« September 2004 | Main | November 2004 »

2004.10.31

ロコモコ

コスモスの帰りにランチをすることに。
田舎だけど、意外としゃれたカフェがあったりするのだ。駅前にも小洒落たカフェがあるが、今日はロコモコが食べたいな〜と思い202号線沿いのLox dinerへ。

loxdiner.jpg

ちょっとアメリカンな感じのカフェ。主にドリンクだが、ベーグルサンドやロコモコ等軽いお食事もできる。
犬連れなのでテラスで。あと5mくらい引っ込んでたらなぁ、と思う。テラスのすぐ前を車がびゅんびゅん走ってるからね(笑)
きたきた〜。おいしそう(^^)

locomoco.jpg

いつも犬連れで行くので、店内で食べたことがまだない。
ほのぼのとした雰囲気だから1回店内でゆっくりしてみるのもいいなぁ。その時はゴメンけど君たちはお留守番ね★

douyo.JPG
弥七「え〜」
小春「どうよ、それ…」

| | Comments (0)

やっとコスモス

今日は天気予報では曇り時々雨な感じで、昨日から「くっそー週末なのに…」と思っていたら、予報を裏切ってお天気!イエーイ。
まずはフィラリアのお薬をもらいに行かねば。獣医さんまで散歩がてら歩いて行く。
気になる体重はどうかな?

小春5.4kg
弥七5.4kg

おお!弥七-0.1kg、小春-0.2kg!
100g200gとお思いかもしれないですが、犬にとっては大きいのですよ、200gは。
雨や台風が多くてあんまり散歩はできてなかったけど、フードをダイエット用にしたのがじわじわ効いてきたかな?
弥七は男の子だし、見た目も締まってるからもう必要なさそうだ。小春は…あと200gくらいは落としたいね。ウエストがないし(笑)あとは運動でもう少しがんばろう!

さて、病院が終わったからもう少し歩いて帰ろうか。
兼ねてから行きたかったコスモス園。車の窓から見えてたんだけど、ずっと行き損ねてたんだよね。
せっかく歩いて行けるところにあるから寄って帰ろう。

cosmos1.jpg

ここは周船寺駅の裏手にある。キレーイ。普通に道の途中にあるからもちろん無料。近くに無料駐車場もあり、お弁当を広げてる家族もいる。去年は来損なったなぁ。
少し時期を過ぎた感はあるけどまだ充分キレイ。ここ何年かコスモス園に行ってなかったから。かなり久しぶりな感じだ。

cosmos2.jpg

穴場なのかな?人もまばらで、写真も撮り放題。でも奴らはなかなかじっとしてくれないから写真撮るのが大変だよ…いい顔!と思ったらコスモスがちょーっとだけしか入ってなかったり。
cosmos4.jpg
コスモスはいい感じ!と思ったら顔が変な風に隠れてたりとか(笑)
cosmos5.jpg

やっと、2人の連携プレーで(オヤツを手に「お座り!」「待て!」)、何枚かいいのが撮れた。
でもついこんな写真をアップしちゃうんだよねぇ。。

cosmos3.jpg
ごめんね、弥七…

| | Comments (0)

2004.10.27

行方不明の母子3人生存確認

新潟県中越地震で行方不明だった母子の生存が確認されたようです!
お子様1人だけはもう救出された模様。

こちら

絶望的かとも言われてたのに、よかったね~。
一刻も早く救出だ!

--追記--
お母さんは残念ながら、亡くなっていたようですね。
体を張って子供たちをかばったのかもしれません。
優太ちゃん、お母さんの分までがんばって生きてね。

| | Comments (0)

できることから

新潟の被災地をニュースで見ると、本当に切なくなる。
ストレスや疲労で亡くなる人、痴呆の家族を抱えているため避難所へ行けず車で寝ている人、ペットを置いてくるしかなかった人‥

普段恵まれすぎている生活をしている今、突然降って湧いた災害や不自由な生活には予想以上のストレスがかかるのだろう。

地震や台風で被害に遭った人たちに対して私たちができることは、やっぱり義援金だと思う。

郵便局からも振込できるし、コンビニにも募金箱を設置している。
小さな積み重ねで復興に協力していこう。

ここは、ワンクリック1円をスポンサーが支払ってくれるサイト。

リンク先に義援金バナーがあります。小さなことからコツコツと。クリッククリック!

| | Comments (0)

2004.10.26

紅葉狩りwithフクオカメイツ

日曜日はフクオカメイツで紅葉狩り(紅葉があるかどうかはおいといて…)。
元同僚の友人サッチーも「一緒に行きた~い!」ということで、乗り合わせて行くために前日からお泊まり。そして、10時基山集合に向けて7時には起きてからあげを揚げないといけないにもかかわらずやっぱり夜更かししてしまうダメな私たち…(しかもサッチーは前日も3時くらいまで遊んでいたらしい…)
と、携帯を見るとどうもそうくんが仕事で来れなくなったらしい。ありゃ~、幹事さんなのにねぇ。かわいそうに。
Masuさんが急遽とりまとめ役になったらしく、BBSで連絡を取り合う。でも実は中止の可能性もあったのね…

当日はどうにかこうにか起きてからあげを揚げ、9時過ぎにシュパーツして基山へ向かう。でも基山には誰が来るんだろう…(何も知らない私たち)都市高で向かっていると途中榎田付近で事故の様子。げ、渋滞してるやん。とりあえず遅れるかもしれない旨メールで連絡。(でもゅさんのアドレスしか知らない…大丈夫か?)大丈夫だったみたいで基山でなんとか合流。よかったよかった…
ここで合流したのは

「花鳥風月」のゅさん
「アクティスでいこう2」のMasuさん&ちーさん夫妻
「Tidy Gake?」の Emaさん

基山はなんかイベントやってて、ウルトラマンダイナと写真が撮れたり、じゃんけんサイコロゲームがあったり、白バイで写真が撮れたりと盛りだくさん。「へぇ〜」と思いながら眺めていると、すかさずサイコロゲームに並びに行くちーさん&サッチー。なんか似てるぞ2人。ちーさんはその後、白バイ写真も撮ってたし。なんかゲームに参加したり、写真を撮ったりのんびりしているが、実は久留米組との待ち合わせ時間が迫っているらしい。次の待ち合わせ時間とか全然チェックしてなかったよ~。ごめんなさい…
結局20分くらい待たせてしまった。後で気づいたが、どうもB型とO型しかいなかったようである。A型が1人でもいれば待たせずに済んだかもしれないねぇ…って血液型のせいにするなー。

萩尾インターで

「Blowin'in the wind -風に吹かれて-」の夢屋さん
「光色のかけら」のプリムローズさん

と合流。お待たせしました~。って夢屋さん、こわっ!
ではしゅっぱーつ。って、どこで高速降りればいいの??そしてどの道?何も知らない私たち‥地図で説明を受け、

「じゃあ、ついていきます!」

てことでスカイラインさんの後に続くことに。うちは黄色いので真ん中がちょうどいいようだ。でも3台で連なるのは結構大変だね。(特に1番前)Masuさんは離れるとちゃんと待っててくれる。ありがとうございます~。

まずはお酒の買出し~。日田のDIREXに寄る。みんな「卵が安い!」「ラップが安い!」と完全に主婦モード(笑)
ビールや缶酎ハイを買い込む。結構な量(笑)みんなやる気やね。

耶馬溪に到着し、駐車場近くにレジャーシートを広げてお弁当ターイム。うわーいうわーい(弥七モード)

yashichilunch.jpg

まずはカンパーイ!帰りはサッチー(お酒苦手)が運転してくれるってことで、相方も「うわーい、ビールビール!!」モードに。
外で飲むビールはおいしいねぇ(*^^*)

nomisugi.jpg
…飲み過ぎ?

ゅさんのお重が出てくる出てくる。すげー!ほんとに7段あるし。
おいなりさん、豚と大根煮、オクラのピリ辛炒め、タコのガリシア風、具入りの玉子焼き。全部おいしい~。嫁に来て下さい!
うちの唐揚げもなかなか好評。Nちゃん(同僚/激情天然)のレシピがいいんよね~。
ワイワイとお弁当をつつき、ほろ酔い~。小春と弥七は草を食って怒られる。骨ガムでも持ってきてあげたらよかったね。

その後深耶馬方面へ行き、ブラブラ~。お店を見るのがおもしろーい。


きれいなたかのつめ!200円だったんでつい購入してしまいました。しばらくお部屋に吊るして、乾いたら料理に使おうっと。
takanotsume.jpg

かぼすも安ーい。まつぼっくりはクリスマスリースによさそうだね。50円だって(笑)
kabosu.jpg

pinecorn.jpg0

大きなニジマスがいるらしいので橋を渡ってみる。おお。下がスカスカやん。これ高所恐怖症の人ダメやろーねぇ。
小春&弥七も嫌がるかな?と思いつつ連れて行ってみたが(鬼)、案外大丈夫みたいだった。足がハマる程網目が大きくないからいいのだろうか。。スチールの溝ふたはダメなのになぁ。どんな基準や。

bridge.jpg

そば饅頭を売ってるお店は多かったけど、途中でいきなり団子のお店を発見!おいしそう~!
買う?買う?と話していたら、ゅさんがみんなの分買って分けてくれた。うわーい!いただきまーす。
あつー。うまー。久しぶりに食べた。最近まわりで食べてる人は多かったんだけどね(笑)
やっぱりできたてはおいしいなぁ。ごちそうさまでしたー。

そのまま一目八景まで行って戻ることに。一目八景には入れ替わり立ち替わり観光客の団体さんがやってくる。ガイドさんの説明に「へぇー」「ほぉー」と感心する私たち。イヤあんたたちには説明してないし。
ガイドさんの「では、トイレやお買い物等思い思いにしていただいて‥そうですね、16時15分にバスに集合して下さい」という台詞に一斉に時計を見る私たち。イヤあんたたちは来ないで下さい。

ここでなぜか小春&弥七はおじちゃんたちに人気だった。どうやらおじちゃんの1人は家で飼っているらしく、携帯の待ち受けになってる写真を見せてくれた。おじちゃんいわく、「景色みるより犬見てた方が楽しいばい」(笑)本当に犬好きなんだねぇ、おじちゃん。

さて、そろそろ戻りますか?てかこれからどうしよう?
ゅさんのおいなりさん&おかずもまだ残ってるし、持込OKで犬も連れて行けて、できたらカラオケもある所‥

え、それってうち??

と、遠いけどいいんでしょうか。。みんな車だし、ついて行きます!との返事。ああ、掃除してて良かった‥(汗)
自動車道に入ってからはうちの車が先導することに。かなり不安そうなサッチー。暗くなってきたからねぇ。後ろの車がわかりにくいんだよね。はぐれないようにとの不安でなかなかスピードも出せない。そして太宰府インターの渋滞で、結局はぐれてしまったようだ。ごめんなさ〜い!!都市高に入ってからもなるべくスピードを出さずに左車線を行く。…と、ゅさんからメールが!なんとか見つけてもらえたようだ。よかった〜。みんなもはぐれたらもう行けない…と不安だったようだ。夜の高速で3台つながりは難しいっすね。私の運転だったら間違いなくはぐれていたことでしょう…大変だったね、サッチーごめんね。

途中でスーパーで買い出し後、ウチへ。いやあ、やっぱこの狭い家に9人は無謀だったか??みんなとっても窮屈そう(笑)モノが多い家でね〜、なかなか片付かないっすよ。ごめんなさーい。
9人で座卓を囲み、ゅさんのおいなりさんやうどんを食す。カラオケは…ちょっと時間がなかったっすね。次の日お休みだったらよかったけどね。日本シリーズを見ながらの2次会となりました。
22:00くらいでお開きに。よくぞこんなトコまで来て下さいました。次こそカラオケマシーンを披露します!
次は忘年会?それとも今度こそ紅葉を求めてパート2かな?楽しみにしてまーす。
みなさん、お疲れさまでした!

2hikimomiji.jpg

| | Comments (2)

2004.10.25

デリコ初ライブ

04-10-22_21-37.jpg

金曜日はライブに行ってきた。
LOVE PSYCHEDELICO in Zepp Fukuoka。
デリコは、デビュー当時注目していて3年前のアルバム「THE GREATEST HITS」はかなりのヘビーローテーションだった。その頃は確かBe-1に来たのかなぁ…チケットが全然とれなかったのであきらめたっけ…
そんな感じで実はちょっと1番ハマっていた時期は終わってしまっていたが、CDは毎回聴いていたしチケットもとれたので。初ライブ!どんな感じなのかな〜、と楽しみだった。

Zeppは会社の近所なので終業後、徒歩で向かう。例によって相方は車で生着替え。
客層は20代後半から30代といった感じ。女の子の方がちょっと多いって感じだったかな。外人さんの姿も目につく。ネイティブな発音だから外人さんのファンも多いんだろうな。でも私たちの前にはなぜか小学生の女の子。どうもお父さんと一緒に来ているようだった。10才くらいかな〜。デリコのライブに小学生。かなり目立ってたよ。

ライブは、さすがといった感じでサウンドがカッコよかった。ギターのリフに惚れたようなもんだったもんなぁ。KUMIちゃんはおしゃべりはちょっと苦手みたいで、MCは少なかった。新鮮だなぁ。私の行くライブってしゃべり倒して笑い疲れるようなのばっかりだから。オリジナルメンバーは2人だけで他はサポートだからか、アンコール時や終わったときみんな握手してて「外人みたいだなぁ…」と思ってしまった。そんなバンドあんまり見に行かないからねぇ(笑)
よく考えたら女性アーチストも見に行くことが少ないので、そういう意味でも新鮮だった。
カッコよかったし、面白かった。アンコールもいっぱいやってくれたし。ちょっとメロウな曲が続いたのは残念だったけどね。「ノスタルジック’69」が聴きたかったなー。

また次も行きたいな。

| | Comments (0)

2004.10.18

環境改善

ここ何ヶ月かの間に環境がずいぶん激変し、デジタル生活に磨きがかかってきた。
その大きな原因はデジタル一眼とiPodの購入だろう。デジタル一眼での画質には大満足である。小春&弥七のかわいい写真もいっぱい撮れるし、私も少しカメラの魅力を感じてきたくらいだ。しかもフィルム代も現像代もかからず、いい写真だけ加工したりプリントすればいい。かさばらなくてステキ!
iPod購入も今まで車の中も部屋の中もCDがあっちこっちに散乱していたことを思うと、なんてスッキリしたんだろう!と感動モノである。何せ家にあるCDほとんどを読み込ませてもまだ25GBもの余裕がある。

そんなスッキリとしたデジタルライフ。

…に見えるが、実際は私のMacのハードディスクはいっぱいいっぱいである。デジタル一眼の写真は1枚2〜3MBもある。それを躊躇なく休日は1日100枚ペースで撮りやがる相方。 iTunesに入っている音楽は15GBを占める。
つまり、私のMacの40GBのハードディスクは2/3以上が音楽と写真なのである。最近ではちまちまと写真をDVDに焼くしかなくなっていた。そうしないと次の写真を読み込ませることすらできないのである。

これはもうハードディスク増設しかあるまい…

ついにそう思い立って日曜日はビックカメラに出かけた。思えばこのG4を買ってから早くも3年。40GBものHDDをどうすればいいのか!と思ったものである。それまで使っていたPower MacのHDDは4GBだった。10倍だ!と狂喜したものである。その前に使っていたLC630は260MB。260MBて。スゴイなあ。でもそれで十分だったんだよなぁ。
昔は内蔵HDDもバカ高かったイメージがあるが、今はビックリするような大容量のHDDが1〜2万で買える。ホントにめまぐるしいスピードで時代は移り変わっているんだなぁ。
結局250GBの内蔵HDDを購入。しかし取り付けてみるとうちのG4では124GBまでしか認識しないことが判明。店員さんに聞いたのに〜。ウソツキ〜。まぁ、124GBでも十分だし次買い替えたときにフルで使うからいいけどね。

ずっとポイントを使っていなかったようで、いつの間にか7,000Pくらいたまっていた。そこで、ポイント+αでiPod用のアクティブスピーカを買うことに。iPod専用か?みたいに材質が似ていてスタイリッシュなものもあったが、ここは音質重視でBOSEかONKYOに絞る。いいスピーカ持ってなかったからねぇ。1個くらい欲しいよねぇ。ビックカメラのスピーカコーナーは切り替えをして音質を確認できるようになっていたため、いい音は一目(?)瞭然。かなり悩んだが、価格との折り合いもあってBOSEに決定。本当は白っぽいグレーが欲しかったが在庫がなかったのでシルバーに。

bose.jpg

いやあ、音メチャメチャいいです。やっぱ違うっす。あたい買ってよかったっすよ。

そしてHDD増設とスピーカ接続を機会にPC周りをお片づけ。周辺機器のケーブルが散乱してるし、電源コードはどれがどれだかでワケわからない状態になっていたのだ。OAタップとシールでわかりやすく整理整頓。よしよし。
なんか久しぶりにPC周りがスッキリ!うれしいな。
そして、サイドテーブルも片付けたので結婚祝いにもらってなかなか出せないでいたハリネズミくんのランプも登場。いい感じ!

lamp.jpg

でも小春は「怪しい奴がきた!」といった感じでわんわん吠えてておかしかった。
今日はなんか怯えててそばに行こうとしないし(笑)抱っこして近づけると精一杯抵抗するのがおもろい。
いい弱みを見つけた。これからイタズラしたらハリネズミくんにお仕置きしてもらおうっと。

| | Comments (4)

親戚の寄り合い

コーギーBLOGさんのところで知った「親戚探し」
時々わんこのHPとか見てたら「親戚さんコーナー」とか作ってる人がいたけど、「みんな親戚とかで付き合いがあるんだ〜、どうやって知り合うのかなぁ」と思っていた。こんな便利なサイトがあるのね。てか、血統書ってこんな使い方するんだ。なるほどなぁ。。
と思って引っかかったらいいなぁ、と思いつつ登録してみると…(ちなみにダックス専用だと更に登録数が多い「Dachshund Navigator」もある。きゅぴこさん、情報ありがとう!)
なんと、小春は366匹もの親戚が見つかった。ビックリ★弥七は37匹。
ペットショップとブリーダー仲介の違いかなぁ。小春は腹違いの兄弟も2匹見つかった。(しかも1匹は「弥七」という名の別の子。最初見間違いかと思った)
恐るべし、親戚探し。
そこで知り合ったきゅぴこさんちのグレイスちゃん(小春の叔母さん)、モモPさんちのさくらちゃん(小春の従姉妹の子)とミニ親戚オフをすることになり、土曜日はマリゾンに集合した。

4hiki.jpg
やっと4匹そろった写真。何枚撮ったことか…しかも弥七こっち見てないし。

では、順番にご覧ください。

まずは、小春の叔母さん(でも小春より年下)グレイスちゃん
grace.jpg

お次は小春の従姉妹の子(8ヶ月)さくらちゃん
sakura.jpg

そして、小春
koharu100.jpg

やっぱり似てるでしょ?2匹はブラック&クリームだったけど、タンが大きいところが特に似てるみたい。どうも1番おでぶなのはやっぱり小春だったけど(笑)
グレイスちゃんは小顔でかわいかった〜。そしてすごい恐がりさんで、きゅぴこさんから離れない。ますますかわいい(^^)きゅぴこさんには「あかんたれ」と言われていたな(笑)
さくらちゃんはまだ8ヶ月で元気いっぱい!弥七とバタバタ走り回っていた。いい遊び相手でよかったね〜。

めちゃめちゃ風が強いマリゾンでランチをし、小戸公園へ移動。いっぱい遊んで楽しかった〜。
意地汚いうちの2匹におやつなどめぐんでいただいてありがとうございました(汗)
またぜひ遊んでくださいね〜♪

| | Comments (6)

ガチャガチャ

私の勤めている会社は、商業ビルも兼ねた雑居ビルに入っている。1F〜3Fが商業施設となっているのだが、いつからか1Fのスペースにありえないほどのガチャガチャが出現した。それはもうアホかい!というくらいの数のガチャガチャである。ずっと気にはなっていたけど、見に行く勇気がなかったガチャガチャ。最近見やすい場所にお引っ越ししてきたので先日ついにチェックしてしまった。

gachagacha.jpg

1Fのロビーがこんなん。おかしいやん…

わー。欲しいのがいっぱいあるー。わー。
ついついガチャッとな。とやってしまい、ゲットしたのはこの人たち。

bear.jpg
セルロイドでできたくま。キューピーが欲しかったんだけどね。またやろっと。

fred.jpg
フレッドくんのメモスタンド&ミニマスコット。5種類あるからまたやろう!マスコットは携帯に何もかわいいものがついてなかったので即装着。いえ〜い。

しばらくクセになりそうだなぁ。

| | Comments (0)

2004.10.16

へんなの

最近友人と飲みに行ったときにちょっとショックを受けてしまった。
友人の同僚が退職したのだそうだが、その理由というのが「同僚のイジメ」。聞く話によると、友人から見えるあからさまなイジメがあるわけではないらしいが、陰口がもの凄いらしいのだ。それも本人に聞こえるように。
聞いたときちょっと開いた口がふさがらなかった。

「は?!だってもういい大人やん!」

私は田舎で育った上に、年代的にも今みたいな陰湿なイジメはない時代に学生時代を過ごしたので運良くイジメらしきものに遭ったことはない。まわりでもなかったと思う。
でも、先輩後輩の子供っぽい確執はやっぱりあった。中学生のとき、呼び出されて囲まれて文句を言われたり。すっごいくだらない理由なんだけどね。スカートが長いとかカバンが薄いとか(笑)おまえには関係ないやろうっていう。
それも高校に入ったらまったくなくなった。その先輩たちも同じ高校にいたが、もう先輩たちもそんな子供っぽいことはくだらないと気づいたのだろう。なので、私にとってイジメをする人=中学生レベルである。

もちろんウマが合わない人というのはどこにでもいるのだろう。仕事上でうまくいかない人もいるだろう。
そんな人とは表面上だけうまくつき合えばいい話である。
私はあまり人のことが目につかないので(ボーっとしているともいう)、まわりの人に見えてる人の嫌な部分にも気づかないことが多いらしい。自分ではそれはラッキーだと思ってるんだけどね。
それでも長く仕事をしていく中でどうしても気が合わない人はいた。そんな人とは徐々に距離をとっていくようにしていた。仕事はもちろん一緒にやっていくけど、お昼ごはんは何かと理由をつけて一緒に行く回数を減らしたり(笑)最初に就職した会社では同期と一緒にゴハンを食べてたけど、性格が全く違うためあまりに話題が続かないのがつらくて途中から1人でカフェに通うようになったっけ。

仕事は仕事。苦手人ともうまくやっていかなければならないのが常である。でも、聞こえよがしに文句を言ったりしてその人を退職に追い込むような人がいるということにビックリした。大人なんだからさ。うまくやっていこうよ。
追い込まれた人はきっと傷を抱えてこれから生活するのだろう。客観的に見たらイジメをしている人がくだらないのはわかるけど、された本人は自分が人を不快な気持ちにさせていると思ってしまうと思う。された人のそんな気持ちなんて考えないのかな。鈍感なんだろうな。

暇なのかなぁ。やりたいこととか好きなこととかないんだろうか。だとしたら寂しい人生だよね。人の悪口言って愚痴って生活してるなんて。無駄な人生送ってるなぁ。

私はおいしいものを食べたり、ワンコと遊んだり、かわいい服を選んだり、音楽を聴いたり、しなきゃいけないことがいっぱいある。そんなことにパワーを使うのはもったいないよね。早くその子たちも気づけばいいのに。

| | Comments (0)

2004.10.15

代弁男

先週の金曜日、天気予報が雨っぽかったんで普段チャリ通勤してる同僚のいのちゃんを拾っていく予定にしていた。
が、起きてみたらいいお天気。あれ?雨じゃないやん。

これならいのちゃんはチャリで行くかもなぁ。なんせ彼女は交通手段としてはもちろんだが、チャリに乗ることを楽しんでいるから。でも天気予報は曇り→雨かぁ。ほんとか?

一応出る前にメールしておく。

「おはよ。今のところ曇りのち雨みたいだけどどうする?予定通りでいいかな?」

よし、とりあえず出発しなきゃ。

朝の運転は私が担当。相方にまかせたら曲がる所を間違ったりしかねないからである。

ほどなくメール着信。いのちゃんからだ。

「なんか晴れてますね。でも朝は乗せて下さい。よろしくお願いします」

やっぱ週末だし、置いて帰ることになるのは嫌だからだろう。じゃあ、いつもの場所経由で〜。
あ、返事しとかなきゃ。でも運転中なので「了解って返しといて〜」と、相方に頼む。

そしていつもの場所で無事いのちゃんを拾い、会社へ到着。

朝の仕事を一通り終え、ふと思い出した。さっき代わりに返事してもらった奴、何か書いてたのかな?なんかやけに長く打っていたような気がしたのだが…
送信メールを開いてみる。

……

「了解っす。あたい今から行くっすよ。例の場所で待っててーな」(原文のまま)

…脱力。

しかしショックだったのは、いのちゃんにこのメールを打ったのが私だと思われていたことだ。朝からこんなテンションと思われてるのか、私。

| | Comments (2)

2004.10.12

ぬけがら

プレーオフの応援で燃え尽きたので、今ちょっとぬけがらです(笑)
サヨナラ勝ちできそうだっただけにちょっと悔しい。
でも最終戦は渚もがんばったし、松ちゃんの復活ヒットも見れたし‥
途中ほんと何度も負けたと思ったんで、最後まで楽しませてくれてありがとう。
なんてったってプレーオフのヒーローは「ぱるぷんて」鳥越だよね!

夜は久々にOS&ソフトを買ったのでインストール作業に追われ、なかなかうまくいかず睡眠不足。
ほんとにぬけがらな連休明け。がんばって復活せねば。
でもiphotoがサクサク動くようになって嬉しいな。

| | Comments (2)

うれしい朝ごはん

scone.jpg

日曜の朝はこぶたちゃんが朝から焼きたてスコーンを届けてくれた。
サクサクでおいしい~!
優雅な朝食、うれしいな。
やっぱスコーンにはブルーベリージャムと生クリームだよねぇ。(Afternoon Teaで初めて食べたときがそうだったんで、植えつけられてしまった‥)
うまうま♪ありがとうこぶたちゃん!

| | Comments (3)

2004.10.05

納豆巻

つのあや(チーム鬼嫁代表)さんにおすそ分けしてもらった納豆巻。
これね、一応米菓になるみたいなんだけど食べてみたらほんと、納豆!って感じ。でもサクサクなの★
もうかなーり好みでございました。ありがとうつのあやさん。
もっと食べたい〜と思って調べたらありました!頼んじゃおうかなー。
納豆好きの方、要チェックです!

041005_1536.jpg

| | Comments (4)

新しい携帯

Vodafoneの新機種が発表された。
東芝製で「nudio」(ヌディオ)。KOTOに続くデザイン携帯だけど、私はこっちの方が好きだな~。機種変したばっかりだから買わないけどね。

nudio.jpg

白は「セラミック」、シルバーは「メタル」をイメージするらしい。

なのに‥社員のYさんとうちの相方は、


‥かまぼこと、ひげそり?


ああ‥そう言われたらそうしか見えなくなった‥

| | Comments (3)

2004.10.04

週末まとめ書き

なんだか体調やらなんやらで更新がすっかりサボりがちに(汗)

台風の日は、月に1度の棚卸しで仕事が暇だったため予め休むことに。どうしようかな〜と思っていたら、前日に姉が(例によっていきなり)泊まりに来るとのことだったので決めた。

相方は出張。「行けないんじゃないの〜?」と言っていたが意外や意外、飛行機もJRも通常通り運行。仕方なしに駅まで送る(ぉぃ)。台風は今までの16号、18号に比べてスピードも速くコースも離れていたため意外とあっさり通過したような感じだった。と思ってたら、会社付近はスゴイことになってたみたいだけど…

姉は当日の夜予定があるようで、普段だったらどこかに出かけたりするところだが台風なのでうちで2人&2匹でマターリ過ごした。実家の近況、甥や姪の面白い話などを聞かせてもらって楽しかった。なんでも姉宅は、毎日米を7合炊くらしい。そしてキレイになくなるというのだ。育ち盛り恐るべし。

土曜は、天気予報では雨のち晴れ。起きたらやっぱり暗い空だった。ちっ。まあ、午後から晴れるらしいから夕方お散歩行こうね〜。…と思っていたのに結局ずっと雨だった。天気予報の嘘つきー。はっ、もしかしてうち近辺だけ??
仕方がないのでプレーオフ中継を見て過ごす午後。金曜日西武が勝ったからね〜。今日は日ハムに勝ってほしいな。その方がおもしろいし、なんか日ハム相手の方がダイエーにとっていろいろと有利だしぃ。ミラクル新庄がんばれ!
応援のかいあって今日は日ハムの勝利!金曜もだけど面白い試合するなぁ。なんかお互い活き活きとしてる感じ。ダイエー大丈夫か?第2ステージであっさり負けたりしないでね〜。首位の意地を見せてね〜。
そんなこんなで、結局夕方ウェアハウスにフード(もちろんダイエット食)を買いに行っただけの土曜日となった。

さて日曜日。打って変わってのお天気!うわーい(弥七モード)
せっかくだからどっか行こう?とりあえず溜まった洗濯と掃除をやっつけて、14:00くらいに出発。
悩んだ結果、行き先は志免の賀与丁(かよいちょう)公園&ダイヤモンドシティ。まだ行ったことなかったんだよね〜。
まずは明るいうちに公園から!ここはかすやドームが併設されている。かすやドームってどんなことに使われてるんだろね?やっぱ野球なのかな??
かすやドーム側の駐車場に入れようと思ったんだけど、いっぱい。てか、みんなあり得ない停め方だぞ。いいのか?
しかたがないので他の駐車場を当たってみる。なんとか空いてた!ラッキー。
賀与丁公園は、想像してた通り素敵な公園だった。お花もたくさん咲いてるし、手入れが行き届いた感じ。みんな思い思いにのんびりしたり釣りをしたり。1周するのも広くて結構な散歩になる。

kayoicho.JPG

いいなぁ、こんな公園が近くにあったらいいのにな。小春と弥七も知らないところなので興味津々。

kayoicho2.JPG

結局2時間近く公園で過ごし、ダイヤモンドシティへ。
行ったらいきなりペットショップが。動物病院も併設されてていい感じだね。お店の前にかわいいアイリッシュ・セターとダックスの子犬もいて、ふれあう。かわいい~。カジュアルでかわいいトレーナーが安かったので帰りにおそろいで買ってあげよかな。
さて、人間用のお店にも行ってみよう。そこまで目新しいお店はないけど、ブラブラする。無印があるなぁ。行ってみるかなぁ。犬連れではあんまりゆっくり見れないので(食べ物屋さんも×だし)、流して見てたら本屋発見。なんか出てるかな?相方が購入予定の本を2冊見つけたみたいで、レジへ。本を眺めつつ待っていると、買い終えた相方がなんだかご機嫌ナナメで戻ってきた。

相方「犬ダメらしいよ、ここ」

私「え?そうなん?ペットショップあるのにね」

相方「じゃあこれ買うのやめますって言おうかと思った」

私「あ、ああ…」

相方は犬禁止とか言われると急にやさぐれる。前にもあったな…こんなこと。
まあこれだけ大きなショッピング施設だし、まわりに何か迷惑をかけているわけでもないのにただ頭ごなしに「禁止」だけ振りかざすのもどうかとは思うけれど…食べ物屋さんがダメとかね、吠えて迷惑をかけたり、そんなんならわかるんだけども。聞いた話ではダイヤモンドシティでは「ペット禁止」のために車にペットをお留守番させ、車上荒らしにあってペットを盗まれることが多いらしい。ぬ、盗まれるって!悔んでも悔みきれんやん。
マリノアシティは飲食店以外なら抱っこして入れるし、店舗の外の通路はリードで連れ歩くのもOKだ。天神だと、岩田屋。あそこは店員を雇う際に「犬好き」な人を選別しているのかと思うくらい店員さんの犬好き率が高い。そんなお店にはこっちとしても気持ち良く足を運ぶことができる。これだけペットブームで休日のペット同伴率が上がっているのだから、客のニーズに時代とともに応えて行く方が得策なのにな、と思った。実際私たちは休日に犬を置いて出かけることは皆無に近いため、もうダイヤモンドシティに行くことはないだろう。ペットショップ併設してるんだから大丈夫だろうと思ってる人は多いと思うよ。今後いい方向に変わっていけばいいけどね。

ワンコ服を購入して車に戻るとプレーオフ第1ステージの結果が出ていた。結局西武かあ。日ハムがんばってたけどね。2ランで同点にした時は、「や、やっぱりミラクル!」と思ったけどそこまでだったか…
これでダイエーは3回勝たないといけなくなった。本気で気を引き締めないと優勝できない。がんばれ〜。また福岡で日本シリーズを実現してくれ!

家までは都市高を使えば30分。便利だなぁ。なんか常に端から端まで使ってるみたいでモト取ってる感じ(笑)夜はこないだ教えてもらったお店「香草曲」へ。

kosokyoku.JPG

このお店なんと家から徒歩10分のところにあるのだ。何度も前を通ったことあるのに、昼間ばっかりだから気が付かなかった。1度行ってみたらおいしくてすっかりファンに!きっとしょっちゅう利用するんだろうなぁ(笑)

こないだ食べたカルパッチョもおいしかったけど、今日は「ごぼうと山菜の生ハム巻き」にしてみよう。

namahamumaki.JPG

ん〜〜!おいしい!

「ホタテの香草焼き」はどうかな?

hotate.JPG

ん!バジルの香りがいい感じ!

今日はビールを1杯ずつハイネケンにしてみた。(モルツもあるので選べる)そしたらくじ引きがあって、相方は「次回にチャレンジ」で王冠マグネットだったけど、私はなんと「B賞」!大きなスポーツタオルが当たったよーん。いやあ、おいしかったしいい物もらえたしいい気分♪
きっと今後しょっちゅう通うだろうなぁ。いいお店が近所にあって良かった(^^)

服は思ったより似合って大満足☆
ただ…弥七はいい感じだけど小春ちゃん若干ピチピチ(^o^; 小春ちゃん、ダイエットがんばろうね!

osoroi.JPG

| | Comments (10)

こぶた★クッキー

こぶたちゃんにもらったこぶたクッキー。
かわいくて食べれない〜。(イヤ食べるけどね)
おいしかったよ。ごちそうさま(^.^)

041004_1545.jpg

| | Comments (0)

月曜日

天気よすぎ。
早く着きすぎ。(30分で着いた…1時間かかる月曜もあるのに。どんな法則よ?)
天気がいいのは気持ちいいけどね。まあどうせずっとビルの中だけどなー。

041004_0821.jpg

| | Comments (1)

2004.10.01

そっか

今日からか。

vfsh0002.JPG

| | Comments (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »