« October 2004 | Main | December 2004 »

2004.11.30

恐るべし!異常記憶女

昨日は天神で思いがけずこぶたちゃん&ハッチと一緒にランチをすることになった。
ハッチは私たちが仕事でやりとりしている営業所の女の子。毎日電話では話すのだが初対面だったので、美人さんのハッチにびっくり。なんだかもっとほわ〜んとしているイメージだった。きちんとメイクして、かわいい格好。やばい。あたしスッピンやし(汗)
こぶたちゃんも当然初対面だよね?というと、去年のボウリング大会で会ったという。
あれ?あたしそれ行ってないなぁ。なんでだっけ?
断片的に記憶は蘇るが、なんか別口の飲み会…だったような気もするし仕事が忙しくて行けなかったような気もするし。こぶたちゃんは「あ〜そういえばmasamiさんは飲み会だったかも!」と言う。確かに家へ帰る車の中でこぶたちゃんと長電話をした記憶だけはあるのだ。飲み会の帰りだっけなぁ?でも誰とだ?
思い出そうとしても全然ダメだ。私の記憶力もここまでか。。

そして今日のお昼休みにごはんを食べながら

「あたし去年のボウリング大会なんで行けんかったのか思い出せんっちゃんね〜」

というと、異常記憶女さんがさらりと

「masamiさんはHくんと飲みに行ったやん」

はっ!そうだ!元同僚Hくん(♀)と相方と3人で飲みに行ったんだった。仕事で行けなかったのは予選の方だ。

ああスッキリ。しかし異女さん…私以上に私のこと詳しいですからっ!(相方「俺のことも」)すごすぎ。

| | Comments (4)

2004.11.29

久しぶりのカラオケ

金曜日の送別会の後、久しぶりに会社のメンバーでカラオケに行った。昔はよく行ってたんだけどね。今のメンツになってからは皆無に近い。なんか初めてって感じで楽しい!

しかし、かなり平均年齢の高いメンバー。男性4人女性5人の計9人で行ったのだが、男性3人がぐっと年齢を引き上げている。どんな曲が飛び出すのか?!

…いきなり、男性Tさんの「ブルー・ライト・ヨコハマ」。キタ━━!!
そして、次はそのTさんのリクエストで「雨の御堂筋」を私が歌うことに(笑)
他にも「22才の別れ」「いい日旅立ち」「ロックンロール・ウィドウ」「ダンスはうまく踊れない」「長い夜」「てんとう虫のサンバ」etc etc昭和のヒット曲ばかりが飛び出す。
「ピンクレディーメドレー」はみんなで振りつき!ならんこちゃんが完璧で面白かった。あたしなんてまだまだやな(笑)
そして、ならんこちゃんの「天城越え」時々素に戻りつつ、演歌モードにビシッと切り替わるのがおもろい(笑)
アニメソングも。「Cat's Eye」「ラムのラブソング」みんな同じような年齢だから歌える歌える。
男性Sさんの「オー・チン・チン」(ハニー・ナイツ)には全員大きな衝撃を受ける。いいのかこの歌詞!でも淡々と歌い上げるSさんが好き。
そして「あの素晴らしい愛をもう一度」では、プチ合唱コンクールのような状態に(笑)
平成の歌が少なかったなぁ。おもしろすぎ。
いやぁ、楽しかった(^o^)また是非行きましょうみなしゃん。

| | Comments (5)

黒ごまチーズケーキ

IMG_5322.jpg

相方の出張みやげ、資生堂パーラーの「黒ごまチーズケーキ」。
通常のチーズケーキはよく見るが(ブルーのパッケージ)、コレは初めて見た。黒いパッケージがなんだかおどろおどろしい。普通のチーズケーキのつもりで包装紙を開けたので見た瞬間「なんだこれは!」とビックリした。

中を見ると、こんな感じ。

IMG_5323.jpg

なんだか中もおどろおどろしい。でも味はGood!だった。2人して黒ごまもチーズも好きなのでツボな味。資生堂パーラーもいろいろ冒険してるのね。 抹茶チーズとかも試してほしいなぁ。あとレーズン入りとかね。

| | Comments (0)

2004.11.27

この靴下は!

今日は先日退職した社員Eちゃん&Sさんの送別会。
大好きなお店、大名の「雄屋」で。
楽しいおしゃべりの最中ありえないものを発見!

SOCKS.jpg

これは元社員Eちゃんがはいてた靴下。なんで佐○急便なん…
てか、100歩譲って持っててもいいけど、なんで今日はいてくるん。

| | Comments (6)

2004.11.25

おニューのTシャツ

なんだけどさあ。誰も気付いてくれないヨカーン。
041125_0937.jpg

| | Comments (4)

2004.11.21

ワンコと阿蘇へPart2

Part1はコチラ
さて2日目。
昨日かけた携帯目覚ましで起きる。昨日お願いした朝食は8:30。起きたのは8:00。だいたいそんなもんなのよねぇ。私たちの旅行って。
たまに団体やグループで温泉に行ったりすると、結構みんなすっごい早起きして朝ゴハン前に温泉入ったりするんでビックリする。そして、朝食後すぐに出発したりするのだ。行動的だなぁ。
私たちの場合は普通の時間に起き、朝ゴハンを食べた後にゆっくり温泉に入り、チェックアウトぎりぎりの時間までだいたい居る。お得なのかもったいないのかよくわかんないけど(笑)それでも普段の休日に比べたら遥かに早い行動なんだけどねぇ。
私たちが起きたので床の上の毛布で寝ていた小春&弥七も起き出す。よしよし、あんたたちもよく眠れただろうね。あったかい床暖房の上で。でもごめんね~、朝ゴハンの間はお留守番なのだ。ワンワン吠える2匹を残し、お食事処「ふる里」へ向かう。朝の空気が冷たいけど気持ちいい~。

ogasawaramorning.jpg

「ふる里」は、雰囲気がよくて景色もキレイな食堂だった。

furusato.jpg

まわりを見渡すと結構みんなもうちゃんと着替えてる。私たちはまだ作務衣(笑)だらしないのか?行動が遅いのか?だって今からまだお風呂入るし~。旅館の朝ご飯は普段はありえないほど品数が多くて嬉しい。

asagohan.jpg

ごはんのつまみが多いから絶対ごはんが足りなくなるんだよねぇ。おいしいご飯を食べた後は、朝風呂!
部屋に戻るとワンワンうるさかったので、温泉は時間をずらして交代で入ることにした。朝の温泉は明るくて気持ちいいねぇ。しかも誰もいなくて完全に貸し切り状態!すてきー。

roten.jpg

その後、部屋のお風呂も再び入る(笑)一応ねぇ、昼も夜も入っとかんとねぇ。
一応トラベルキャリーは必要かと思って持って行ったが、どうやらケージ(サークル)を貸し出してくれるようだった。2匹無理やり詰め込んで可哀想だったんで、次に来るときはケージを貸してもらおう。

そういえば、この旅行で知った素晴らしい物があるのでちょっと紹介。
露天風呂・部屋風呂ともに脱衣所にお試しで置いてあった「五條の霧水」。

gojo.jpg

「乳液のいらない化粧水」と書いてあったので、いいやんと思って使ってみた。霧吹きになってるから衛生的だしね。ところがコレが半端でなく潤うのだ。
私はかなりの乾燥肌で、冬場は乳液をたっぷり使わないとすぐ粉を吹いてしまうほどなのだが、このローションを使うと、ほんのちょっとで1日中肌がもちもちしている。説明を読むと、阿蘇のお水に化粧水に必要な成分を足しただけで、添加物は全く使われていないという。しかもお値段も200mlで1980円とお手ごろ。(なんか、怪しい営業の人みたいやね)旅館の売店で取り扱っていたので帰りに購入した。ホントにいいものに出会った。乾燥肌の人、オススメですよ!!

さて、そろそろチェックアウト。コロコロもクイックルワイパーのウェットタイプもお部屋に完備してあったので軽くお掃除して出発!

geta.jpg

チェックアウトの際に「カドリードミニオン」のチケットを買う。姉妹店なので前売り料金で買えた。
ありがとう小笠原さん。また絶対利用させてもらいます!

旅館を後にして出発。まずはお隣「カドリードミニオン」。旧阿蘇くま牧場だ。
昔友達5人で阿蘇に行ったとき行こうという話が出たのだが、私は急用ができて後から合流になったので行き損ねていた。何度も行こうと思ったことはあったが、入場料が高すぎていつも断念していたのだ。
今回はせっかくお隣に泊まったんだし、行ってみようということに。ペットも一緒に入れるのも魅力的。動物とふれあうところには連れて入れないみたいだけどね。その間は預かってくれるところがあるらしい。
以前犬を飼う前は阿蘇ファームランドの方には何回か行った。あそこは犬と触れ合えるけど、犬が入れるところがほとんどないのだ。ペット連れには難しい問題だよね。ハウステンボスにしても、ペットは入れない。入り口にあるお預かり所で預かってくれるらしいけど、それでは意味がないのだ。あの素敵な街並を一緒に散歩したいのよう。預けてまで行きたい場所ではない。ペットの増加に伴ってマナー次第でいつか同伴可になるはず!と思って待ってるんだけどね。

さて、カドリードミニオン。熊がいるらしい‥ということ以外はまるで予備知識がない私たち。

cuddly.jpg

受付で犬同伴と知らせると(受付のお姉ちゃんからリードの下までは見えないのだ)、ペット連れで入れる場所等を記載したマップ・禁止事項の用紙・ウ○チ袋をくれた。
予備知識なしに進むと、いきなり熊が!

熊が山盛り!!!

bears.jpg

いやほんとに予想していたのをはるかに越える量の熊があっちにもこっちにもいるのである。
あれだけ熊見れるならねぇ。そんなに高くないのかも。あの入場料。くま牧場というくらいだから熊がいるのだろうとは思っていたが、あんなにいるとは‥サイトによると300頭いるらしい。恐るべしカドリードミニオン。
熊があれだけいるのだから、かなり獣臭い。小春はもうさっきから「帰ろうよ~」モードになっており、熊とは逆方向を見ている。ついつい抱っこして直視させる人非人の私(笑)。

koharubear.jpg

しかし、熊があんなに人間臭いとは思ってなかったのでビックリした。
私はあまり動物園などに行っても「おやつ」を買い与えたりはしない方なのだが、あまりに面白いのでパン耳200円(パンの端が10枚くらい入っている)を購入。ちぎっては投げ、ちぎっては投げ‥
すみません。おかしすぎです。

ここ投げてや~。

nagete-.jpg

こっちお願いしまーす。

koko-.jpg

熊って‥熊ってこんなんやったんや。そりゃぬいぐるみもいっぱい作られるわな。
どんどん投げていたらあっという間になくなってしまった。ああ楽しかった。

そのあとは、ちょっと園内をブラブラ。途中小春がびくぅ!となって前に歩かなくなったから何事かと思ったら…
↓この人がいました。

buta.jpg

小春おかしすぎ。

さてこの後はドッグランへ。本来は有料らしいが、今はサービス期間中で自由に利用できるらしい。ラッキー♪
ドッグランスペースに行くと、サイズいろいろで3~4つに分かれていた。おおお、贅沢なスペース。他にいないのをいいことに、1番広いドッグランに入る。さあ走れ走れ!!

cuddludogrun.jpg

一緒に走ったり寝転んだり。天気がいいからあったかくて気持ちいい~。
あれ?2匹はどこ?‥あ、いたいた。落ち葉がたくさんあるところでガサガサやってる。

「小春!」
‥無視。
「小春!おいで!」
‥チラ見するが、来ない。

だいたい呼べば来るのだが、こういう楽しい時はなかなか呼んでも来ないときがある。直さないとな~と思っていた。
それで、兼ねてから試してみたいと思っていたことを実行しようということに。
それは、2匹に気づかれないようにそ~っと隠れるということ。いつもの公園は見通しが良すぎて物理的に無理なのだが、ここなら木もたくさんあるし隠れやすそう。二手に分かれてそれぞれ隠れて、陰からそっと2匹を盗み見る。
しばらくは2匹でがさごそしていたが、途中でさっきまでいたはずの私たちがいなくなっていることに気づいた様子。
キョロキョロして、ドドドーッと走っている。かなり笑える。キョロキョロ、ドドドーッ。キョロキョロ、ドドドーッ。
あ!今度はこっち方面にドドドーッ。見つかるか?と思ったが、前しか見てないみたいで(笑)全く気づかずにあっち走りこっち走りしている。相方は向こうの方でニヤーとしている。2匹は何度か前を通過したあと、やっと私を発見。
私と相方の姿を確認した2匹は
「もう!どこ行ってたのよ!」
「バカバカ!」

bakabaka.jpg

といった抗議の入った喜びが伝わってくる(笑)おもろすぎ。何が可笑しいってひたすら走りまくって私たちを捜している間、2匹が絶対離れなかったことだ。くっついてドドドー!くっついてドドドー!ケンカばっかりしてるけどほんとは仲良しなんやなぁ。
結局ドッグランには1時間くらいいたのかなぁ。それから別の動物とも触れ合うために、2匹をお預かり所へ連れていく。広めの小屋が8-10個くらいあって、1部屋300円(だっけ?)で預かってくれた。時間制限はなし。2匹は「ナヌー!」といった感じでワンワン吠えてる。ごめんね〜。なるべく早く帰ってくるからさ。お母さんたち他の生き物とも触れ合いたいのよ。
まず、こぐま広場へ。ここは時間制なのだが、ちょうどふれあいタイムだったようでこぐまと触れ合うことができた。

こぐま…カワイイ(*´Д`)

koguma.jpg

サンタの服とか着せられて口輪もされてたのがちょい残念だったけど、モソモソ動いててボケーとしててかわいい。子供たちに混じって私たちも抱っこさせてもらい、写真撮影。こぐま萌え〜。
そのうち「ここ投げてや〜」になってしまうのだろうけど(笑)

その後はちょっと軽いお昼(やきそばとか)を食べて、「ふれあい動物村」へ。いきなりラマ(?)とダチョウが出迎えてくれる。

rama.jpgdachou.jpg

放し飼いのダチョウって初めてみた…まったく繋がれていないのだ。おとなしいもんなんやなぁ。まつげが長くてかわいい〜。他には猿山とか、ヤマアラシとかヤギとか。時間がないから駆け足見て、次へ!
この時の移動でお預かり所の横を通ったので「寝てるやろーね」と思いつつチラリと見ると…
じーーーっ。ずっとケージから外を見つめてるではないか。2匹並んで。

ji-.jpg

「見てるよ…」
「見つからないように逃げよう」

結構気づかないんだよね。やっぱり目がよく見えないのかな。ワンコは。

次は最近オープンしたらしい「にゃんこハウス・仔猫のきもち」へ。猫と触れ合える機会って少ないからねぇ。実は猫も好きな私たち。ていうか、いつか猫飼うだろうな〜と本当は思っていたのだ。犬になったのが当時からしたら不思議なくらい。
にゃんこハウスは別料金で300円だったかな。靴を脱いでスリッパに履き替える。中はお茶の間って感じなんだけど、猫の目線で作っているらしく全てが巨大(笑)でっかいきゅうすとかがあっておかしい。

kyusu.jpg

猫は18匹いるらしい。猫じゃらしなども貸してくれる。しかし…猫は犬みたいに寄って来ないからねぇ。子供がバタバタと追い掛け回す。なんだか可哀想になってきた。係のお姉ちゃんもちょっと複雑そうな笑みを浮かべて様子を窺っている。一応壁に「追い掛け回したり無理に抱っこしないでね」とか書いてあるけど誰も読んじゃいないし。親がちゃんと読めよ…
私たちといえばかわいいロシアンブルーや黒猫がたまーに寄ってくると撫でてあげたり。その程度だったけど猫だからねぇ。そんなもんだろう。見てるだけで結構楽しいしね。

russianblue.jpgblackcat.jpg

あとは、ちらりと「わんわん動物村」に行ってみたらあいつらを迎えに行ってあげよう。
ここは犬が60頭いるらしい。小さい子たちはよく普段から触れ合うけど、大きい子と触れ合いたいんだよね。手前に小型犬コーナーがあり、そこを抜けて行くと奥に大型犬コーナーがあった。とりあえず入ってみる。…と、あっという間に犬に囲まれてしまった。やっぱり犬臭がするからか?そのまま大型犬コーナーまで進むと、また囲まれる。う〜ん。犬臭がするってなんだかお得。うふふ。しばし黒ラブちゃんやフラットやバーニーズたちとふれ合い、お隣に移動。

baneys.jpgfrenchburu.jpg

小型犬コーナーは子供でいっぱい。ダックスなどはお気に入りの人を見つけて膝ですっかり落ち着いている。ここが猫と違うところなんだよねぇ。フレンチブルが並んでかわいい〜。

さて、あいつらを迎えに行ってそろそろ出ようかな。まだじーっと見てたらどうしよう…と思いつつ行くと、もういい加減疲れたようで2匹ともごろごろしていた。ホッ。よかった…
でもお迎えに行くとテンションすごすぎ。ごめんね〜。知らない場所で置いてけぼりにして。さあ帰ろうか。

次は草千里だ!明るくてあったかいうちに行かなくちゃね。草千里は修学旅行以来のような気がする。あのときは馬に乗ったなぁ。あれから2○年…草千里は全っ然変わってなかった…レストハウスみたいなのがずいぶんくたびれた感じになってたけど。しかし草千里、駐車場代(410円)何とかしろや。単なる原っぱなのに高すぎだっつーの。
2匹は広ーい原っぱに大喜びで走っている。気持ちいいねぇ。よかったねぇ。

kusasenri.jpg

そういえば旅館にお茶菓子があったけど食べれなくて持って来たんだった。ここで食べよう!お茶菓子は小さな大福。いただきまーす!

daifuku.jpg

なんと大福は片方カスタード、片方ラズベリー味だった(笑)意表をつかれたなぁ。でも青空の下で食べるオヤツはおいしい!

さて、暗くなる前に次の目的地へ。最後は牧場。おいしいバターが買いたいんだよねぇ。あとソフトクリームとか(笑)
ガイド本にはいくつか牧場が載っていたが、私たちは比較的近くて入場無料の「モーモーファーム竹原牧場」へ。

mo-mo-farm.jpgmilkkan.jpg

着いたら入り口に「ペット連れの方は係員に声をかけて下さい」とある。一応近くのお姉ちゃんに声をかけてみると、牧場の犬たちはもう引き上げて犬舎に入ったからたぶん大丈夫、セントバーナードだけが放してあるから気をつけてくれという。どうやら、犬同士の相性があるから仲良くできない子は入場を遠慮してもらってるようだ。こんなチビッコたちは問題なかろうということで、入場させてもらえた。牧場にはポニーや子ヤギがいて、奥の金網の中には牛やダチョウやニワトリなどがいた。なんでダチョウ?なんかダチョウをよく見る旅だ。先に奥の方に行ってブラブラしていると、向こうから相方がやってくる。子ヤギを連れて(笑)「何連れて来よーん?」と聞くと「いやなんかついてくるんよ」という。人懐っこいヤギだなぁ。でもかわいかった。

koyagi.jpg

てか、最初は鹿かと思った(笑)子ヤギってこんな顔してるんだなぁ。それからここで飼われている黒パグの子犬ちゃんたちが売られていた。かわいい〜!いいなぁ黒パグ。
今度はここのワンちゃんたちがいる時間に来てみたいなー。小春たちが仲良くできれば、の話だけど…(汗)
バターは残念ながら売ってなかったけど、牛乳とソフトクリームを買った。いただきま〜す。
さて暗くなって来たからそろそろ帰らなきゃね。帰りは熊本ICから熊本道に乗って、一直線に帰ったら3時間くらいで帰れた。楽しかった!小春と弥七はちょっと慣れない所で疲れたかな?お疲れさまでした。また行こうね〜。

asoaozora.jpg

| | Comments (2)

2004.11.12

ワンコと阿蘇へPart1

最近温泉行ってないねぇ…と話していた。最後に行ったのはいつだろう。たぶん3年くらい前?
なんだかんだと忙しくてなかなか計画できずにいたのだ。せっかく車買ったのにねぇ。前に行った時はレンタカーだったっけ。
加えて、ワンコ連れで遠出旅行をしたことがなかった。お互いの実家くらいかな。あとは、萩と耶馬渓…どっちも日帰りやし。
そんなこんなでワンコ連れで温泉行きたい欲が膨れていたのである。でも土日だと高いし、相当前からじゃないと予約とれないし…相方の仕事はいつ何が起きるかわからないので、あまり先の予約はできないのだ。
なかなか計画できないなーと思っていると、相方の会社が引っ越しやら何やらで11/4-5と休みになるという。おお!5日休めば温泉行けるやん!しかも5日は私の誕生日。温泉バースデーいえーい。
ずっと前からチェックしていたペットと一緒に泊まれる温泉宿「小笠原」もなんとか空室があり、11/5-6はワン連れ温泉旅行となった。

朝は免許更新に行かなければならなかったため、昼ちょい前に出発。人間2人だけだと1泊2日なんて荷物もタカがしれてるのに、ワンコがいるだけで超大荷物。さあ、阿蘇へ向かってレツゴー!

都市高〜太宰府ICであっという間に九州道だ。こないだも来た基山PAでちょい休憩。今日はウルトラマンダイナもジャンケンウサギもいなくて静か。ちょっと寂しい(笑)軽いお昼でアメリカンドッグ(懐)などを食べる。夜がきっとおごちそうだから昼は軽めにね〜。

americandog.jpg

さて再出発。熊本道へ行くか大分道へ行くか悩んだけど、時間があるから日田で降りて下道を行くことにした。
ずっと川沿いを行くから景色がいい感じ。紅葉もずいぶんいい感じになっている。空気も少し冷たくて澄んでる。でもあったかいね〜、もう11月なのに。天気も良くて気持ちいい〜。

koyou.jpg

しかし、気候と裏腹に私の心は次第に焦りを感じ始めていた。なぜかと言うと、昨日お金をおろすのを忘れていたのである。いや正しくは「明日も平日だしいっか〜」と思っていた。思っていたまま…都市高に乗ってしまい、基山でもATMはなく…日田で降りてからもずっと銀行らしきものはなく…どんどん山道になっていくのだ。や、やばい。
すこーし町中っぽくなってきたら目を皿のようにして銀行を探すが…ない。あったとしても郵便局や農協、信用金庫などだ。ローソンでもいいんだけどな〜。ないのかな〜。
そうこうしているうちに阿蘇に着いてしまった。その時点での私の財布の中は150円だった。いやもちろん、相方までもが持っていないわけではなかった。しかし、財布の中身が150円ではいくらなんでも心もとなさすぎるだろう。
目的地である旅館はもう目の前だが、私はチェックインより先にお金をおろさないことには落ち着かない。先に銀行探しだ。はっ!ローソン発見!…しかし、こんな田舎のローソンにATMがあるはずもなく。お店のお姉ちゃんに銀行の場所を聞いて、やっと発見。銀行はメインの道から2本くらい逸れたほそーい道にあった。わ、わかりづらー。でも肥後銀行、熊本ファミリー銀行と固まっている。分散させていいからもっとわかりやすいところに作って下さい(泣)

やっとなんとか財布の中身も人並みになり、旅館へ向かう。ちょうどチェックイン時間を過ぎたところだった。
「御宿 小笠原」は、カドリードミニオン(旧阿蘇くま牧場)の姉妹施設で、お隣にあるので大変わかりやすい。ずっと坂を上った高台に旅館はあった。

ogasawara.jpg

車まで仲居さんがお迎えに来てくれて荷物を持ってくれる。同じ頃に着いた別の家族の柴犬に向かっていきなり小春は激しい警戒吠え。や、やめて〜。小春はコレさえなけりゃなぁ。。
フロントでチェックインを済ませ、仲居さんが部屋まで案内してくれる。部屋は完全に離れになっていて、1戸1戸も少し離れている。そして全体的に傾斜しており、奥に行くほど高台になっていた。私たちの部屋は「てんにん草」。それぞれに植物の名前の付いたお部屋だった。きちんと玄関脇には足洗い場がある。

genkan.jpg

お部屋は洋室。温泉気分を味わうにはちょっと物足りないが、ワンコ連れとしてはありがたい。畳におしっこを失敗された日には、大変なことになってしまう。ツインが埋まっていいたため、私たちの部屋はトリプルのツインユース。贅沢だねぇ、ベッドが3つもあるよ(笑)

room1.jpg

フローリングの床は床暖房が入っているようで、ほんのり暖かい。いくら11月にしては暖かいとはいっても阿蘇の一戸建ては朝晩かなり冷え込むし、床も底冷えがするだろう。床暖房ってステキ★気持ちいい〜。いつか家を建てることになったら欲しいねぇ、床暖房。
洗面所のアメニティも充実。ヘチマのボディスポンジには感激!1個持って帰っちゃった(笑)部屋のお風呂は露天じゃないけど、もちろん温泉。

heyahuro.jpg

小春と弥七もこのお部屋気に入った?2匹はとりあえず匂いチェックに忙しい様子…
部屋に入ったと同時にセットしたトイレスペースに何度も誘導!「弥七!おしっこはここだからね!」「ここでしたらごほうびもらえるよ〜」などとしつこくしつこく誘いかける。小春はあんまり心配ないんだけどねぇ、弥七がねぇ…

…と、事件発生!
まさかの小春おしっこ失敗。そ、そんなバカな。
家ではほとんどおしっこの失敗がない小春。きっとおしっこの匂いがしたんだね。
弥七は何度もしつこく誘導&見張り続けたおかげか失敗することはなく、結局失敗はこの小春の1発目だけだった。
あとはベッドやソファに登るのを注意しなければ…禁止事項には入ってないけどやっぱりねぇ…
でも、普段家でベッドにもソファにも登りたい放題なので「なんで〜?」と腑に落ちない様子。そりゃそうだ。すまないねぇ…
さて、明るいうちに外で遊んで来よう!ゴハン前に疲れといてもらわないとね(笑)
この旅館はなんとドッグランまで完備!まさにワンコ連れには至れり尽くせりの宿である。行ってみたら、誰もいないようだ。ちゃーんす。結構広いドッグラン。ちょっとしたアジリティー用具もあって楽しい。

dogrun.jpg

まぁ、使ったことないからできるはずもないんだけどね(笑)ハードルのような板は飛び越させようと先を行くと、よけて追っかけてくるし。ダメじゃん。

hardre.jpg
↑弥七はどうにか跳んでた。

でも斜めになった板だけちょっと興味を示していたので、オヤツで釣って登らせようとしたが…

wall.jpg

弥七はやる気まんまんで登っていたが、小春は途中で諦めモードに。そのテンションの違いが体型の違いなのよ小春ちゃん!

wall2.jpg

しかし、今回の旅行で再認識したのが小春の警戒心の強さ。てか、強すぎ。家のまわりや車のまわりで人や犬に会うと狂ったように吠えるのだが、今回は自分ちでもないのに吠えまくる。一応お泊まりするから自分ち感覚なんだろうか…それにしても人に向かって吠えるのはいただけない。こういうのが後々のトラウマとなるのだ。
いくら叱っても首輪を引っ張ってもなかなか直らない。こりゃそのうちしつけ教室かなぁ…
他の家族が待っていたので、交代して敷地内をお散歩。結構広いのでちょっとした散歩になる。途中に「ふれあいサロン」を発見。中を覗くと、一休みできるテーブル&椅子、そしてペットのお風呂とグルーミング室が。

fureai.jpgfureai2.jpg

おお、これがペット用温泉ね。今遊んで来たばかりだし、せっかくなので入れていくことに。ちゃんと温泉だよ〜。贅沢だねぇ。
小春&弥七はお風呂は苦手なので、タスケテーモードに。ククク。

koharuinspa.jpg

シャンプー&リンスも自由に使っていいようだ。キレイになるね〜。いいね〜。順番に洗ったらグルーミング室でドライヤー。これもまた苦手だから必死に逃げ出そうとする2匹(笑)逃がさへんで〜。

spa2.jpg

待ってる人がいたんで粗方乾かしたらお部屋へ戻る。キレイになってよかったねぇ。

spa3.jpg

夜ご飯前に温泉に入りに行ってみた。(2匹は玄関にお留守番)脱衣所のロッカーはちゃんと鍵がついてる。へぇ。カメラ持って来てたけど、これなら安心だね。内湯、露天ともにそんなに熱くなくゆっくり浸かれる。久しぶりだねぇ、温泉。気持ちいい〜。人も少なくてほぼ貸し切り状態。1人だからちょっと寂しいけど(笑)

spa.jpg

さあ、夜ゴハンだ〜。ここは、ペットお留守番の囲炉裏端コースとペット同伴のレストランコースと選べるようになっている。囲炉裏端の方が雰囲気もよさげだし、と悩んだけど今回は同伴できるレストランにしてみた。
雰囲気は食堂って感じなんだけど(笑)犬連れが5組いるから、なんだかドッグカフェって感じ。同伴だったのは、シーズー2匹、ダックス2匹、パグ1匹だったかな。大きい子がいなかったから、小春も警戒ナシで助かった…しかも遊ばせたりお風呂に入れた後だったから途中からは足下で爆睡。ゆっくり食べることができた。
まずはビールで乾杯!車での移動が多いのでゆっくり外で生ビールを2人揃って飲めることはめったにないので尚更おいしい!そしてお料理。前菜で出て来た馬刺、おいしかったー!

dinner.jpg

シーズーを連れたおばちゃん2人組(というかたぶん母娘)がいたんだけど、そのお母さんがすんごいしゃべる人でおかしかった。しかも話し方が中村玉緒風。そしてその社交ぶりを娘さんがすんごい恥ずかしがっててこれまたおかしかった(笑)食べ終わったらレストランの外、ロビーでコーヒーの無料サービスがあって有り難い。
その後は部屋へ戻り、金八先生を見てから部屋のお風呂に入って就寝。小春と弥七もおりこうに床に敷いた毛布の上で寝てくれた。

2hikiinroom.jpg2hikiinroom2.jpg

あ〜また無駄に長くなってしまった…しかもPart2へつづく。

| | Comments (6)

2004.11.06

草千里キター

041106_1604.jpg

| | Comments (0)

ドッグラン

041106_1151.jpg

| | Comments (2)

カドリードミニオンにきた

天気よすぎ
041106_1149.jpg

| | Comments (6)

2004.11.05

フロントにはいろりが

041105_2011.jpg

| | Comments (1)

いただきまーす!

041105_1905.jpg

| | Comments (0)

銀行キター

探したよ…(残金150円)
041105_1454.jpg

| | Comments (0)

阿蘇到着

空が青い(^O^)
041105_1420.jpg

| | Comments (1)

田舎ですー

ここは圏外でした…
041105_1343.jpg

| | Comments (0)

阿蘇に向かってまーす

今日はお休みをとって温泉へ!
ただいま基山PAで休憩中。今日はウルトラマンはいません(笑)
もちろんワンたちも一緒です。さあ出発だ!
041105_1220.jpg

| | Comments (2)

2004.11.04

柿ジャム到着!

先日の紅葉狩りで「花鳥風月」のゅさんが購入していた完熟の柿。
それが早くもジャムになったということで、「味見した〜い!」とラブコールを送っていたところ(笑)、早速届けに来てくれた。もちろんチャリで!
「思ってたより近いよ〜」としきりに言っておられました(笑)ゅさんにとっては物足りない距離だったか?
夜勤明けで長居したら寝ちゃうからすぐ帰るよーというゅさんを「まぁまぁ」と引き止め、一緒にお昼ご飯。
そしてパンが焼けたので食後のコーヒーを飲みつつ柿ジャム試食!

kakijam.jpg

おいし〜い!柿ジャムって初めて。手作りだから甘さも抑えめだし♪パンのいいお供になりそう。
うわーい。ありがとうございましたー。

もっとゆっくりしてってもらいたかったけど、「これ以上いたら寝てしまう!」とのことで2時間くらいでお帰りに。
残念だねー。じゃあ…

私「(ゴハン作る間待ってもらいながら読んでた)このマンガ持って帰る?」
ゅさん「いや〜、リュックが小さいから…」

私「(スペイン好きだし)スペイン産のワイン1本持って帰り?」
ゅさん「うそー、いいと?リュックに入るかな〜」(無理矢理突っ込む私)

私「今日焼いたパン持って帰る?」
ゅ「いや、いいよ〜」

私「じゃがいもは?」
ゅさん「じ、じゃがいも?!」

しまいには「親戚のおばちゃんみたい」と言われてしまう私。だってせっかく来たんだからねぇ。おみやげ持たせないとねぇ(笑)それでもしっかりワインとじゃがいもは持って帰ってもらったけどね。

帰りは心臓破りのバイパスを通って帰ったみたい。さすがや…
どもありがとね。お疲れさまでしたー。

ゅさんが帰ったあと、ドアをずっと見つめてた小春。よっぽど楽しかったんだねぇ。また来てくださーい。

猫好きにはたまらないこの1冊

ゆず―生きていく私とゆず
須藤 真澄

秋田書店
1993-08
売り上げランキング 117,555
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (2)

新じゃが到着!

両親からの北海道みやげに新じゃがが届いた。
こんなにたくさん!

jaga.jpg

向かって右が「男爵」左が「きたあかり」。
「きたあかり」はほくほくしていて「栗じゃが」とも呼ばれているらしい。うわーい!

よるご飯はもちろんじゃがいも料理で!
肉じゃがとじゃがバターです。こういうおいしいじゃがいもを食べるならやっぱりじゃがバターだよね〜。
いただきまーす!

jaga2.jpg

| | Comments (0)

2004.11.01

新潟のリアル

よく覗かせてもらっている小鳥さんちで知った。
人気blog「食べたものを淡々と記録するよ」のおおじろうさんは新潟県長岡市在住とのこと。ここは大学生のおおじろうさんが、毎日の朝昼夕食をコメントもなく淡々とアップしているblog。一緒に住んでいるらしい彼女さんの手料理も多く、微笑ましいサイトだなーと思って見たことがある。
出身地を気にしたことがなかったし、最近見てなかったので全然知らなかった。
コメントによると地震直後は更新されていなかったらしいが、28日頃から更新が復活したそうだ。

23日の昼ごはんは 炒飯 と ワンタンスープ と きんぴらごぼう
23日の夜ごはんは ぶどうぱん と ウィンナー

なんてリアルなんだろう。それからこっちまともな食事がないのはもちろん、朝食がアクエリアスや夕食がバナナなど、テレビや新聞ではわからない現実感が伝わってくる。

ここは、コメント欄が2ちゃんの中にあるため一気に読める。そのため、地震直後からまわりの心配した書き込みや本人が復活した瞬間もリアルに残っているのだ。2ちゃん内であるため、心ない荒らしの書き込みも見られる。スルーするのが1番だということはみんな頭では分かっているが状況が状況なだけに抑えきれず感情で反論をぶつけてしまう人。わかるよ…・゚・(つД`)・゚・
テレビやニュースで被災地のニュースを見るたび切なかったが、ここで書き込んでる人たちの暖かさにナミダが出た。同じ日本で、恵まれた生活をしている自分。家があるため、足がないため、不自由な生活を強いられている人たち。少しずつできることをしていくしかないのだろう。

そういえば、同じく小鳥さんちで知った事実
被災地の方々は、ボランティアでたくさんの人が来るのをあまり喜んでいないようです。
ただでさえ避難所や車中生活で疲れているのに、よその人がいっぱい来たら疲れますね。自分たちのことを思って来てくれているのならばなおさら。仕事や犬がいなかったら、ボランティアに行けたかも…と思った自分を浅はかに思い、少し恥ずかしくなりました。
わずかだが、義援金で力になるのが1番なのだろう。とにかく1日も早く交通が復旧するのを願ってます。

| | Comments (4)

« October 2004 | Main | December 2004 »