« ワンコと阿蘇へPart1 | Main | おニューのTシャツ »

2004.11.21

ワンコと阿蘇へPart2

Part1はコチラ
さて2日目。
昨日かけた携帯目覚ましで起きる。昨日お願いした朝食は8:30。起きたのは8:00。だいたいそんなもんなのよねぇ。私たちの旅行って。
たまに団体やグループで温泉に行ったりすると、結構みんなすっごい早起きして朝ゴハン前に温泉入ったりするんでビックリする。そして、朝食後すぐに出発したりするのだ。行動的だなぁ。
私たちの場合は普通の時間に起き、朝ゴハンを食べた後にゆっくり温泉に入り、チェックアウトぎりぎりの時間までだいたい居る。お得なのかもったいないのかよくわかんないけど(笑)それでも普段の休日に比べたら遥かに早い行動なんだけどねぇ。
私たちが起きたので床の上の毛布で寝ていた小春&弥七も起き出す。よしよし、あんたたちもよく眠れただろうね。あったかい床暖房の上で。でもごめんね~、朝ゴハンの間はお留守番なのだ。ワンワン吠える2匹を残し、お食事処「ふる里」へ向かう。朝の空気が冷たいけど気持ちいい~。

ogasawaramorning.jpg

「ふる里」は、雰囲気がよくて景色もキレイな食堂だった。

furusato.jpg

まわりを見渡すと結構みんなもうちゃんと着替えてる。私たちはまだ作務衣(笑)だらしないのか?行動が遅いのか?だって今からまだお風呂入るし~。旅館の朝ご飯は普段はありえないほど品数が多くて嬉しい。

asagohan.jpg

ごはんのつまみが多いから絶対ごはんが足りなくなるんだよねぇ。おいしいご飯を食べた後は、朝風呂!
部屋に戻るとワンワンうるさかったので、温泉は時間をずらして交代で入ることにした。朝の温泉は明るくて気持ちいいねぇ。しかも誰もいなくて完全に貸し切り状態!すてきー。

roten.jpg

その後、部屋のお風呂も再び入る(笑)一応ねぇ、昼も夜も入っとかんとねぇ。
一応トラベルキャリーは必要かと思って持って行ったが、どうやらケージ(サークル)を貸し出してくれるようだった。2匹無理やり詰め込んで可哀想だったんで、次に来るときはケージを貸してもらおう。

そういえば、この旅行で知った素晴らしい物があるのでちょっと紹介。
露天風呂・部屋風呂ともに脱衣所にお試しで置いてあった「五條の霧水」。

gojo.jpg

「乳液のいらない化粧水」と書いてあったので、いいやんと思って使ってみた。霧吹きになってるから衛生的だしね。ところがコレが半端でなく潤うのだ。
私はかなりの乾燥肌で、冬場は乳液をたっぷり使わないとすぐ粉を吹いてしまうほどなのだが、このローションを使うと、ほんのちょっとで1日中肌がもちもちしている。説明を読むと、阿蘇のお水に化粧水に必要な成分を足しただけで、添加物は全く使われていないという。しかもお値段も200mlで1980円とお手ごろ。(なんか、怪しい営業の人みたいやね)旅館の売店で取り扱っていたので帰りに購入した。ホントにいいものに出会った。乾燥肌の人、オススメですよ!!

さて、そろそろチェックアウト。コロコロもクイックルワイパーのウェットタイプもお部屋に完備してあったので軽くお掃除して出発!

geta.jpg

チェックアウトの際に「カドリードミニオン」のチケットを買う。姉妹店なので前売り料金で買えた。
ありがとう小笠原さん。また絶対利用させてもらいます!

旅館を後にして出発。まずはお隣「カドリードミニオン」。旧阿蘇くま牧場だ。
昔友達5人で阿蘇に行ったとき行こうという話が出たのだが、私は急用ができて後から合流になったので行き損ねていた。何度も行こうと思ったことはあったが、入場料が高すぎていつも断念していたのだ。
今回はせっかくお隣に泊まったんだし、行ってみようということに。ペットも一緒に入れるのも魅力的。動物とふれあうところには連れて入れないみたいだけどね。その間は預かってくれるところがあるらしい。
以前犬を飼う前は阿蘇ファームランドの方には何回か行った。あそこは犬と触れ合えるけど、犬が入れるところがほとんどないのだ。ペット連れには難しい問題だよね。ハウステンボスにしても、ペットは入れない。入り口にあるお預かり所で預かってくれるらしいけど、それでは意味がないのだ。あの素敵な街並を一緒に散歩したいのよう。預けてまで行きたい場所ではない。ペットの増加に伴ってマナー次第でいつか同伴可になるはず!と思って待ってるんだけどね。

さて、カドリードミニオン。熊がいるらしい‥ということ以外はまるで予備知識がない私たち。

cuddly.jpg

受付で犬同伴と知らせると(受付のお姉ちゃんからリードの下までは見えないのだ)、ペット連れで入れる場所等を記載したマップ・禁止事項の用紙・ウ○チ袋をくれた。
予備知識なしに進むと、いきなり熊が!

熊が山盛り!!!

bears.jpg

いやほんとに予想していたのをはるかに越える量の熊があっちにもこっちにもいるのである。
あれだけ熊見れるならねぇ。そんなに高くないのかも。あの入場料。くま牧場というくらいだから熊がいるのだろうとは思っていたが、あんなにいるとは‥サイトによると300頭いるらしい。恐るべしカドリードミニオン。
熊があれだけいるのだから、かなり獣臭い。小春はもうさっきから「帰ろうよ~」モードになっており、熊とは逆方向を見ている。ついつい抱っこして直視させる人非人の私(笑)。

koharubear.jpg

しかし、熊があんなに人間臭いとは思ってなかったのでビックリした。
私はあまり動物園などに行っても「おやつ」を買い与えたりはしない方なのだが、あまりに面白いのでパン耳200円(パンの端が10枚くらい入っている)を購入。ちぎっては投げ、ちぎっては投げ‥
すみません。おかしすぎです。

ここ投げてや~。

nagete-.jpg

こっちお願いしまーす。

koko-.jpg

熊って‥熊ってこんなんやったんや。そりゃぬいぐるみもいっぱい作られるわな。
どんどん投げていたらあっという間になくなってしまった。ああ楽しかった。

そのあとは、ちょっと園内をブラブラ。途中小春がびくぅ!となって前に歩かなくなったから何事かと思ったら…
↓この人がいました。

buta.jpg

小春おかしすぎ。

さてこの後はドッグランへ。本来は有料らしいが、今はサービス期間中で自由に利用できるらしい。ラッキー♪
ドッグランスペースに行くと、サイズいろいろで3~4つに分かれていた。おおお、贅沢なスペース。他にいないのをいいことに、1番広いドッグランに入る。さあ走れ走れ!!

cuddludogrun.jpg

一緒に走ったり寝転んだり。天気がいいからあったかくて気持ちいい~。
あれ?2匹はどこ?‥あ、いたいた。落ち葉がたくさんあるところでガサガサやってる。

「小春!」
‥無視。
「小春!おいで!」
‥チラ見するが、来ない。

だいたい呼べば来るのだが、こういう楽しい時はなかなか呼んでも来ないときがある。直さないとな~と思っていた。
それで、兼ねてから試してみたいと思っていたことを実行しようということに。
それは、2匹に気づかれないようにそ~っと隠れるということ。いつもの公園は見通しが良すぎて物理的に無理なのだが、ここなら木もたくさんあるし隠れやすそう。二手に分かれてそれぞれ隠れて、陰からそっと2匹を盗み見る。
しばらくは2匹でがさごそしていたが、途中でさっきまでいたはずの私たちがいなくなっていることに気づいた様子。
キョロキョロして、ドドドーッと走っている。かなり笑える。キョロキョロ、ドドドーッ。キョロキョロ、ドドドーッ。
あ!今度はこっち方面にドドドーッ。見つかるか?と思ったが、前しか見てないみたいで(笑)全く気づかずにあっち走りこっち走りしている。相方は向こうの方でニヤーとしている。2匹は何度か前を通過したあと、やっと私を発見。
私と相方の姿を確認した2匹は
「もう!どこ行ってたのよ!」
「バカバカ!」

bakabaka.jpg

といった抗議の入った喜びが伝わってくる(笑)おもろすぎ。何が可笑しいってひたすら走りまくって私たちを捜している間、2匹が絶対離れなかったことだ。くっついてドドドー!くっついてドドドー!ケンカばっかりしてるけどほんとは仲良しなんやなぁ。
結局ドッグランには1時間くらいいたのかなぁ。それから別の動物とも触れ合うために、2匹をお預かり所へ連れていく。広めの小屋が8-10個くらいあって、1部屋300円(だっけ?)で預かってくれた。時間制限はなし。2匹は「ナヌー!」といった感じでワンワン吠えてる。ごめんね〜。なるべく早く帰ってくるからさ。お母さんたち他の生き物とも触れ合いたいのよ。
まず、こぐま広場へ。ここは時間制なのだが、ちょうどふれあいタイムだったようでこぐまと触れ合うことができた。

こぐま…カワイイ(*´Д`)

koguma.jpg

サンタの服とか着せられて口輪もされてたのがちょい残念だったけど、モソモソ動いててボケーとしててかわいい。子供たちに混じって私たちも抱っこさせてもらい、写真撮影。こぐま萌え〜。
そのうち「ここ投げてや〜」になってしまうのだろうけど(笑)

その後はちょっと軽いお昼(やきそばとか)を食べて、「ふれあい動物村」へ。いきなりラマ(?)とダチョウが出迎えてくれる。

rama.jpgdachou.jpg

放し飼いのダチョウって初めてみた…まったく繋がれていないのだ。おとなしいもんなんやなぁ。まつげが長くてかわいい〜。他には猿山とか、ヤマアラシとかヤギとか。時間がないから駆け足見て、次へ!
この時の移動でお預かり所の横を通ったので「寝てるやろーね」と思いつつチラリと見ると…
じーーーっ。ずっとケージから外を見つめてるではないか。2匹並んで。

ji-.jpg

「見てるよ…」
「見つからないように逃げよう」

結構気づかないんだよね。やっぱり目がよく見えないのかな。ワンコは。

次は最近オープンしたらしい「にゃんこハウス・仔猫のきもち」へ。猫と触れ合える機会って少ないからねぇ。実は猫も好きな私たち。ていうか、いつか猫飼うだろうな〜と本当は思っていたのだ。犬になったのが当時からしたら不思議なくらい。
にゃんこハウスは別料金で300円だったかな。靴を脱いでスリッパに履き替える。中はお茶の間って感じなんだけど、猫の目線で作っているらしく全てが巨大(笑)でっかいきゅうすとかがあっておかしい。

kyusu.jpg

猫は18匹いるらしい。猫じゃらしなども貸してくれる。しかし…猫は犬みたいに寄って来ないからねぇ。子供がバタバタと追い掛け回す。なんだか可哀想になってきた。係のお姉ちゃんもちょっと複雑そうな笑みを浮かべて様子を窺っている。一応壁に「追い掛け回したり無理に抱っこしないでね」とか書いてあるけど誰も読んじゃいないし。親がちゃんと読めよ…
私たちといえばかわいいロシアンブルーや黒猫がたまーに寄ってくると撫でてあげたり。その程度だったけど猫だからねぇ。そんなもんだろう。見てるだけで結構楽しいしね。

russianblue.jpgblackcat.jpg

あとは、ちらりと「わんわん動物村」に行ってみたらあいつらを迎えに行ってあげよう。
ここは犬が60頭いるらしい。小さい子たちはよく普段から触れ合うけど、大きい子と触れ合いたいんだよね。手前に小型犬コーナーがあり、そこを抜けて行くと奥に大型犬コーナーがあった。とりあえず入ってみる。…と、あっという間に犬に囲まれてしまった。やっぱり犬臭がするからか?そのまま大型犬コーナーまで進むと、また囲まれる。う〜ん。犬臭がするってなんだかお得。うふふ。しばし黒ラブちゃんやフラットやバーニーズたちとふれ合い、お隣に移動。

baneys.jpgfrenchburu.jpg

小型犬コーナーは子供でいっぱい。ダックスなどはお気に入りの人を見つけて膝ですっかり落ち着いている。ここが猫と違うところなんだよねぇ。フレンチブルが並んでかわいい〜。

さて、あいつらを迎えに行ってそろそろ出ようかな。まだじーっと見てたらどうしよう…と思いつつ行くと、もういい加減疲れたようで2匹ともごろごろしていた。ホッ。よかった…
でもお迎えに行くとテンションすごすぎ。ごめんね〜。知らない場所で置いてけぼりにして。さあ帰ろうか。

次は草千里だ!明るくてあったかいうちに行かなくちゃね。草千里は修学旅行以来のような気がする。あのときは馬に乗ったなぁ。あれから2○年…草千里は全っ然変わってなかった…レストハウスみたいなのがずいぶんくたびれた感じになってたけど。しかし草千里、駐車場代(410円)何とかしろや。単なる原っぱなのに高すぎだっつーの。
2匹は広ーい原っぱに大喜びで走っている。気持ちいいねぇ。よかったねぇ。

kusasenri.jpg

そういえば旅館にお茶菓子があったけど食べれなくて持って来たんだった。ここで食べよう!お茶菓子は小さな大福。いただきまーす!

daifuku.jpg

なんと大福は片方カスタード、片方ラズベリー味だった(笑)意表をつかれたなぁ。でも青空の下で食べるオヤツはおいしい!

さて、暗くなる前に次の目的地へ。最後は牧場。おいしいバターが買いたいんだよねぇ。あとソフトクリームとか(笑)
ガイド本にはいくつか牧場が載っていたが、私たちは比較的近くて入場無料の「モーモーファーム竹原牧場」へ。

mo-mo-farm.jpgmilkkan.jpg

着いたら入り口に「ペット連れの方は係員に声をかけて下さい」とある。一応近くのお姉ちゃんに声をかけてみると、牧場の犬たちはもう引き上げて犬舎に入ったからたぶん大丈夫、セントバーナードだけが放してあるから気をつけてくれという。どうやら、犬同士の相性があるから仲良くできない子は入場を遠慮してもらってるようだ。こんなチビッコたちは問題なかろうということで、入場させてもらえた。牧場にはポニーや子ヤギがいて、奥の金網の中には牛やダチョウやニワトリなどがいた。なんでダチョウ?なんかダチョウをよく見る旅だ。先に奥の方に行ってブラブラしていると、向こうから相方がやってくる。子ヤギを連れて(笑)「何連れて来よーん?」と聞くと「いやなんかついてくるんよ」という。人懐っこいヤギだなぁ。でもかわいかった。

koyagi.jpg

てか、最初は鹿かと思った(笑)子ヤギってこんな顔してるんだなぁ。それからここで飼われている黒パグの子犬ちゃんたちが売られていた。かわいい〜!いいなぁ黒パグ。
今度はここのワンちゃんたちがいる時間に来てみたいなー。小春たちが仲良くできれば、の話だけど…(汗)
バターは残念ながら売ってなかったけど、牛乳とソフトクリームを買った。いただきま〜す。
さて暗くなって来たからそろそろ帰らなきゃね。帰りは熊本ICから熊本道に乗って、一直線に帰ったら3時間くらいで帰れた。楽しかった!小春と弥七はちょっと慣れない所で疲れたかな?お疲れさまでした。また行こうね〜。

asoaozora.jpg

|

« ワンコと阿蘇へPart1 | Main | おニューのTシャツ »

Comments

やっぱいいね~、阿蘇!
カドリードミニオンは行ったことないな~。。
旅館もいい感じやし!
なんか部屋がフローリングってだけであとは普通に旅館なんやね^^!
食事もおいしそう。。(お腹すいてきた。。)
小春達もおもろいな~。。
私もかくれてみようかな。。
でも探してもらえないで私が泣きそうだしな。。。

Posted by: サッチー | 2004.11.24 at 06:10 PM

草千里とか久々行ったけど良かったよ~。
カドリードミニオンもありえない数の熊がいて楽しい。
まーるくなってるところの道沿いやけんわかりやすいよw
今度は一緒に行こうや。
ルビーはいなくなったら怒りそうやねぇ。
口きいてもらえんくなるかもよw(?)

Posted by: masami | 2004.11.25 at 02:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ワンコと阿蘇へPart1 | Main | おニューのTシャツ »