« 雨の夜長 | Main | のんびり休日 »

2004.09.11

ジムであたふた

金曜日、相方が遅くなると言うのでまた総合西市民プールへ。
といっても、今日はプール目的ではなくジム。こないだ2回目のプールの時ビート板を使わずにクロールしてみたら、

息が続かなくて死にそうだった

ので、まずは体力作りだろうと判断したのである。
もともと「泳げる」と豪語するほどは泳げないが。少なくとも小学校の頃は25Mくらい泳げていたはずだ。

そもそも私の生まれ故郷は玄界灘に浮かぶ海水浴で有名な島であるにも関わらず、水泳の授業は小学校しかなかった。高校を卒業し、福岡に出ていってからできた友人たちは私のことを「泳げるに決まっている」と思っていたが、大間違いである。海はあっても中学高校とプールはなかった。(「海で水泳の授業があるんやろ?」と言われたこともあるが…いつの時代の人だと思われていたのか)しかも住む場所によっては必ずしも近くに海があるわけではなかった。ちなみに私の実家から1番近い海水浴場までは車で20分くらいだ。
なので、海にたまに遊びに行っても浮き輪でプカプカ浮かんで遊ぶだけだった。たぶん、うちの田舎出身者は泳げない人の方が多いだろうと私は読んでいる。

話が逸れたが、とにかく体力作りが先決と思い金曜はジムに出かけた。260円のチケットを買い、更衣室で着替えて2階のトレーニングルームへ。エアロバイクが4台、ルームランナーがいろんなタイプが6台くらい、あと筋トレマシンが何台か、あとダンベルコーナーとストレッチ用のマットがあり、なかなかの充実度だ。利用者は私を入れて4人くらい?
少ないので自由に何でも使える。これはいいなー。昔行ってたフィットネスはできたばかりだったこともあり、いつも筋トレマシンは列ができていたのである。ここではガラガラ。

トレーニングのお供はipodちゃん。エアロバイクもウォーキングもコレを聴きながらだとらくらく〜。ポケットに入れて黙々とチャリをこいだり歩いたりしていた。そして、ウォーキングで少しスピードをあげていた時のことである。

スピッツの「夜を駆ける」が流れていたのに、いきなり音がしなくなったのである。
な、なんで?!バッテリーはまだあるはず…思わず取り出していろいろといじってみる。画面は少し反応したが音は鳴らず。しかもその後完全に固まってしまった。
しかし歩いている最中だったのでとりあえず目標時間までは歩き終え、ベンチで取り出してさわってみるがまったくダメ。リセットも利かない…バックライトも消えない…てかめちゃめちゃ熱ーくなってきた。ヤバイ?どうしよう…

着替えをしながら相方にメール。「ipodが変になっちゃったよ〜」
購入をしたDEODEOはプールから近かったが、閉店間近な時間だったし保証書も持っていない。そして何よりipodが「クレイジーキャッツ/無責任一代男」を表示したまま固まってしまっていたので修理に持ち込むのはハズカシイ…そんな気持ちもあった。スピッツのままにしときゃ良かったよ…
わたわたしながら、とりあえず相方を迎えに行く。車の充電器に挿してみたが変化ナシ。早く相方に見て欲しかった。そして、仕事を終えた相方に見てもらうと、


アッサリとリセットしやがった…


なんで?さっき何回もやってダメだったのに。相方曰く「充電器から抜いてもう1回やったからじゃない?」と。
ああ、でも良かった、「クレイジーキャッツ」のまま修理に持ち込まずに済んで…

|

« 雨の夜長 | Main | のんびり休日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 雨の夜長 | Main | のんびり休日 »