« バリカフェプトゥリ | Main | おかまちゃん »

2004.06.24

TOKIO通信

…っていう歌があったなぁ。誰も知らなそうだけど。姉がレコード持ってて聴いてたこの曲。密かにカラオケ入らないかと待ってるんだけどね。ムリか?

てなワケで(どんなワケだか)、無事出張から帰って参りました。
2年近くご無沙汰の東京、1泊2日の駆け足であっという間だったけど簡単に感想など。

飛行機は少し前にいやというほど乗ったので割愛(笑)
羽田〜浜松町は久しぶりのモノレール。ここんとこ東京行っても京急ばっかりでモノレール使ってなかったからなぁ。でも久々乗るとキレイで景色良くて快適だね。京急は安くて便利だけど普通の電車って感じだもんね。お客さんも少なくてガラガラだったから楽チンだった。京急ができてから乗車率下がったんだろうね。
浜松町からホテルまでは徒歩10分くらい。浜松町って乗り換えで使った事は腐るほどあるけど、降り立ったことはあまりないから出口がわかりにくかった。途中角打ちの店があってめちゃめちゃ賑わっていた。サラリーマンの町って感じだなぁ〜。

ホテルは9階だったから、「上の方じゃんラッキー♪」と思ってエレベータに乗り込んだら7階までは宴会場で客室は8階からだった(笑)窓から東京タワーが見えたらいいなーと思ったけど見えなかった。残念。レインボーブリッジとフジテレビの球がちょびーっと(ほんとにちょびーっと)見えたけど。

ココログで知り合って、めちゃめちゃ気が合う110さんと会う約束をしていたので荷物の整理をしたら六本木へ。前に東京に来たときはまだ六本木ヒルズはなかったんで、今回はお互い落ち合いやすい場所ということで六本木ヒルズにしてもらった。大江戸線は初めて!おおお~、噂どおり深っ!浜松町~芝公園あたりはサラリーマンやOLばかりだったのに対して六本木は若者ばっかり。あと外人(笑)
六本木ヒルズはイメージ的に駅から恵比寿ガーデンプレイスみたいに直結してるのかな?と思ってたけど、少し離れてるんだね。てか日比谷線なら直結してるのか。東京は線が多すぎてわからん。
六本木ヒルズ‥でかっ。行きたいトコロがどこなのかさっぱりわから~ん。ここはドコ???
とりあえず110さんに電話!場所を伝えたいけどここがどこなのかが良くわからず‥


110さん「くものオブジェ見えます?その近くにいます!」

私「く、雲?雲‥どこだろ???」


あった。でも雲ではなく、蜘蛛だった(笑)

無事合流でき、狙いをつけていた「バリカフェ・プトゥリ」へ。平日なのですぐ通してもらえた。
まずはビンタンビールでカンパーイ★バリ行ったときこればっか飲んでたんだよね。すごい飲みやすいの。
ネットで知り合った人と会うのはかなり久しぶりだ。最近blog仲間と犬を交えて会う機会はあったが間接的な友人であったり元々公園でよく会う散歩仲間だったりで、本当の初対面ではなかった。
Niftyにハマってた時以来だから7〜8年ぶりかな?でもblog上でしゃべり倒していたので、初対面とは思えず結局電車がなくなる時間まで盛り上がってしまった。もし次の日仕事でなかったら、朝までいきましょうか!コースになっていたに違いない。久しぶりに同じ感覚の人に出会えた感じ。北海道と九州という距離でまったく違う環境で生まれ育ったのに、共通の話題が尽きないのは不思議な感覚で楽しかった。
次はぜひ!遊びに行ったときに時間を気にせず会いたいと思った。楽しい時間をありがとうございました。
そして、次は絶対おごらせて下さい!

翌日は10:30から研修。近くのホテルだったものの、やっぱり不安で9:30すぎにホテルをチェックアウト。今思えば10:00でも余裕だったな…途中にドトールがあったから、朝食でも食べようと入った。




…おっさんばっかりだった…




アレ?ドトールってそうだっけ?いやいや女の子も結構いるイメージだ。場所と時間だな、きっと。
おっさんだらけのドトールにあまり長居できず、結局ずいぶん早い時間に研修所に着いてしまった。
研修は10:30〜16:30。2人目の講師が眼鏡かけた気の弱そうな兄ちゃんで、誰かに似てるなーと思ったら「夢で逢えたら」で、作家役の(野沢)直子ちゃんとこに原稿を取りに来る淡々とした編集役のウッちゃんみたいだった。
ナツカシイ。しゃべり方も似てたな。
ちょっと時間が押して16:00くらいから質疑応答だったけどこの先の自分の仕事に関わるので、質問し倒してしまった。きっと早く終わって欲しい人たちにはウザい人と映ったに違いない…
結局終わったのは17:00すぎ。帰りの飛行機19:05だからあまり時間ないなー。
研修中に東京に長期出張で来ている上司、Eちゃんから電話が入っていたので、終了後かけ直す。


Eちゃん「そっち行くからちょっと待ってて」

私「エ?Eちゃん仕事中じゃないんですか?」

Eちゃん「いや、一緒に帰るから」


おお、Eちゃんも今日福岡に戻るんだ。じゃあ一緒の飛行機にしたらいいじゃん。とりあえず最寄りの芝公園駅の出口で待っててくれとのことだったので待っていたら、来た。




IDカード首から下げたままで、手にはノート




工エエェェ(´д`)ェェエエ工

こ、この格好で福岡まで?!と思ったら、どうやら勘違いだったようで、「福岡に帰る」んじゃなくて「会社に戻る」という意味だったらしい。紛らわしいっつーの。てか、東京の人は会社の廊下やエレベータ使う感覚で地下鉄使うのか?

飛行機が19:00だからあんまり時間がないと伝えると、「遅くてもいいんやろ?」と、有無を言わさず20:15便に変更された。こら!!まあ、軽い夜ゴハンをおごってくれたから良しとするか…
今ちょっと仕事がゴタゴタしているので、そのへんのアドバイスや今後の仕事の流れなど話して、19:00くらいに別れた。アドバイスはいいから早く帰ってきてくれ〜。

そういえば先週一足先に出張に行った同僚Nちゃんが、「浜松町と天王洲アイルの間にお墓があって、いや〜な感じだよ。見てみて!」と言っていたので、行きも目を皿のようにして見つめていたが暗くて「あそこかな?」くらいしかわからなかった。芝あたりにお寺が固まってあるから、あのうちのどれかなんだろうなぁ。帰りは行きよりいくらか明るかったので行き以上に目を皿のようにしてみたが、やっぱりお寺があるなぁ、あれかなぁくらいしかわからなかった。ええ、霊感ゼロですが何か?

帰りの飛行機は遅い便になった上に、搭乗手続きだけして乗るのをやめたアホがいたみたいで乗り込んでからかなり待たされた。地下鉄も乗り継ぎが悪く、家に着いたのは結局23:30くらいだった。
家ではおなかをすかせた子供が2匹ピョンピョン跳ねながら迎えてくれた。会いたかったよ〜。

なんか無駄なこといっぱい書いた気もするが、そんな二日間。
貴重な出会いもあり、疲れたけど楽しい東京出張だった。今度は遊びに行きたいな〜。

|

« バリカフェプトゥリ | Main | おかまちゃん »

Comments

出張、お疲れ様でした(^.^)。
『TOKIO通信』、わかりますよ〜。MANAでしょ? ブレッド&バターの人と結婚したんですよね〜。桑田佳祐のオールナイトニッポンのレギュラーだったからよ〜く覚えてます。かわいい声だったのに早い引退でした。
ほんとにまた逢いましょうね!
いただいたお菓子がウマーだったので感動しまくりの110でした☆

Posted by: 110 | 2004.06.25 at 04:40 AM

そうです。
我が社周辺の
ドトールは「俺はちょっとそこらのおじさんとはちがうよ
 そう、でもスタバには勇気ないからはいれないよ、でも
 そこらのおじさんとはちがうよ」というおじさんで一杯
 です。
 ・・・でも、おじさんですからっ!

Posted by: A子 | 2004.06.25 at 11:25 PM

作りました!私のサイトです。
http://naranko.way-nifty.com/from_fukuoka/

Posted by: ならんこ | 2004.06.25 at 11:39 PM

六本木ヒルズはとてもわかりにくい。
歩いて何とか行けるところに住んでいますが、
いまだに何がどこにあるのかわかりません。

特別に珍しいものがあるわけでもなく、
今まであそこでお金を使ったのは、
屋上の展望台に行くためのエレベーターの
料金だけです。

自宅から見える六本木ヒルズから、自宅がどう見えるのかを
気にしただけです。

Posted by: Sao_Paulo | 2004.06.27 at 01:14 AM

>110さん
ども、こちらこそありがとうございました。いろいろと!今度はホント絶対こっちにおごらせて下さいね〜。
おお、「TOKIO通信」わかっていただけたんですね。さすが姉と同世代!あの頃聴いてて以来、聴いたことなかったんで。2〜3年前Epic Sonyが出したオムニバスに入ったみたいで、「おお!」と思った覚えがあるんですけどね。カラオケは入らないかな〜。
「なんばん往来」おいしかったでしょ?アレはたまに自分で買っちゃうくらい好きなんです〜。

>A子
BBSはこっちの続きだったんだね(笑)あっちを先に読んだから「いきなり何故ギター侍?」って思ったよ。
ドトールはそうなんだね(笑)スタバはダメなんだ〜。システム難しそうだからか?

>ならんこちゃん
見たよ!がんばったねぇ。いろんな技は会社で!

>Sao Pauloさん
初めまして!
六本木ヒルズ、ホントわかりにくかったっす。夜行ったせいもあるかもしれないけど、行きたいお店にたどり着けるのかな?って感じでした。

確かに珍しいものはなさげな感じ。だいたいドコにでもあるお店が集まってるって感じですね。
森タワーに展望台があるんですか。夜景はキレイそうだなぁ。東京タワー近いし。泊まったホテルが東京タワーにめちゃ近かったのに窓から見えなかったのが残念でした。

Posted by: masami | 2004.06.27 at 05:12 PM

最上階が、ガラス張りの展望台です。
そこまで行くだけで、1500円です。
そして、さらに500円で屋上に上れます。
生の空気を吸える展望台は珍しいので
良いと思います。
(天候によっては、閉鎖ですが。)

上るならば、空気が綺麗な冬とか、台風の翌日などが
遠くまで見えると思います。

こんなものができて、東京タワーがかわいそうなくらい。

Posted by: Sao_Paulo | 2004.06.28 at 12:05 AM

1500円スか!高っ!
東京の一等地の50Fともなるとそんなにぼったくるんですね‥
でも、屋上はちょっと魅力的ですねぇ。2000円はあんまりだけど。

昔は日の落ちた頃の貿易センタービルの展望台に行くのが好きでした。夜景がキレイに見えるように照明落としてるんですよね。東京タワーが目の前で、かわいかったなぁ。

Posted by: masami | 2004.06.29 at 11:43 AM

屋上は、確かに魅力です。
風を感じ、音を決めますから。
ほかには、屋上に上れるところなんかありませんから。
どこも、ガラスの中ですから。
でも、高いですね。
一人で2000円。 二人で4000円。

Posted by: Sao_Paulo | 2004.06.30 at 12:06 AM

「音を決めます」って表現がカッコイイなあ。
東京のど真ん中で風を感じるのってどんな感じなのでしょうね。
ここまで聞くと、1度登らずにはおれないかも(笑)
でも、二人で4000円。うむむ。

Posted by: masami | 2004.07.01 at 08:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« バリカフェプトゥリ | Main | おかまちゃん »