉は当日の夜予定があるようで、普段だったらどこかに出かけたりするところだが台風なのでうちで2人&2匹でマターリ過ごした。実家の近況、甥や姪の面白い話などを聞かせてもらって楽しかった。なんでも姉宅は、毎日米を7合炊くらしい。そしてキレイになくなるというのだ。育ち盛り恐るべし。

土曜は、天気予報では雨のち晴れ。起きたらやっぱり暗い空だった。ちっ。まあ、午後から晴れるらしいから夕方お散歩行こうね〜。…と思っていたのに結局ずっと雨だった。天気予報の嘘つきー。はっ、もしかしてうち近辺だけ??
仕方がないのでプレーオフ中継を見て過ごす午後。金曜日西武が勝ったからね〜。今日は日ハムに勝ってほしいな。その方がおもしろいし、なんか日ハム相手の方がダイエーにとっていろいろと有利だしぃ。ミラクル新庄がんばれ!
応援のかいあって今日は日ハムの勝利!金曜もだけど面白い試合するなぁ。なんかお互い活き活きとしてる感じ。ダイエー大丈夫か?第2ステージであっさり負けたりしないでね〜。首位の意地を見せてね〜。
そんなこんなで、結局夕方ウェアハウスにフード(もちろんダイエット食)を買いに行っただけの土曜日となった。

さて日曜日。打って変わってのお天気!うわーい(弥七モード)
せっかくだからどっか行こう?とりあえず溜まった洗濯と掃除をやっつけて、14:00くらいに出発。
悩んだ結果、行き先は志免の賀与丁(かよいちょう)公園&ダイヤモンドシティ。まだ行ったことなかったんだよね〜。
まずは明るいうちに公園から!ここはかすやドームが併設されている。かすやドームってどんなことに使われてるんだろね?やっぱ野球なのかな??
かすやドーム側の駐車場に入れようと思ったんだけど、いっぱい。てか、みんなあり得ない停め方だぞ。いいのか?
しかたがないので他の駐車場を当たってみる。なんとか空いてた!ラッキー。
賀与丁公園は、想像してた通り素敵な公園だった。お花もたくさん咲いてるし、手入れが行き届いた感じ。みんな思い思いにのんびりしたり釣りをしたり。1周するのも広くて結構な散歩になる。

kayoicho.JPG

いいなぁ、こんな公園が近くにあったらいいのにな。小春と弥七も知らないところなので興味津々。

kayoicho2.JPG

結局2時間近く公園で過ごし、ダイヤモンドシティへ。
行ったらいきなりペットショップが。動物病院も併設されてていい感じだね。お店の前にかわいいアイリッシュ・セターとダックスの子犬もいて、ふれあう。かわいい~。カジュアルでかわいいトレーナーが安かったので帰りにおそろいで買ってあげよかな。
さて、人間用のお店にも行ってみよう。そこまで目新しいお店はないけど、ブラブラする。無印があるなぁ。行ってみるかなぁ。犬連れではあんまりゆっくり見れないので(食べ物屋さんも×だし)、流して見てたら本屋発見。なんか出てるかな?相方が購入予定の本を2冊見つけたみたいで、レジへ。本を眺めつつ待っていると、買い終えた相方がなんだかご機嫌ナナメで戻ってきた。

相方「犬ダメらしいよ、ここ」

私「え?そうなん?ペットショップあるのにね」

相方「じゃあこれ買うのやめますって言おうかと思った」

私「あ、ああ…」

相方は犬禁止とか言われると急にやさぐれる。前にもあったな…こんなこと。
まあこれだけ大きなショッピング施設だし、まわりに何か迷惑をかけているわけでもないのにただ頭ごなしに「禁止」だけ振りかざすのもどうかとは思うけれど…食べ物屋さんがダメとかね、吠えて迷惑をかけたり、そんなんならわかるんだけども。聞いた話ではダイヤモンドシティでは「ペット禁止」のために車にペットをお留守番させ、車上荒らしにあってペットを盗まれることが多いらしい。ぬ、盗まれるって!悔んでも悔みきれんやん。
マリノアシティは飲食店以外なら抱っこして入れるし、店舗の外の通路はリードで連れ歩くのもOKだ。天神だと、岩田屋。あそこは店員を雇う際に「犬好き」な人を選別しているのかと思うくらい店員さんの犬好き率が高い。そんなお店にはこっちとしても気持ち良く足を運ぶことができる。これだけペットブームで休日のペット同伴率が上がっているのだから、客のニーズに時代とともに応えて行く方が得策なのにな、と思った。実際私たちは休日に犬を置いて出かけることは皆無に近いため、もうダイヤモンドシティに行くことはないだろう。ペットショップ併設してるんだから大丈夫だろうと思ってる人は多いと思うよ。今後いい方向に変わっていけばいいけどね。

ワンコ服を購入して車に戻るとプレーオフ第1ステージの結果が出ていた。結局西武かあ。日ハムがんばってたけどね。2ランで同点にした時は、「や、やっぱりミラクル!」と思ったけどそこまでだったか…
これでダイエーは3回勝たないといけなくなった。本気で気を引き締めないと優勝できない。がんばれ〜。また福岡で日本シリーズを実現してくれ!

家までは都市高を使えば30分。便利だなぁ。なんか常に端から端まで使ってるみたいでモト取ってる感じ(笑)夜はこないだ教えてもらったお店「香草曲」へ。

kosokyoku.JPG

このお店なんと家から徒歩10分のところにあるのだ。何度も前を通ったことあるのに、昼間ばっかりだから気が付かなかった。1度行ってみたらおいしくてすっかりファンに!きっとしょっちゅう利用するんだろうなぁ(笑)

こないだ食べたカルパッチョもおいしかったけど、今日は「ごぼうと山菜の生ハム巻き」にしてみよう。

namahamumaki.JPG

ん〜〜!おいしい!

「ホタテの香草焼き」はどうかな?

hotate.JPG

ん!バジルの香りがいい感じ!

今日はビールを1杯ずつハイネケンにしてみた。(モルツもあるので選べる)そしたらくじ引きがあって、相方は「次回にチャレンジ」で王冠マグネットだったけど、私はなんと「B賞」!大きなスポーツタオルが当たったよーん。いやあ、おいしかったしいい物もらえたしいい気分♪
きっと今後しょっちゅう通うだろうなぁ。いいお店が近所にあって良かった(^^)

服は思ったより似合って大満足☆
ただ…弥七はいい感じだけど小春ちゃん若干ピチピチ(^o^; 小春ちゃん、ダイエットがんばろうね!

osoroi.JPG

| | Comments (10)

2004.09.05

雨降りお散歩

朝ご飯は昨日買ったクロワッサン。オーブントースターで5分焼いたらサクサク〜。チャイと一緒にいただきまーす!

croissant.JPG

今日は予報では雨って言ってたけど、曇時々晴れな感じ。お、洗濯しちゃおーっと。
昼からはビデオを見たりしてマターリ過ごし、夕方から小戸公園へ。久しぶりだね〜。良かったね〜。
と言いながら公園へ向かっていると、途中で雨が。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
そんなぁ〜。降るなんて聞いてないよ〜。
着く前にやんだので一応行ってみる。ここまで来たしね。帰るなんて寂しいよね〜。
芝生はドロドロになりそうなので、公園内をグルリと歩こうか。雨もあがったしね。
と、思っているとまた降り出した。車から1番遠ざかったあたりで。しかも屋根も全然ないし。
途中で引き返し車に向かって歩き出す。でも、車に近付いてきたら雨はあがった。あり?良かったね。じゃあもう少し歩こうか。途中で引き返しちゃったからもう1周しようと歩き出す。…と、また降り出した。またしても車から離れたあたりで。わざとかい!その後はひどくならずにやんだのでなんとか1周することができ、本当は芝生に放してあげたかったけど雨のあとは泥だらけになっちゃうからまた今度ね。

さて、どうしよう。久しぶりに六本松のカフェでも行ってみようかな?
最近は人気がかなりあるみたいで、土曜はいっぱいで入れないこともしばしば。今日は日曜なんでなんとか大丈夫だった。
今日は「ふたりごはん」のパスタ付きを注文。
まずは前菜。

peudinner1.JPG

水菜のサラダにごぼうポッキー、トマトのサラダ、おとうふ。おとうふとしそ昆布が意外と合うことを発見!

次はお肉料理。

peudinner2.JPG

今日のメインはハンバーグのトマト煮込みソース。手作りの味でおいしかった〜。

さて、次はパスタ。

peudinner3.JPG

パスタは、青じそ風味のペペロンチーノ。おお!青じそとペペロンチーノ合うねぇ。今度うちも真似してみよう…

そしてそして、デザート!!

peudinner4.JPG

なんと今日のデザートはフォンダンショコラ(*^^*)ずっと食べたかったのよう。嬉しい〜。チョコがとろとろ〜。ほんと、ココのケーキはおいしいなぁ♪今日もごちそうさまでした〜。

カメラのレンズを変えたので、暗い店内でもブレずに撮れるようになったよ!

peudinner5.JPG
ちょっと甘えん坊の小春。

| | Comments (0)

2004.08.13

プチ同窓会、そして…

今日は昔の会社の同僚と久しぶりにゴハンを食べに天神へ。
お店は大名のDADDY'S FARM。雰囲気もいいし、料理もおいしい。そしてマスターはロックバンド「無礼男達(ブレーメン)」のボーカリストでもある。
行く前にちょっとビックカメラに寄り道。2〜3日前から相方と2人でipod買いたい欲が湧き上がっている。前から欲しくはあったが、値段と商品のバランスがとれたモデルチェンジが出たので本気で考えるようになったのだ。あったらいいな〜。三越の地下を通って行こうっと。デパ地下は楽しいな。
…と、野菜売り場で枝豆発見。こ、これは先だってから欲しいと思っていた「だだちゃ豆」では?表には「んめちゃ豆」とあるが、裏に「だだちゃ豆」とある。枝豆の王様なんだそうで、気になる存在だった。が、近所のスーパーでは見かけないのでネットで注文するしかないのか…と諦めていたのだ。こんなところで出会えるなんてラッキー♪
出張帰りの奴と明日にでもビールと一緒に…フフフ。

ビックカメラは、ipod全品「お取り寄せのみ」だった。甘かったのか…
ipodminiはダメかと思ってたけど、ノーマルipodならあるかと思ったんだけどなー。

私「すみません、ipodは注文したらどれくらいで入りますか?」

店員「今は予約分だけでいっぱいなんですよー。すみません」

ありゃー。じゃあ1か月くらいはかかるのかなぁ。
実は先走ってipod専用カーキット(トランスミッター・シガー電源アダプタ・カーホルダーの3点セット)をApple storeに注文してしまったのだ。Apple storeはビックリするほど仕事が速くて、木曜の朝注文を入れたら夜には「発送しました」のメールが来た。ipodも一緒に注文すればよかったのか??

ちぇーと思いつつお店へ急ぐ。DADDY'S FARM久しぶりだなー。西新に住んでた時は時々来てたけど、遠くに引っ越しておまけに犬がいるので長いこと行っていなかった。こないだのライブで買い損なった無礼男達のCDも買おうっと。
元同期のSさんとは、ライブでたまにバッタリ会ったり会社が近所なので会社近辺でバッタリ会うことはあったが、ゆっくり話す暇がいつもなかったので今日は最近の会社の同僚たちの近況など聞けて楽しい。
マスターにはブーちゃん(私の1番好きなギタリスト)の話を聞かせてもらえて嬉しかった。
念願のオムライスも食べれて満足!また来まーす。

omurice.JPG

そして、家に帰ると相方は一足先に帰って仕事をしていた。ありゃー、大変だね。ご苦労様。

相方「そろそろ終わるからビール飲もっかなー。冷蔵庫に枝豆があるから茹でてくれん?」

私「えっ!!枝豆?」

なんかおかしな予感が…冷蔵庫を開けると…やっぱり!
相方も「だだちゃ豆」を買って来たのだ。羽田で売っていたらしく、私が「おいしいらしいよ!」「食べてみたーい!」としつこく言うので買ってみたとのことだ。

私「あたしも買ったとって…ホラ」

相方「エエッ?ほんとだ」

いやあ、こんなことってあるんですねえ。めったにお目にかかれないのに同じ日に集結してしまうとは。

dada.JPG

このあと茹でて、早速試食!
なんていうか、茹でてる時から香りが全然違ってて豆も味が濃い感じ。おいしかった〜。
いっぱいあるから明日も食べれる(笑)嬉しいな♪

| | Comments (2)

2004.08.12

真夏の晩餐

今週は仕事もだいぶ落ち着いて来てなんとか普通の時間に帰れるようになった。
火曜から金曜まで相方は出張。そこで、同僚いのちゃんが最近気になってるお店が姪浜商店街にあるらしく、行ってみようということに。
いのちゃんはチャリ、私は車でそれぞれ会社を出発!ちょうど同じくらいに着き、車を駐車場に。お店の前に2台と、向かいの駐車場に4台停められるようだ。
お店の名前は「旬や みなくち」。

minakuchi1.JPG

門構えがいい感じ。こんなお店あったんだぁ。いつからあるんだろ。前通ったことあるけど見落としてたんだろうなー。
中は、素敵なお庭を見ながら食事ができるお座敷と、テーブル席、カウンター席と全部で30人くらい入るのかな?結構いっぱいで予約をしていなかった私たちは「やばいかも…」と動揺したけどなんとかテーブルに座ることができて安心。ここは座敷に限らずカウンターやテーブルの人も靴を脱いであがるようになってる。だからリラックスしすぎたのかな。めちゃめちゃ長居してしまった。
車を停めなおして席につくともうお通しが。おいしそー!

メニューをもらって選ぶ。飲めないのがちょびっと寂しい(笑)
お魚メニューがいっぱいある。

私「本日のお魚の南蛮漬けが気になるなぁ」

いのちゃん「あ!私も〜」

私「じゃあ頼もうや。すいませーん、南蛮漬けありますか?」

お姉ちゃん「あ、少々お待ち下さい。」(カウンターの中の板前さんに聞いてくれた)

お姉ちゃん「お待たせしました。あ、あるそうです。」

私「あ、じゃあ下さい」

お姉ちゃん「でも、これも南蛮漬けです」(お通しを指して)

私「……」

確かにどうみても南蛮漬けだった。ハ、ハズカシー。

何品か頼んだけど、全部おいしかった〜。また行きたいな。今度はコースを食べてみたいなー。
おいしいお料理で会話も弾んで、お店を出たのは22:00すぎだった。楽しかった〜。

minakuchi2.JPG
お店の中の雰囲気もよかった!

| | Comments (0)

より以前の記事一覧