« 勝った〜! | Main | 子犬天国 »

2004.09.27

おでぶ小春

先週末は天気予報はイマイチだったが、思ったよりお天気!そして夏が戻って来たかのような暑い土日だった。
土曜日の朝は小春&弥七のフィラリアのお薬をもらいに獣医さんまでお散歩。
さあ、体重測定。

弥七…5.5キロ
小春…5.7キロ

ええっ!小春ヤバすぎ!
Mダックスの標準的な体重はオス5〜5.5キロ、メス4.5〜5キロくらい。
そういえば最近2匹で並んでると弥七の方が小ぶりな感じ。体重があまり変わらないのは男の子だから筋肉や臓器が重いんだろう。弥七はちゃんとウエストが締まってるけど小春はなんかズンドーな感じ…
ごはんの量は同じなのでたぶん運動量の差かと思われる。

koharuunderchair.JPG
こんなんやしねぇ…小春ちゃん。

近所散歩

弥七…常にハイテンション。「おかあちゃん、早く!早く!」とばかりにどんどん歩く。

小春…初めは「お出かけ〜」と喜んでいるが、車じゃなくて近所だとわかると「え〜」といった感じにテンションが下がる。50mも歩くと「もうあーるーけーなーいー」とばかりに地面にペタン。

大好きな小戸公園

弥七…公園で会ういろんなワンコたちにいちいち挨拶に行かずにおれない。大きいワンコと遊ぶのも大好き。

小春…最初は「うわーい!公園」といった感じだが、ワンコが増えてきて勝ち目のない大きなワンコが来ると「だっこ〜」モードに。知ってる人がうかつにしゃがむとすぐに膝に乗られてしまう。

家の中でのボール遊び

弥七…どこでもここでもジャンプ!ソファの背からベッドへのダイビングはお手の物(でも叱られる)

小春…ソファからベッドに行く時は1回降りて登りなおさなければならない(本当はこっちが正しい)

オモチャや骨ガムの取り合いも動きがトロいからいつも弥七が優勢だ。このままじゃダメよ小春ちゃん!!

とりあえず、フードをダイエット食に変えてもらうことに。(今までは「プレミアム」という1番栄養価が高い奴だった)
あとは散歩だね。最近お天気が不安定だけど行ける日はなるべく歩こう。一緒にダイエットだ!がんばろうね、小春ちゃん。

fight.JPG
おねいちゃん、がんばって!

ha-i.JPG
はーい(緊張感ナシ)

|

« 勝った〜! | Main | 子犬天国 »

Comments

小春ちゃん、私も運動がんばるから一緒にダイエットがんばろう!

Posted by: ならんこ | 2004.09.28 at 08:56 AM

はじめましてmitsさんのところから来ました。
小春ちゃん弥七くんかわいいですね~
うちのcocoaもMダックス&シーズーのハーフですが
食べ過ぎ&運動不足になるとすぐ太ってしまいます。
やっぱり散歩が一番ですね!

Posted by: cocoa | 2004.09.28 at 09:59 PM

>ならんこ姉ちゃん
いっしょにがんばるワン。またボール遊びもしてワン。

>cocoaさん
はじめまして!相方のPCから時々見せてもらってました。cocoaちゃんかわいいですね〜。写真もいつもすごくかわいいです!うちの写真はあたかも自分で撮ったようにアップしてますが、お察しの通り相方撮影です。だってデジカメの差が…(笑)
がんばって歩こう!と思った矢先に台風で、全然歩けてません。明日からがんばるぞ〜。

Posted by: masami | 2004.09.29 at 11:28 PM

実は動物に触れるのが苦手で、ペットとか飼ったことないんですが、こんなにも性格が違うものなんですね。そして飼い主にはペットの気持ちがわかると。すごいなぁ。

見る分にはカワイイです(^^;)。写真もきれいに撮れてますね。

Posted by: noys | 2004.09.30 at 01:15 PM

>noysさん
なんと!苦手だったんですね〜。ー ̄)ニヤリ
じゃあ、うちの2匹で練習します??(笑)
私も今までちゃんとペット飼ったことなかったんですよ。犬は怖かったし。なので飼ってみて初めて知ることがいっぱいです。面白いですよ〜。

見てるだけなら噛まないしいいよね(笑)また見に来てね〜。

Posted by: masami | 2004.09.30 at 10:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 勝った〜! | Main | 子犬天国 »