« 雨の放生会 | Main | ダイエー最終戦 »

2004.09.22

反省した日

3○年生きてきて、ヤバイ!と実感した日曜日の午後。

その日は、先日告知した「犬展・いっしょに歩こう」に行く予定だった。
サバイバーHとはもとから一緒に行こうや〜と言っていたが、今回出展する友人、Tちゃんにも会いたいね!声かけてみようよ!と2人で話していた。

そして2日ほど前にTちゃんにメールしてみた。

「犬展行った?あたしとHは日曜の昼過ぎに行くよー。時間が合ったらお茶とかしたいね!」

Tちゃんからの返事

「じゃあ、私も日曜の昼過ぎにするね。行く前に連絡しまーす」

よし!ルーズな私にしては上出来な下準備や!

…と、思っていた。

普通、昼過ぎって何時くらいなんだろう。やっぱ12:00〜13:00くらい?

そこの認識が私とサバイバーHは完璧にズレていたのである。

日曜の12:45ごろ、携帯が鳴った。Tちゃんだった。

私「もしもし〜」

Tちゃん「あ、今会場の近くまで来たよ〜」


エッΣ( ̄ロ ̄|||)!


そう、Tちゃんはもう天神に到着し、先に来ているであろう私に電話をしてくれたのである。

私「あ!!!ご!ごめん!えと、今家で、今から出るから!」

相方はいきなり出かけることになり、わたわたと準備を始めた。ご、ごめーん。
そしてサバイバーHに電話する。

私「あ、あのね、Tちゃんがもう天神に着いてるみたいやけん、今から出るよ!」

H「え!?わ、わかった!」

結局天神に着いてTちゃんと会えたのは14:00過ぎだった…ごめんね、Tちゃん。しかも用事ができたみたいであまりゆっくり話ができなかった。それもこれも私たちがルーズだからぁぁぁ。
こんなことになったのは、長年培われた「短大時間」ができてしまっているからだろう。
確かに基本的にルーズな私だが、いつもいつもこんな時間帯で動いているわけではない。時間に厳しい友人や会社の同僚とはきちんと時間を決めて待ち合わせする。
短大の頃しょっちゅうみんなで遊んでいたが、きちんと時間通りに集まったことはほとんどなかった。誰かが必ず遅れて来るし、だんだんそれにも慣れて来る。携帯もない時代なのでみんな気が長かったんだなぁ。
そんな待ち合わせが当たり前になってしまい、今となっては携帯があるため時間すらきちんと指定しない。それでも少しは急ごうという気持ちがあるのだ。それが「昼過ぎ」という目標を設定するのである。でも、「昼過ぎ」と言いつつ私とサバイバーHの間でいう「昼過ぎ」とは実質15:00くらいである。目標を「昼過ぎ」にして初めて「15:00」くらいに集合できるのだ。こんな変な習性が日常化したところに問題があるのだ。
今回の事件があって、次からはきちんと時間を決めてその時間には目的地に到着できる自分になろうと心に誓った(あたりまえです)。ほんとにごめんね〜、Tちゃん。(Tちゃんも短大の友人だが、ルーズ仲間とは違うところにいた)

でもよく考えたら、私の周りって

「明日泊めてもらえる?」

と前日にメールしてくる友人。

ずいぶん前に「○日頃泊めてもらうかも」と言いつつ当日まで連絡して来ない姉。

なんだかこんなのが日常茶飯事のような気が…類友ですか?

girlmeetsdog2.JPG

サバイバーHの展示品。犬展はほのぼのとした絵がたくさんで楽しかった〜。

|

« 雨の放生会 | Main | ダイエー最終戦 »

Comments

こんばんは!「歌の大辞典」見た。
当たった。すごいあなたは!
ほんとに!!!ついでに2位も聞いていたら
楽しさ倍増だったのに。
では、また。

Posted by: 異常記憶女 | 2004.09.22 at 10:22 PM

見ちゃった?
「禁区」も宣言してたんだよ、ならんこちゃんに。
また奴に「キモッ!」とか言われちゃったよ、てへっ。

Posted by: masami | 2004.09.24 at 12:52 AM

すごー!まじで!今度で2度目!
今度、masamiさんの予測を聞いてから歌の大辞典みたいなあ
早く昭和50年代後半~60年代前半がでないかな~?

Posted by: ならんこ | 2004.09.24 at 10:15 AM

得意な年代は'70年代後半~'80年代前半だから、昭和60年代は微妙にわからんのよ(笑)61年くらいまでは何とかなるかも?
55年とか56年くらいがサイキョーやね(笑)
アイドル全盛期!

Posted by: masami | 2004.09.24 at 10:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 雨の放生会 | Main | ダイエー最終戦 »