« おしくも完封ならず! | Main | やっと »

2004.06.12

おいしい記念日

今日は2日早いけど、結婚記念日のお祝いでお気に入りのフレンチレストラン「ル・メナージュ」へ。
結婚すると、記念日にかこつけておいしいモノを食べられる日が増えるのがいいねぇ(笑)

このお店は、西新に長い事住んでいたのに行き損ねていた。なんとなく高いイメージで敷居が高かったのだ。1度ちょっとしたきっかけで入ってみたところ、そんなべらぼうに高いことはないし、なによりおいしくてすぐ常連になってしまった。ていっても何かあったときしか来れないんだけどね。高いから。
「美味本」にも載っていないのが不思議でならない。あまり高級なお店は知らないが、少なくとも私と相方にとっては福岡でナンバー1のフレンチレストランである。ソースがおいしい。盛り付けがキレイ。こぢんまりとしていて雰囲気もいい。

とりあえず、犬連れでは行けないので夕方2匹を疲れさせるため今津運動公園へ。
近いんだけど、たくさんお友達が来るのとミニドッグラン(もどき)がある理由でいつも小戸公園ばかりだ。たまには違う公園もね〜。
公園を1周してたら、悲しそうなパンダを見つけたので撮ってみた。

imazupanda.jpg

何かあったのだろうか…

当の小春&弥七は、めったに来ない公園で楽しそうにしていた。管理もしっかりしてるんだねここは。トイレにちゃんと紙があったし、ゴミ箱もあちこちにある。小戸公園には何にもないよ!

imazu2hiki.jpg

さて、おうちに帰って準備。ワンコたちは疲れたかな?
ゴハンを食べて、あとはずっと寝ていたみたいだね。

食事は相変わらず裏切らない味だった。いつもよりちょっとリッチなコースにしたので、前菜1つも凝ってて嬉しい。

これは2つ目の前菜「ずわい蟹のテリーヌとノルウェーサーモンのマリネ」

lemenage.jpg

そしてここのお気に入りの1つにお魚料理の時のアメリケーヌソースがある。もーう絶品!残ったソースはパンにつけて残さず食べちゃう!
デザートのあと、コーヒーと一緒に自家製チョコを持ってきてくれる。(お昼はマドレーヌ)
これは「ゆっくりして行って下さいね」という意味なのだそうだ。これがまたおいしい!

結婚記念日を知った奥さんがマドレーヌを何個か包んでくれた。ありがとうございます〜(^^)
帰り際は、他のお客さんがいないのをいいことに奥さんと長話。「冬のソナタ」や「セーラームーン」の話。なんでや。
今度はいつ来れるかなぁ?また食べたーい!

madlane.jpg

|

« おしくも完封ならず! | Main | やっと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« おしくも完封ならず! | Main | やっと »