2004.12.12

お引っ越し

ココログでblogを始めてちょうど1年。
最初はblogが何なのかもさっぱりわかんないままだった。
そしてついに容量30MBを使い切る寸前まで来てしまったので、引っ越しをすることに。

一時期は重くて重くて本気で引っ越しを考えたこともあったが、あまりイライラが長続きした覚えもないのでわりと迅速にメンテなどで対策されたように思う。

かわいいテンプレートがたくさん追加されたり、管理画面も見直されてきている中での引っ越しとなったのは残念だが、次のblogに期待しよう。

ちなみに次は最近blogを始めたばかりのFC2
1GBの容量が魅力だ。1GBも使い切れるんかい!と少々不安もあるが…最近更新が滞ってきてたから、心機一転がんばろうかな。

新blogはコチラ(引っ越し作業中)です。
My blog listやBLOG PEOPLEは変更をお願いしてるんで、自動的に変わるかと思われます。
手動で登録して下さってる方は、リンクの変更をお願いしますね。

1年間ありがとうココログさん。

| | Comments (13)

2004.11.01

新潟のリアル

よく覗かせてもらっている小鳥さんちで知った。
人気blog「食べたものを淡々と記録するよ」のおおじろうさんは新潟県長岡市在住とのこと。ここは大学生のおおじろうさんが、毎日の朝昼夕食をコメントもなく淡々とアップしているblog。一緒に住んでいるらしい彼女さんの手料理も多く、微笑ましいサイトだなーと思って見たことがある。
出身地を気にしたことがなかったし、最近見てなかったので全然知らなかった。
コメントによると地震直後は更新されていなかったらしいが、28日頃から更新が復活したそうだ。

23日の昼ごはんは 炒飯 と ワンタンスープ と きんぴらごぼう
23日の夜ごはんは ぶどうぱん と ウィンナー

なんてリアルなんだろう。それからこっちまともな食事がないのはもちろん、朝食がアクエリアスや夕食がバナナなど、テレビや新聞ではわからない現実感が伝わってくる。

ここは、コメント欄が2ちゃんの中にあるため一気に読める。そのため、地震直後からまわりの心配した書き込みや本人が復活した瞬間もリアルに残っているのだ。2ちゃん内であるため、心ない荒らしの書き込みも見られる。スルーするのが1番だということはみんな頭では分かっているが状況が状況なだけに抑えきれず感情で反論をぶつけてしまう人。わかるよ…・゚・(つД`)・゚・
テレビやニュースで被災地のニュースを見るたび切なかったが、ここで書き込んでる人たちの暖かさにナミダが出た。同じ日本で、恵まれた生活をしている自分。家があるため、足がないため、不自由な生活を強いられている人たち。少しずつできることをしていくしかないのだろう。

そういえば、同じく小鳥さんちで知った事実
被災地の方々は、ボランティアでたくさんの人が来るのをあまり喜んでいないようです。
ただでさえ避難所や車中生活で疲れているのに、よその人がいっぱい来たら疲れますね。自分たちのことを思って来てくれているのならばなおさら。仕事や犬がいなかったら、ボランティアに行けたかも…と思った自分を浅はかに思い、少し恥ずかしくなりました。
わずかだが、義援金で力になるのが1番なのだろう。とにかく1日も早く交通が復旧するのを願ってます。

| | Comments (4)

2004.06.14

やっと

少し管理画面が動くようになった。
もう限界かも。ココログひどすぎ!管理画面が開かないし、コメントもなかなか書き込めないし。
やっと書き込めた?と思ったら何度もチャレンジしたため3つも4つもコメントついちゃうし。
消そうと思ってもやっぱり管理画面が開かない。
ユーザーが増えたせいなんだろうけど、これじゃ使えなさすぎだ。
別のblogにお引っ越ししようかな〜。

関係ないけど、昨日「タイガーマスク」の前奏が思い出せなくて「あーもう!」ってなってたんだけど、良く考えたらCDがあった。なんで持ってるんだろう…
あースッキリ♪
昔のアニメ主題歌ってイントロがカッコイイの多いよね〜。「バビル2世」も大好き!

| | Comments (0)

2004.05.18

模様替え

最近、My Blog Listのアクセス数がカウントされなくなって何となく寂しい(笑)ので、今頃だがアクセスカウンタを設置してみた。niftyのカウンタは利用できないプランなので、無料アクセスカウンタのかわいいのを探してみた。
ココは、シンプルでかわいいのがいっぱいあってオススメだ。設置のしかたもわかりやすく説明してあった。
ココログのサイドバーにアクセスカウンタを設置するにあたっては、元祖ウェブログさんを参考にさせてもらい、大変助かった。今回はこれを機に、デザインを大幅に模様替え。今までのオレンジも気に入っていたが、暑い季節がやってくるので涼しげな色にしてみた。ていうか、いつの間にか細かいカスタマイズができるようになっていた。前からできたのかな??blogはあちこちで進化し続けてるから、いつのまにか機能が増えててビックリする。昔ちょこっとやってた楽天広場(かなり独自のシステム)が、トラックバックとかできるようになっててビックリした。あれもblogなのか?

| | Comments (6)

2004.03.18

バカ親だから犬自慢もしたいし…

お気に入りのサイト、CROSSBREEDさんちで「自サイトが知り合いにバレるということ」という記事を読んだ。
これは、確かにサイトを作るたびに悩む。今masami*cafeというサイトをopenしているが、これ以前にも2回ほどサイトをopenしたことがある。その結果…


やっぱバレまくってます


てか、書き込んでるの知り合いばっかだし

最初はやっぱり恥ずかしいし、どーしよーかなーとか悩むんだけど、アクセス数伸びないと寂しいし、感想とか聞きたいし…そんなこんなで一人に教えたら二人…また一人と存在を明かしてしまい、仲のいい人への年賀状にはもうアドレスとか入れちゃったし。
でも、誰が見てるとか気にしながらだと何も書けなくなっちゃうからあんまり考えないようにはしてるかも。
結構まわりの人ネタにしまくってるけどね(笑)イニシャルトークで。だっておいしいネタの人ばっかなんだもん…

うちの親とか家族もいっぱいネタあるんだけど、実はアドレス知ってるはずなんだよねー。でも、たぶんあの人たちは見てないはず!ブラウザ立ち上げても山崎まさよし(姉)とか冬のソナタ(母)のサイトしか見てないはずだ!
ククク…そのうちネタにしてやる…
相方の実家にだけは知られたくないなー(汗)たぶん私はこんなキャラじゃないはず。

| | Comments (0)