« August 2004 | Main | October 2004 »

2004.09.28

子犬天国

もーうーめーろーめーろー

土曜日獣医さんの後フード買いがてらウェアハウスにランチに行った。おいしいハンバーグを食べた後定番コースのドッグランへ。さあいっぱい遊べ〜。
ココはドッグランに行くとマスターが遊び相手のワンコたちを犬舎から出してくれる。
出て来たワンコは、まだ2か月にもなっていないダックス、シュナウザー、そしてグレートデーンの赤ちゃん!
ひゃあああ、か、、かわいすぎる。どうかしたらわんわ○王国とかよりよっぽど天国な感じ。だってリアル赤ちゃんワンコと自分ちのペットを交えて遊べるんだよ〜。

dachspuppy.JPG
↑マスターの娘さんちのマリンちゃんの赤ちゃん。レッドの双子ちゃんだったよ。

mizunomipuppy.JPG
↑シュナウザーの赤ちゃんたちと一緒にお水を飲む弥七。顔はじいちゃんなのにミニミニサイズなのがたまらなくプリティー!

greatpuppy.JPG
↑これがグレードデーンの赤ちゃん!まだ目も開いたばかりで足もよちよち。まるまるしてるのがかわいいなぁ。

でも将来はこうなるんだよねぇ。

leo.JPG
お父さんのレオくん。迫力!!

あまりの可愛さに超長居(笑)。結局3時間くらいいたのではないだろうか。
小春はどうしてたかというと。

hetare.JPG

やっぱりソコかい!

今日は同じヘタレ仲間の黒ラブまるちゃんもいるから2匹でマターリ。だから太るのよ!

| | Comments (2)

2004.09.27

おでぶ小春

先週末は天気予報はイマイチだったが、思ったよりお天気!そして夏が戻って来たかのような暑い土日だった。
土曜日の朝は小春&弥七のフィラリアのお薬をもらいに獣医さんまでお散歩。
さあ、体重測定。

弥七…5.5キロ
小春…5.7キロ

ええっ!小春ヤバすぎ!
Mダックスの標準的な体重はオス5〜5.5キロ、メス4.5〜5キロくらい。
そういえば最近2匹で並んでると弥七の方が小ぶりな感じ。体重があまり変わらないのは男の子だから筋肉や臓器が重いんだろう。弥七はちゃんとウエストが締まってるけど小春はなんかズンドーな感じ…
ごはんの量は同じなのでたぶん運動量の差かと思われる。

koharuunderchair.JPG
こんなんやしねぇ…小春ちゃん。

近所散歩

弥七…常にハイテンション。「おかあちゃん、早く!早く!」とばかりにどんどん歩く。

小春…初めは「お出かけ〜」と喜んでいるが、車じゃなくて近所だとわかると「え〜」といった感じにテンションが下がる。50mも歩くと「もうあーるーけーなーいー」とばかりに地面にペタン。

大好きな小戸公園

弥七…公園で会ういろんなワンコたちにいちいち挨拶に行かずにおれない。大きいワンコと遊ぶのも大好き。

小春…最初は「うわーい!公園」といった感じだが、ワンコが増えてきて勝ち目のない大きなワンコが来ると「だっこ〜」モードに。知ってる人がうかつにしゃがむとすぐに膝に乗られてしまう。

家の中でのボール遊び

弥七…どこでもここでもジャンプ!ソファの背からベッドへのダイビングはお手の物(でも叱られる)

小春…ソファからベッドに行く時は1回降りて登りなおさなければならない(本当はこっちが正しい)

オモチャや骨ガムの取り合いも動きがトロいからいつも弥七が優勢だ。このままじゃダメよ小春ちゃん!!

とりあえず、フードをダイエット食に変えてもらうことに。(今までは「プレミアム」という1番栄養価が高い奴だった)
あとは散歩だね。最近お天気が不安定だけど行ける日はなるべく歩こう。一緒にダイエットだ!がんばろうね、小春ちゃん。

fight.JPG
おねいちゃん、がんばって!

ha-i.JPG
はーい(緊張感ナシ)

| | Comments (5)

2004.09.23

勝った〜!

井口のサヨナラホームラン!
いやあ、長かった(笑)
花火見て帰りまーすd(^O^)b
040923_1759.jpg

| | Comments (0)

延長12回

試合、長っ!

| | Comments (2)

同点!

もうダメぽ…かと思ってたらジョー、ズレータ連続ホームランで同点に!
きゃあ〜!
このまま逆転だ!

| | Comments (1)

ラッキーセブン!

杉内復活か?
しかし、まだまだ5点差。
今から逆転だ〜
040923_1538.jpg

| | Comments (0)

まじで?!

和己がボロボロで投入された中継ぎはなんと、杉内!
大丈夫かー!

| | Comments (0)

ダイエー最終戦

ありえないほどいい席を譲ってもらって観戦中。
負けてるけどなー(泣
040923_1405.jpg

| | Comments (1)

2004.09.22

反省した日

3○年生きてきて、ヤバイ!と実感した日曜日の午後。

その日は、先日告知した「犬展・いっしょに歩こう」に行く予定だった。
サバイバーHとはもとから一緒に行こうや〜と言っていたが、今回出展する友人、Tちゃんにも会いたいね!声かけてみようよ!と2人で話していた。

そして2日ほど前にTちゃんにメールしてみた。

「犬展行った?あたしとHは日曜の昼過ぎに行くよー。時間が合ったらお茶とかしたいね!」

Tちゃんからの返事

「じゃあ、私も日曜の昼過ぎにするね。行く前に連絡しまーす」

よし!ルーズな私にしては上出来な下準備や!

…と、思っていた。

普通、昼過ぎって何時くらいなんだろう。やっぱ12:00〜13:00くらい?

そこの認識が私とサバイバーHは完璧にズレていたのである。

日曜の12:45ごろ、携帯が鳴った。Tちゃんだった。

私「もしもし〜」

Tちゃん「あ、今会場の近くまで来たよ〜」


エッΣ( ̄ロ ̄|||)!


そう、Tちゃんはもう天神に到着し、先に来ているであろう私に電話をしてくれたのである。

私「あ!!!ご!ごめん!えと、今家で、今から出るから!」

相方はいきなり出かけることになり、わたわたと準備を始めた。ご、ごめーん。
そしてサバイバーHに電話する。

私「あ、あのね、Tちゃんがもう天神に着いてるみたいやけん、今から出るよ!」

H「え!?わ、わかった!」

結局天神に着いてTちゃんと会えたのは14:00過ぎだった…ごめんね、Tちゃん。しかも用事ができたみたいであまりゆっくり話ができなかった。それもこれも私たちがルーズだからぁぁぁ。
こんなことになったのは、長年培われた「短大時間」ができてしまっているからだろう。
確かに基本的にルーズな私だが、いつもいつもこんな時間帯で動いているわけではない。時間に厳しい友人や会社の同僚とはきちんと時間を決めて待ち合わせする。
短大の頃しょっちゅうみんなで遊んでいたが、きちんと時間通りに集まったことはほとんどなかった。誰かが必ず遅れて来るし、だんだんそれにも慣れて来る。携帯もない時代なのでみんな気が長かったんだなぁ。
そんな待ち合わせが当たり前になってしまい、今となっては携帯があるため時間すらきちんと指定しない。それでも少しは急ごうという気持ちがあるのだ。それが「昼過ぎ」という目標を設定するのである。でも、「昼過ぎ」と言いつつ私とサバイバーHの間でいう「昼過ぎ」とは実質15:00くらいである。目標を「昼過ぎ」にして初めて「15:00」くらいに集合できるのだ。こんな変な習性が日常化したところに問題があるのだ。
今回の事件があって、次からはきちんと時間を決めてその時間には目的地に到着できる自分になろうと心に誓った(あたりまえです)。ほんとにごめんね〜、Tちゃん。(Tちゃんも短大の友人だが、ルーズ仲間とは違うところにいた)

でもよく考えたら、私の周りって

「明日泊めてもらえる?」

と前日にメールしてくる友人。

ずいぶん前に「○日頃泊めてもらうかも」と言いつつ当日まで連絡して来ない姉。

なんだかこんなのが日常茶飯事のような気が…類友ですか?

girlmeetsdog2.JPG

サバイバーHの展示品。犬展はほのぼのとした絵がたくさんで楽しかった〜。

| | Comments (4)

2004.09.21

雨の放生会

2度目のフクオカメイツオフは放生会。今回は相方と共に参戦することに。
今日は放生会のあと飲み会も予定されているためワンコたちはお留守番。なので出発前に疲れさせる為にご近所散歩に連れて行ったりして(笑)でもちょっと雨がポツポツしてきた。降らないで〜。

15時に箱崎へ。地下鉄組は駅で落ち合うことになっていたため改札あたりでボーっと待っていたら、ゅさんから電話が。もう出口付近で集合しているらしい。ごめんなさ〜い。待ち合わせ慣れしていないため、いつも微妙に場所を把握できていない(涙)。
ゅさん以外は初対面の方ばかり。

「Blowin'in the wind -風に吹かれて-」の夢屋さん
「福岡no街」のfukuさん
「蜻蛉 〜かげろふ〜」のmanaさん
「光色のかけら」のプリムローズさん
「Take it easy」のtakaさん
blogは持っていないけれど、ゅさんのmixi仲間noysさん
そして「花鳥風月」のゅさん。

あとで「日々成長」のそうくんと「tidy Gake?」のEmaさんも合流する予定。お2人はビアガーデンでもご一緒した。

まずはお参り〜。本殿へ向かう。
え〜と、え〜と。二礼、二拍手、一礼だっけ?最近水戸さんがライブで「俺は神社でお参りする時3回叩くようにしてる。神様がアレ?って思って耳を傾けそうな気がするから」って言ってたのを聞いて以来「何回だっけ?」ってわかんなくなってる(笑)えーとえーと思ってたら何をお願いすればいいんだかわかんなくなってきた。「家内安全」でいいか!(テキトー)

hojoya.JPG

お次は「鳩みくじ」。初めてひくー。いつも気になってはいたんだけど普通のおみくじより高いからひいたことがなかった(ケチ)。 これは当たりくじ付きなんだね。空くじなし!らしいけど、私が当たった「箸」は限りなくハズレに近いらしいことがわかった(箸の人が多かったため)。しかもおみくじは「末吉」。いいことは一つも書いてないし…次の初詣に期待しよう。
ゅさんは「カットバン」が当たっていた。おみくじにも赤のスタンプで「カットバン」と押されていた。やっぱ福岡では「カットバン」は標準語なんだよねぇ。東京では言わないらしいよ。「ばんそうこう」なんだって。甥が東京で「カットバン」は通じん!と驚いていた。
ここでそうくんとEmaさんも合流。でもそうくんは用事があって30分くらいで帰るらしい。早っ。

ちょっと雨がパラパラする中ブラブラする。今年はテキ屋さん大変だっただろうねー。雨ばっかりで。朝晴れてても油断できない日が続いてるからねぇ。こんな変な天気が続く放生会も初めてではないだろうか。
雨も降っているし、とりあえず乾杯ということでお好み焼き屋さんに入って軽く食べることに(1次会)。ビールがスーパードライだったため、ビールだけ隣に買いに走る相方(相方はキリン派)。各々お好み焼き、焼そば、そしてなんとゅさんお手製のパエリアおむすびを手にカンパーイ!きのこのパエリアおいしかったですー。
ここでそうくんは1ぬけ。今度またねー。

さてまたブラブラしましょうか、とお店を出る。毎年代わり映えしないけど出店を見るのは楽しいな。

hojoya2.JPG

カメが売ってるのを見るのが楽しかった。なんかねぇ、短い足でわたわた泳いでるのが誰かさんとかぶってねぇ。同じ短足犬飼いのEmaさんと二人でひっくり返ったカメを見て「かわいい〜かわいい〜」と騒いでいた。ベタも売ってたなぁ。キレイで丈夫だから売りやすいんだろうな。
そして1番奥にはお約束のお化け屋敷&見世物小屋。

hojoya3.JPG

hojoya4.JPG

いやあ、初めて放生会行ったの16年?くらい前だけど変わらん…変わらなさすぎ(笑)
相変わらず「ほらほらほらほらお化けが呼んでるお化けが呼んでる」ってやってたなぁ。
必ず立ち止まっちゃうけど、1回も入ったことはナシ(笑)見世物小屋入ってみた人いる?「騙された!」か「見なきゃよかった」になりそうな気がして入れないんだよねぇ。実際はどうなんだろ?

そうこうしているうちに雨がどんどん本降りに。さっきもひと休みしたばかりだけど、歩くのもままならない感じになってきたので再び避難所…もとい休憩所へ入る(2次会)。同じようなことを考えてる人がいっぱいいて結構ごった返していた。先に席を確保。そこへみんな各自酎ハイやかき氷を手に集まって来た。1つのテーブルを10人で囲む。異様な風景だ。かき氷って今は「カシスオレンジ」とかあるのね。食べさせてもらったらなんか微妙な感じだったけど(笑)
ここでmanaさんが次のお店(3次会)の開店時間確認&予約の電話を入れてくれる。台湾料理らしい。楽しみ〜。17:30開店ということで、17:20くらいにはお店に向かうことに。早っ。だって雨だしねぇ。fukuさんはここでお別れ。残念、また今度!

お店までの道は結構ヒドイ雨に。お店のお兄さんがみんないい感じで、足拭き用のおしぼりとか出してくれる。ありがとうございます〜。
2階の奥に通される。まずはビール〜。最初「生!生!」と言っていたが、台湾ビールがあるのでみんなで台湾ビールに(笑)。もう既にみんな出来上がってるのか?
みんなblogにアップするため、デジカメや携帯で写真撮りまくりだし。まあ、1番でっかいカメラで異様だったのはこの人だけど…
料理もおいしかったな〜。「豚の美人煮」や「トマト炒め」。「美人煮」は店員さんに「コラーゲンたっぷりですよ〜、ほんと、美人になります!」の言葉に即オーダーするEmaさんと私(笑)。

bijinnni.JPG

ほとんど初対面なのにめちゃめちゃ盛り上がるフクオカメイツたち。ゅさんのご近所のnoysくんは現役大学生の21歳。みんなに「稲本に似てる!」とか「ウォーターボーイズの市原くんに似てる!」とか騒がれる。大丈夫?引いてない?(笑)
食べてる最中から次(4次会)のカラオケの話に。「どこ行く〜?」「ここらへんはないよ〜」「天神?博多?」結局天神へ移動することに。おいしかった!ごちそうさまでした〜。
大人数でのカラオケ久しぶりだな〜。メンバーズカード持ってる人がいたんで、西通りに新しくできたお城みたいなカラオケ屋へ。西通りも汚れて来たよねぇ(泣)。隣には変なペットショップあるし。

ロビーには無駄に豪華なシャンデリアが。相方なぜか撮影

karaokekan.JPG

人数多すぎてエレベータにも乗り切れず、遅れて部屋へ。もうみんな「ビール!ビール!」と叫んでいる(笑)。飲むなぁ、みんな。私は明日のためにその1でウーロン茶に。相方も最初はウーロン茶!とか言ってたのにいつの間にか途中からまたビール飲んでたなぁ。大丈夫なのかん!

大人数でカラオケに行くと何を歌えばいいかいつもわからなくなる。普段いかにマイナーな曲ばかり歌っているかがバレてしまう…ミスチルで異常な盛り上がりを見せていた。みんなミスチル世代なのねぇ。
…と思っていると、「面影」「俺たちの旅」とシブイ選曲の夢屋さん。「誰も知らんやろ〜?」いやいや、わかりますとも(笑)
Emaさんがめちゃめちゃ上手だった。つい上手な人を見つけると「恋のバカンス」デュエットをしたくなる私。だって上手な人と歌うと気持ちいいんだもん。
カラオケはそれぞれの個性が出て楽しいな。途中「chase the rainbow#」のあやみさんも合流し、ますます賑やかに。なんかゅさんと相方は妙に仲良しになってて「硝子の少年」とかデュエットしてるし、ちょっとトイレに行って戻って来るとこめかみに血管浮かせて「DESIRE」を歌っている相方の姿が…そして謎の振り付けをしているゅさん…みんな壊れてるけど、大丈夫??

電車がなくなるプリムローズさん&あやみさん、門限を既に破ってしまって恐怖におののいているmanaさんが先に抜けていく。お疲れさまでした〜。そして残ったメンツで23:40くらいに退出。もう既に帰れないtakaさんと夢屋さんはゅさんちにお泊まりらしい。いやあ、楽しいオフでした。こんなに飲んで騒いだの久しぶりかも。次はアジアマンスかな?楽しみにしてま〜す。

| | Comments (10)

2004.09.15

パパラッチ?

ここのところ不安定な空模様だ。毎日のように激しい夕立ちや通り雨。
日曜と月曜の夕立ちはそりゃもうスゴイことになった。両方車に乗っている最中だったので、ワイパーをめったにしないせっかちモードにしたくらいだ。雨音で野球中継が聞こえないほどの土砂降り。道は排水が間に合わずプチ洪水。昨日も夕方パラリときたものの、そこまではひどくならずに済んだ。会社の同僚たちはチャリが多いからねぇ、大したことなくて良かった。

今日はいつもより少し早い時間にそれは来た。
仕事中にふと外を見ると太陽の光がさんさんと降り注いでいる。…思ったら雨もどばどばと降り注いでいるではないか。これはまさにきつねの嫁入り。天気雨ってこ、こんなに激しいものだったっけ?

でも今日は早く降ってくれたおかげで帰宅時間には雨もあがっていい感じ♪車だから関係ないんだけど、雨降ってなかったら窓開けれるし、エコロジーエコロジー。
…そして駐車場料金を払ってバーが上がった瞬間。


フラッシュがピカッと光った。

え?今誰か写真撮った?(んなわけあるかい)

と思う間もなくガラガラガシャーン!

い、いまの雷??!!イヤほんとね、カメラのフラッシュがソコで光ったような感じだったのよ。間髪入れずに雷が鳴ったから相当近かったんだろうなぁ。そんなのが3回くらい鳴った。
私は子供の頃から雷好きで、稲光りを見るのが大好きだ。でもこんな稲光りは初めてだった。本当に近いと目の前が光るんだなぁ…人間いくつになっても知らないことはあるものだ。

| | Comments (0)

寝姿公開

OPEN.JPG

キミたち、警戒心なさすぎだよ‥

食器浮いてるし。

ちなみに左が弥七、右が小春です。(わかる人にはわかる)

| | Comments (5)

相棒

昨日行われたチェッカーズのクロベエを送る会、発起人にモクとマサハルは入れてもらえなかったそうだ。
全然知らなかったのだが、モクが闘病自叙伝を出した時の内容で確執が起きたとのこと。そんなことになってたんだなぁ。私は本を読んでいないし実際のところがどうなのかも知らないので無責任なことは言えないのだが、何だか悲しい気持ちになった。
デビュー当時は私もチェッカーズに注目していた(特にクロベエ‥・゚・(つД`)・゚・)。1番チェッカーズが盛り上がっていてみんなめちゃめちゃ楽しそうだった頃だ。その後、私はもう少しマイナーなバンドたちに夢中になり、その頃は代わりというわけではないが妹が夢中だった。
でもそんな不仲説なんて全然知らなかったなぁ。私の中ではずっとデビュー直後のニコニコした楽しそうな7人だ。12年ぶりに集まったのにメンバーが並ぶことはなかったなんて、ファンは悲しいだろうな。

気の合う仲間で始めたとはいえ、長くバンドをやっていると楽しいことばかりではないだろう。モクとフミヤは幼なじみみたいだし、その長さも半端ではない。
そういう意味では私がもう人生の約半分の間愛してやまないバンド「アンジー」も高校時代の友人で組んだバンドなので似たような感じなのかもしれない。
アンジーは同じ高校の先輩後輩(2学年)で結成され、途中2度のメンバーチェンジがあったがそのメンバーもすべて同じ高校の仲間うちだった。本当に仲がいいんだなぁ…と思っていた。
でもやっぱりそれだけ長く居ると、4人でできることの限界もやりたいことの相違もでてくるのだろう、結成12年で解散。ボーカルの水戸さんの歌詞にギターのブーちゃんの曲、アンジーの曲はほとんどがこの2人で作られていた。2人の詩と曲は本当にピッタリだった。

解散してから水戸さんは2つ3つバンドを組んだが、ブーちゃんが曲を書くことはなくなった。そしてブーちゃんはメンバーでただ1人、苦手だった東京を離れて博多に帰ってきていた。私は「もうブーちゃんの書く新曲を聴くことはないんだろうな」「悲しいけど水戸さんとブーちゃんは最終的に合わなかったのだろう」と思っていた。

が、違った。解散後7年経って夢だった再結成が実現したのである。しかもニューアルバムまで。夢にまで見た水戸さんの詩にブーちゃんの曲。これこれ!!!
その後も水戸さんの新しいバンド「水戸華之介&3-10chain」ではブーちゃんの曲が完全復活した。
その中の1曲「青春路地裏伝説」の1節


名前のない路地裏で俺達は出会ったろ
美しくくだらない伝説を作ったさ
他人とは思えない瞬間を忘れるな
さよならは言わねえよ うまくやれ うまやれよ相棒


あとになって聞いたが、この曲は水戸さんがブーちゃんに向かって歌っているんだそうだ。
そう思って聴くとファンにとっては感慨深い。

人生のうちの何年かだけだけど、一緒に笑って泣いてスポットライトを浴びていた時期。その時代は宝物なんだろう。そんな相棒を持てた2人は幸せなんだろうな。
チェッカーズの皆さんもお互いいろいろ言いたいことをぶつけあって和解して欲しいと思う。ずっと絶縁状態なんてファンも天国のクロベエもきっと悲しいよ。

| | Comments (6)

2004.09.12

のんびり休日

2dogsinsofa.JPG
2匹でマターリ。仲がいいのか悪いのか…

お天気がいいような不安定だったような土日。夏が戻ってきたみたいであつーい!2日とも朝寝坊をしてお布団を干したり掃除をして、昼からは買い物に出かけたりして過ごした。
今日は夕方のお散歩で小戸公園に行ったが、30分くらいで空がみるみる暗くなってきてあっという間に土砂降りに!ポツポツ来たあたりで車に向かって走ったのでずぶ濡れにはならずに済んだが、あともう少し遅かったらヤバかった〜。冗談みたいに降り出した。夕立ち激しすぎ。

金曜にipodおかしくなった理由はひょっとして汗かいたから?湿ったのが良くなかったのか?と思い、昨日は天神でかわいいケースを探してみたが、なかった。apple storeに注文すれば吉田カバンのカッコイイ奴があるのだが、現物が見れない上にやっぱりちょっとお高いのでう〜ん、と悩んでいた。
厚手で衝撃にも強いケース…と思いデジカメケースを代用も考えたが、以前「花鳥風月」のゅさんがVAIO POCKET用にケースを手作りしてたなぁ…と思い出し、久しぶりにミシンちゃんに登場してもらうことにした。かわいい布はね〜。結構買いだめしてるんだよね〜。
行き当たりばったりで作ったのでちょっと不満は残るが使えればいいか。
コレでしばらくジムで様子見だ。ガンバレipodちゃん。

ipodcase.JPG

| | Comments (0)

2004.09.11

ジムであたふた

金曜日、相方が遅くなると言うのでまた総合西市民プールへ。
といっても、今日はプール目的ではなくジム。こないだ2回目のプールの時ビート板を使わずにクロールしてみたら、

息が続かなくて死にそうだった

ので、まずは体力作りだろうと判断したのである。
もともと「泳げる」と豪語するほどは泳げないが。少なくとも小学校の頃は25Mくらい泳げていたはずだ。

そもそも私の生まれ故郷は玄界灘に浮かぶ海水浴で有名な島であるにも関わらず、水泳の授業は小学校しかなかった。高校を卒業し、福岡に出ていってからできた友人たちは私のことを「泳げるに決まっている」と思っていたが、大間違いである。海はあっても中学高校とプールはなかった。(「海で水泳の授業があるんやろ?」と言われたこともあるが…いつの時代の人だと思われていたのか)しかも住む場所によっては必ずしも近くに海があるわけではなかった。ちなみに私の実家から1番近い海水浴場までは車で20分くらいだ。
なので、海にたまに遊びに行っても浮き輪でプカプカ浮かんで遊ぶだけだった。たぶん、うちの田舎出身者は泳げない人の方が多いだろうと私は読んでいる。

話が逸れたが、とにかく体力作りが先決と思い金曜はジムに出かけた。260円のチケットを買い、更衣室で着替えて2階のトレーニングルームへ。エアロバイクが4台、ルームランナーがいろんなタイプが6台くらい、あと筋トレマシンが何台か、あとダンベルコーナーとストレッチ用のマットがあり、なかなかの充実度だ。利用者は私を入れて4人くらい?
少ないので自由に何でも使える。これはいいなー。昔行ってたフィットネスはできたばかりだったこともあり、いつも筋トレマシンは列ができていたのである。ここではガラガラ。

トレーニングのお供はipodちゃん。エアロバイクもウォーキングもコレを聴きながらだとらくらく〜。ポケットに入れて黙々とチャリをこいだり歩いたりしていた。そして、ウォーキングで少しスピードをあげていた時のことである。

スピッツの「夜を駆ける」が流れていたのに、いきなり音がしなくなったのである。
な、なんで?!バッテリーはまだあるはず…思わず取り出していろいろといじってみる。画面は少し反応したが音は鳴らず。しかもその後完全に固まってしまった。
しかし歩いている最中だったのでとりあえず目標時間までは歩き終え、ベンチで取り出してさわってみるがまったくダメ。リセットも利かない…バックライトも消えない…てかめちゃめちゃ熱ーくなってきた。ヤバイ?どうしよう…

着替えをしながら相方にメール。「ipodが変になっちゃったよ〜」
購入をしたDEODEOはプールから近かったが、閉店間近な時間だったし保証書も持っていない。そして何よりipodが「クレイジーキャッツ/無責任一代男」を表示したまま固まってしまっていたので修理に持ち込むのはハズカシイ…そんな気持ちもあった。スピッツのままにしときゃ良かったよ…
わたわたしながら、とりあえず相方を迎えに行く。車の充電器に挿してみたが変化ナシ。早く相方に見て欲しかった。そして、仕事を終えた相方に見てもらうと、


アッサリとリセットしやがった…


なんで?さっき何回もやってダメだったのに。相方曰く「充電器から抜いてもう1回やったからじゃない?」と。
ああ、でも良かった、「クレイジーキャッツ」のまま修理に持ち込まずに済んで…

| | Comments (0)

2004.09.10

雨の夜長

よく降るなぁ。
でも、涼しい夜の雨の音はなんだか心地良い。おうちにいてのんびりしてるから思うんだろうけどね。

今週はずっと何故か「皿うどん(しかも太麺)食べたい病」に陥っていた。
台風だったり前日の残りのゴハンがあったりしてなかなか食べれずにいたが、今日やっと念願叶って食べに行って来た。あの麺のおこげな感じが好きなんだよねぇ。
ちゃんぽん、皿うどんと来ればこの店!なのが西新の 「あっちゃん亭」(いつも勝手に『あっちゃんぽん』って呼んでるけど)。いろんな種類のちゃんぽんや皿うどんがあり、具だくさんでおいしい〜。
やっと皿うどん欲が満たされた感じ…ありがとうあっちゃんぽん。

| | Comments (0)

2004.09.08

台風パトロール

koharutyphoon.JPG
小春隊長、ご苦労様です!

先週の16号に続いてやってきた台風18号。
先週は暇な日だったにも関わらず、やり残した仕事があったためやむなく出勤。
今度のはルート的に16号よりスゴそうだ。またどうせ電車止まるんだろうし…今回は無理しないでおくかな、と思い前日から少しずつ根回し根回し(笑)
それでも電車が動いてたら行くつもりだったんだけどね。まあJRは風に弱いので十中八九止まるだろうけど…
…と思ってたら、朝から「自宅待機」の連絡網が回ってきた。いえーい!大手を振って休めるじゃん!
実際は仕事的には完全に休んでいい状態ではなかったらしく、社員さんは無理して出てくれていたようだったので手放しで喜べるような感じじゃなかったんだけどね。

朝方はそんなにめちゃめちゃ風が吹いてるわけでも雨が降ってるわけでもなかったけど(それより昨日相方を迎えに行った21:30くらいがスゴい雨だった)、徐々に風の音がヒューヒューガタガタし出す。そのたびパトロール隊長はワンワンやかましい。小春ちゃん大丈夫よ〜風だからね〜。
昼くらいに風も雨もやんだので、「ありゃ?もう大丈夫やん」って思ったらどうも真上にいたみたいで(笑)
13:00くらいの吹き返しがスゴイスゴイ。アレ会社まためちゃめちゃ揺れたんだろうなぁ。
でもベランダの被害とか特になかったし(灯油缶もゴミ箱も出しっ放しだったけどズレてもいなかった)、外に出てないんで16号の時のような現実感がなかった。あの時は1番ひどい時に車に乗ってたからな。
明日はまた生の松原のとこに松の絨毯ができてるのかな。
しかし、ここんとこ噴火やら台風やら地震やらでなんだか地球がおかしくなってる気がする。アメリカのハリケーン「フランシス」とかスゴすぎ!ひどい天変地異とか起きなきゃいいな…

夕方過ぎて風もなくなったら、小春も安心した様子。弥七は何があっても特に動じないんだけどね。

隊長任務を終えてマターリ

koharucong.JPG

| | Comments (0)

2004.09.07

犬展・いっしょに歩こう

girlmeetsdog.jpg

犬展・いっしょに歩こう
盲導犬普及チャリティ わんわんグラフィック大行進

として、福岡のイラストレーターによる展覧会が開催されます!

場所:ギャラリー風2・3階(新天町北通り)
会期:9月14日〜19日 
時間:11時〜7時 最終日のみ5時まで

上のイラストは、親友サバイバーHの作品。当日展示されます。
他にも何人か友人が参加しますが、みんなあったかくていい絵を描くイラストレーターばかりです。
開催中に天神に行かれる方はぜひ、ワンコ好きもそうでない方も足を運んでみて下さい。あ、もちろん入場無料です!
うちも週末に2匹を連れて大行進しに行く予定!

| | Comments (0)

2004.09.06

今朝のBGM

毎朝家から会社までは愛車ツトムで40分強。最近その間のBGMはもちろんipod。聴きたいアーティストやアルバムをセレクトして聴くのが本来の使い方なのかもしれないが、我が家では大抵全曲シャッフルである。
「次は何が出てくるかな~」というワクワク感が好きなのかもしれない。
しかし入っている曲があまりにも広範囲なため、「この曲の次がコレかい!」とツッコミたくなることもしばしば。

そんな私たちの今朝のBGMは以下の通り。

1.Happiness/LOVE PSYCHEDELICO
2.GARLIC MAN/Analers
3.I Will Be With You/LOVE PSYCHEDELICO
4.DREAM ON/The Mods
5.ブランデーグラス/石原裕次郎
6.あんたがいないよる/The Street Sriders
7.長男/山崎まさよし
8.Little Bitch/The Specials
9.ラヴ・ミー・テンダー/RCサクセション
10.愛のしるし/スピッツ
11.エレキでGo!/東京スカパラダイスオーケストラ
12.黄色い犬/中島みゆき

今日のポイントはモッズとスライダーズの間に「ブランデーグラス」が入ってることだろうな‥
なんだか、気分が高校生に戻ったり短大の頃に戻ったりと忙しい。

| | Comments (0)

2004.09.05

雨降りお散歩

朝ご飯は昨日買ったクロワッサン。オーブントースターで5分焼いたらサクサク〜。チャイと一緒にいただきまーす!

croissant.JPG

今日は予報では雨って言ってたけど、曇時々晴れな感じ。お、洗濯しちゃおーっと。
昼からはビデオを見たりしてマターリ過ごし、夕方から小戸公園へ。久しぶりだね〜。良かったね〜。
と言いながら公園へ向かっていると、途中で雨が。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
そんなぁ〜。降るなんて聞いてないよ〜。
着く前にやんだので一応行ってみる。ここまで来たしね。帰るなんて寂しいよね〜。
芝生はドロドロになりそうなので、公園内をグルリと歩こうか。雨もあがったしね。
と、思っているとまた降り出した。車から1番遠ざかったあたりで。しかも屋根も全然ないし。
途中で引き返し車に向かって歩き出す。でも、車に近付いてきたら雨はあがった。あり?良かったね。じゃあもう少し歩こうか。途中で引き返しちゃったからもう1周しようと歩き出す。…と、また降り出した。またしても車から離れたあたりで。わざとかい!その後はひどくならずにやんだのでなんとか1周することができ、本当は芝生に放してあげたかったけど雨のあとは泥だらけになっちゃうからまた今度ね。

さて、どうしよう。久しぶりに六本松のカフェでも行ってみようかな?
最近は人気がかなりあるみたいで、土曜はいっぱいで入れないこともしばしば。今日は日曜なんでなんとか大丈夫だった。
今日は「ふたりごはん」のパスタ付きを注文。
まずは前菜。

peudinner1.JPG

水菜のサラダにごぼうポッキー、トマトのサラダ、おとうふ。おとうふとしそ昆布が意外と合うことを発見!

次はお肉料理。

peudinner2.JPG

今日のメインはハンバーグのトマト煮込みソース。手作りの味でおいしかった〜。

さて、次はパスタ。

peudinner3.JPG

パスタは、青じそ風味のペペロンチーノ。おお!青じそとペペロンチーノ合うねぇ。今度うちも真似してみよう…

そしてそして、デザート!!

peudinner4.JPG

なんと今日のデザートはフォンダンショコラ(*^^*)ずっと食べたかったのよう。嬉しい〜。チョコがとろとろ〜。ほんと、ココのケーキはおいしいなぁ♪今日もごちそうさまでした〜。

カメラのレンズを変えたので、暗い店内でもブレずに撮れるようになったよ!

peudinner5.JPG
ちょっと甘えん坊の小春。

| | Comments (0)

2004.09.04

お買い物〜

こないだ見た45RPMのワンピースが忘れられないので今日はお買い物へ。
あの時は井筒屋だったけど、他の買い物もしたいので天神へ。天神のお店もちゃんと場所をつかんでおかないとね〜。
少し迷ったが、なんとかお店を見つけた。あまり入ったことのない路地だったようだ。とりあえず入ってみる。探す。いとしのワンピちゃん〜、どこ?




…ない。




そ、そんな〜。何度もお店をくまなく探すが、やっぱりない。売れちゃったのか…
お店のお姉ちゃんに一応聞いてみる。

私「あの…紺のチェックのワンピースは売れちゃいました?」

お姉ちゃん「…あ!薄手のロングのですか?…すみませーん、なくなったんですよ〜」

私「(や、やっぱり…井筒屋行ってみるか)じゃあ、他に行ってみます…」

お姉ちゃん「あ、あれはシーズンが終わったんで、他のお店にもないです、たぶん…」

聞くと、売り切れたわけではないがシーズン的に終わったので回収になったらしいのである。

お姉ちゃん「取り寄せならできますが…」

う〜ん、微妙だなぁ。取り寄せて試着してみてなんか違ってたら断りにくいなぁ…
とりあえず、その時はまた連絡するということにしてお店を出る。一応井筒屋も見に行ってみよう。ひょっとしたらまだ返してないかも(そんなワケあるかい)。
出たら、目の前にお気に入りのPetit Bateauがあるではないか。おお、こんなとこにオリジナルショップが出来ていたのね。知らなかった…いつも雑貨屋さんとかで買ってたよ…ここの服(主にキャミやTシャツだけど)は、とにかく肌触りが良いのだ。色も豊富だし、値段もそこそこ。うわー、今度からここで買える♪ちょっと入ってみようっと。
そして10分後、なぜかレジで会計をしている私…い、いやなんかね、兼用で着れそうなトレーナーがあったからついね。シンプルな紺だが、バックにドラゴンがプリントされている。そのドラゴンの顔が微妙にマヌケでかわいかったので一目惚れして買ってしまった。ていっても安かったんだけどね。
その後はカメラ屋さん巡りをし、警固公園でひと休みして井筒屋方面へ。博多駅周辺には車停めたことないなぁ。一応井筒屋提携の駐車場があるなら博多駅かな?と思い周辺を探す。高っ。博多駅周辺ってほとんど30分200円なのね。天神の倍とるやん。結局1番便利そうな博多駅4階の駐車場へ。でも結局井筒屋は提携してなかった。てか、提携の駐車場はないらしい。そんなバカな…百貨店のくせにぃ。

お目当ての店に行くが、やっぱりなかった…ちっ、きちんと返してたか井筒屋も。そしてやっぱり
「お取り寄せならできますが…」
と言われるが、取り寄せるなら天神だよね。諦めてスゴスゴと退散。
そのまま帰るつもりだったが…1階の帽子売場で足を止めてしまったのが運のつき…
秋にピッタリなかわいいキャスケットを見つけてしまった。う〜ん、どうしよう…
かなり悩んだがもうあのワンピを諦めよう、と心に決めて買っちゃった〜。てへっ。だってかわいかったのー。

あとはせっかく博多駅に来たからmignon(ミニョン)のクロワッサンを明日の朝ご飯用に買って帰ろっと。
焼き立ても食べたいから多めに買って車の中で頬張る(笑)
なんか、当初の予定とずいぶん変わっちゃったけどいい買い物したからいっか(笑)

cap.JPG

↑ドラゴンの微妙な地味さ加減に惚れたトレーナー

| | Comments (0)

2004.09.01

解放された日Part2

前回のケージ解放から1ヶ月。あれ以来、ケージのドアは必ず確認するようになっていた。

‥自分で閉めた日は。

会社に到着してしばらく経つと相方からのメールが。

「またやってしまった?ケージの中カラッポ‥」

kanshi1.JPG

ホントやん!

続いてこのメールが。

「たぶん今日の閉め忘れは俺やな…。」

そう、今日は相方が朝ゴハンをあげていたのである。慣れないことさせるんじゃなかったよ。
しかも今日はならんこちゃんがハワイ旅行用のスーツケースを帰りに取りに来るというのに‥
前もって「今日は大変なことになっとーかもしれんけん!枕の羽根が散乱しとーかも!」と警告しておく。

しかし、異変が。

kanshi3.JPG

なんだか、2匹してケージ内でマターリしているではないか。んん?開いてたら間違いなくソファやベッドで寝そうだけどなぁ。もしかして、さっきは死角にいただけで閉まってる?
でも、ちらっと黒いものがケージの外にいたような気がしたんだけどなぁ。

kanshi2.JPG

相方にメールすると、

「いつもの習慣でつい中で寝てるだけか、それともたまたま入った泥棒さんがヤツらをケージに戻してくれたのか。。。」

やだ、その方が。

さて、どっちかわからないまま帰途につく。
結果は‥やっぱり開いてました。でも今回はあまりひどいことにはなってなかった。
弥七の罠があちこちに仕掛けられていたのを除けば‥(ならんこちゃんが入る前に奴に全部片付けてもらった)
なんか少しはおりこうちゃんになってきたのかな?ケージ内を好んで寝るようになってたのが1番ビックリしたけど。
これなら、本格解放の日も近いのか?(と思ったけどソファをやられたらショックが大きいのでそれはないか‥)

koharumata-ri.JPG

| | Comments (4)

« August 2004 | Main | October 2004 »