« こぶた★クッキー | Main | 新しい携帯 »

2004.10.04

週末まとめ書き

なんだか体調やらなんやらで更新がすっかりサボりがちに(汗)

台風の日は、月に1度の棚卸しで仕事が暇だったため予め休むことに。どうしようかな〜と思っていたら、前日に姉が(例によっていきなり)泊まりに来るとのことだったので決めた。

相方は出張。「行けないんじゃないの〜?」と言っていたが意外や意外、飛行機もJRも通常通り運行。仕方なしに駅まで送る(ぉぃ)。台風は今までの16号、18号に比べてスピードも速くコースも離れていたため意外とあっさり通過したような感じだった。と思ってたら、会社付近はスゴイことになってたみたいだけど…

姉は当日の夜予定があるようで、普段だったらどこかに出かけたりするところだが台風なのでうちで2人&2匹でマターリ過ごした。実家の近況、甥や姪の面白い話などを聞かせてもらって楽しかった。なんでも姉宅は、毎日米を7合炊くらしい。そしてキレイになくなるというのだ。育ち盛り恐るべし。

土曜は、天気予報では雨のち晴れ。起きたらやっぱり暗い空だった。ちっ。まあ、午後から晴れるらしいから夕方お散歩行こうね〜。…と思っていたのに結局ずっと雨だった。天気予報の嘘つきー。はっ、もしかしてうち近辺だけ??
仕方がないのでプレーオフ中継を見て過ごす午後。金曜日西武が勝ったからね〜。今日は日ハムに勝ってほしいな。その方がおもしろいし、なんか日ハム相手の方がダイエーにとっていろいろと有利だしぃ。ミラクル新庄がんばれ!
応援のかいあって今日は日ハムの勝利!金曜もだけど面白い試合するなぁ。なんかお互い活き活きとしてる感じ。ダイエー大丈夫か?第2ステージであっさり負けたりしないでね〜。首位の意地を見せてね〜。
そんなこんなで、結局夕方ウェアハウスにフード(もちろんダイエット食)を買いに行っただけの土曜日となった。

さて日曜日。打って変わってのお天気!うわーい(弥七モード)
せっかくだからどっか行こう?とりあえず溜まった洗濯と掃除をやっつけて、14:00くらいに出発。
悩んだ結果、行き先は志免の賀与丁(かよいちょう)公園&ダイヤモンドシティ。まだ行ったことなかったんだよね〜。
まずは明るいうちに公園から!ここはかすやドームが併設されている。かすやドームってどんなことに使われてるんだろね?やっぱ野球なのかな??
かすやドーム側の駐車場に入れようと思ったんだけど、いっぱい。てか、みんなあり得ない停め方だぞ。いいのか?
しかたがないので他の駐車場を当たってみる。なんとか空いてた!ラッキー。
賀与丁公園は、想像してた通り素敵な公園だった。お花もたくさん咲いてるし、手入れが行き届いた感じ。みんな思い思いにのんびりしたり釣りをしたり。1周するのも広くて結構な散歩になる。

kayoicho.JPG

いいなぁ、こんな公園が近くにあったらいいのにな。小春と弥七も知らないところなので興味津々。

kayoicho2.JPG

結局2時間近く公園で過ごし、ダイヤモンドシティへ。
行ったらいきなりペットショップが。動物病院も併設されてていい感じだね。お店の前にかわいいアイリッシュ・セターとダックスの子犬もいて、ふれあう。かわいい~。カジュアルでかわいいトレーナーが安かったので帰りにおそろいで買ってあげよかな。
さて、人間用のお店にも行ってみよう。そこまで目新しいお店はないけど、ブラブラする。無印があるなぁ。行ってみるかなぁ。犬連れではあんまりゆっくり見れないので(食べ物屋さんも×だし)、流して見てたら本屋発見。なんか出てるかな?相方が購入予定の本を2冊見つけたみたいで、レジへ。本を眺めつつ待っていると、買い終えた相方がなんだかご機嫌ナナメで戻ってきた。

相方「犬ダメらしいよ、ここ」

私「え?そうなん?ペットショップあるのにね」

相方「じゃあこれ買うのやめますって言おうかと思った」

私「あ、ああ…」

相方は犬禁止とか言われると急にやさぐれる。前にもあったな…こんなこと。
まあこれだけ大きなショッピング施設だし、まわりに何か迷惑をかけているわけでもないのにただ頭ごなしに「禁止」だけ振りかざすのもどうかとは思うけれど…食べ物屋さんがダメとかね、吠えて迷惑をかけたり、そんなんならわかるんだけども。聞いた話ではダイヤモンドシティでは「ペット禁止」のために車にペットをお留守番させ、車上荒らしにあってペットを盗まれることが多いらしい。ぬ、盗まれるって!悔んでも悔みきれんやん。
マリノアシティは飲食店以外なら抱っこして入れるし、店舗の外の通路はリードで連れ歩くのもOKだ。天神だと、岩田屋。あそこは店員を雇う際に「犬好き」な人を選別しているのかと思うくらい店員さんの犬好き率が高い。そんなお店にはこっちとしても気持ち良く足を運ぶことができる。これだけペットブームで休日のペット同伴率が上がっているのだから、客のニーズに時代とともに応えて行く方が得策なのにな、と思った。実際私たちは休日に犬を置いて出かけることは皆無に近いため、もうダイヤモンドシティに行くことはないだろう。ペットショップ併設してるんだから大丈夫だろうと思ってる人は多いと思うよ。今後いい方向に変わっていけばいいけどね。

ワンコ服を購入して車に戻るとプレーオフ第1ステージの結果が出ていた。結局西武かあ。日ハムがんばってたけどね。2ランで同点にした時は、「や、やっぱりミラクル!」と思ったけどそこまでだったか…
これでダイエーは3回勝たないといけなくなった。本気で気を引き締めないと優勝できない。がんばれ〜。また福岡で日本シリーズを実現してくれ!

家までは都市高を使えば30分。便利だなぁ。なんか常に端から端まで使ってるみたいでモト取ってる感じ(笑)夜はこないだ教えてもらったお店「香草曲」へ。

kosokyoku.JPG

このお店なんと家から徒歩10分のところにあるのだ。何度も前を通ったことあるのに、昼間ばっかりだから気が付かなかった。1度行ってみたらおいしくてすっかりファンに!きっとしょっちゅう利用するんだろうなぁ(笑)

こないだ食べたカルパッチョもおいしかったけど、今日は「ごぼうと山菜の生ハム巻き」にしてみよう。

namahamumaki.JPG

ん〜〜!おいしい!

「ホタテの香草焼き」はどうかな?

hotate.JPG

ん!バジルの香りがいい感じ!

今日はビールを1杯ずつハイネケンにしてみた。(モルツもあるので選べる)そしたらくじ引きがあって、相方は「次回にチャレンジ」で王冠マグネットだったけど、私はなんと「B賞」!大きなスポーツタオルが当たったよーん。いやあ、おいしかったしいい物もらえたしいい気分♪
きっと今後しょっちゅう通うだろうなぁ。いいお店が近所にあって良かった(^^)

服は思ったより似合って大満足☆
ただ…弥七はいい感じだけど小春ちゃん若干ピチピチ(^o^; 小春ちゃん、ダイエットがんばろうね!

osoroi.JPG

|

« こぶた★クッキー | Main | 新しい携帯 »

Comments

秋の賀与丁公園に行きたいな~って思ってたんです!賀与丁公園→ダイヤモンドシティコース頂きっ!
私も犬×のお店はテンション下がります。先日も「衛生上お断りしてます。」って追い出されました。人間の子供が洗ってない手で商品触るより、抱かれてる犬のほうが害がないと思うんですが。。。
駐車場でのお留守番が危険なようなのでペットショップだけ見に行って来ま~す!

Posted by: J | 2004.10.06 at 01:40 AM

ちびっと補足。
俺的にはダイヤモンドシティとかの犬NGなところがあること自体は全ての犬連れが漏れなくマナーいいと思ってるわけでもないし、手間かかる面もあると思うので仕方ないかなーと思ってはいるんだけどね。ペットショップがあるのにってのは違和感あるけど。
せめて将来的に犬OKのところが増えるように客の数、売上にほんのわずかでも影響与えるべく、犬NGのところには(犬連れてないときも)なるべく立ち寄らないという地味で消極的な活動に勤しんでおります(笑)
ま、今回については入り口のペット禁止マークに気づかなかった俺が悪い(^^;

Posted by: mits | 2004.10.06 at 11:35 AM

>Jさん
秋の賀与丁公園、いい感じでしたよ~。紅葉の時期になったらもっといいでしょうね。広くてキレイで、かなーり好きになっちゃいました!近くにあったらしょっちゅう行くのになぁ。
食品扱ったり静かな場所で犬×はわかるんですけどね、抱っこして商品を見るだけでもダメっていうのは「何で?」ってなっちゃうんですよね。毛が飛ぶから??よだれダリーの犬ならしょうがないかなって気もしますが‥この犬はOK、この犬はNGとかできないからしかたがないんですかねぇ。まぁ、今回は相方も書いてるように犬NGのマークを見落としたほうが悪いのかもしれないですけどね。

>mits
地味で消極的な活動もわかる気はするけど、行きたいお店は行きたいぞ。まぁ、ムカつくけどねw

Posted by: masami | 2004.10.07 at 08:47 AM

Hiya very cool web site!! Man .. Beautiful .. Superb .. I'll bookmark your web site and take the feeds additionally? I'm glad to seek out so many helpful information here within the post, we need work out more techniques in this regard, thank you for sharing. . . . . .

Posted by: best dating sites | 2015.01.13 at 06:04 AM

Yes! Finally someone writes about best dating sites. blogesaurus.com quest bars

Posted by: buy quest protein bars canada | 2015.01.23 at 11:18 AM

Asking questions are in fact pleasant thing if you are not understanding anything totally, however this article presents nice understanding even.

Posted by: minecraft free download full version | 2015.02.12 at 02:04 AM

Actually no matter if someone doesn't understand then its up to other users that they will assist, so here it takes place.

Posted by: cashnetusa | 2015.02.13 at 05:46 AM

Magnificent goods from you, man. I've understand your stuff previous to and you're just extremely fantastic. I actually like what you have acquired here, really like what you're stating and the way in which you say it. You make it enjoyable and you still care for to keep it smart. I can not wait to read far more from you. This is actually a great site.

Posted by: payday loans no credit | 2015.02.14 at 12:23 PM

Hi mates, its wonderful post concerning cultureand fully explained, keep it up all the time.

Posted by: minecraft games download | 2015.03.27 at 11:13 PM

Excellent, what a website it is! This web site provides valuable facts to us, keep it up.

Posted by: match.com | 2015.04.08 at 10:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« こぶた★クッキー | Main | 新しい携帯 »