« オーリエ梅の花 | Main | のんびり »

2004.05.08

母子家庭な日

GWのリハビリも兼ねた木・金をがんばればまた土日だ!を合い言葉に働いた金曜の夕方、相方の仕事がどうやら問題発生したらしい。土日もヤバイ!とのことだった。かわいそうに…

そして、予感は的中し土曜は久しぶりの休日出勤。
いつもより1時間ほど遅い出勤で会社まで送り届けた。さて、今日は狂犬病の予防注射etcで獣医さんに行かなければならない。病院までは歩いて行ける距離なので、一旦家に車を置いて散歩がてら出発。
小春と弥七がかかっている獣医さんは人気なので、この季節から土曜はいっぱいだ。
名前を書いて、しばらく外で待つ。いろんなワンコがいて楽しいなー。
今日はやっぱり狂犬病注射の子が多いみたいなので結構待たされた。
まずは体重測定。弥七から。

先生「えーー、弥七くんは、4.8キロ

私「えっっっ!!!」

先生「小春ちゃんは、4.6キロ」

なんと…

弥七の方がいつの間にか小春より重くなってた…

見た目は絶対小春の方が大きいんだけどなー。堅太りなのか?やっぱり男の子だから筋肉も臓器も重いんだろうね。いやあそれにしてもビックリした。相方と2人で2匹を抱っこする時、軽そうだから私はいつも弥七を選んでいたのに、実はより重い方を選んでいたことが判明。ダマされた!!

注射の前に、最近弥七が耳をかなりかゆがるので診てもらったところ、耳ダニがいるそうだ。ガーン!
ずいぶん前に小春がかゆがってた時、獣医さん(この時は別の獣医さんだった)に相談したら、異常なくて「犬の耳はあんまりいじらなくていい、掃除もしなくていい」と言われたのを真に受けて、何もしてなかったことを後悔…
かなり重症だったらしく、何度も何度も消毒液をつけた鉗子で消毒…そして、小春にもやっぱりうつっていたようだ。ごめんね、こんなになるまで気づかなかった母を許しておくれ…
お薬をもらって毎日消毒し、毎週土曜日通うことになった。ダックスは耳ダニ多いってどっかのサイトに書いてあったなー。気をつけなきゃ。
注射はあっさり終了。小春は今までもいやがったことなかったけど、今回は弥七も大人しくされてた。いつもは「キャン!」って言うのに。小春姉ちゃんが我慢したからか?えらいぞ!

帰り道で小学生の女の子4人が遊んでるところに出くわして、小春も弥七もかなりいじられてた…小春は子供が苦手だからパニックを通り越してちょっと固まってたよ。子供のパワーはスゴイからねえ。放っておくと延々遊ばれそうだったので、「ゴハン食べさせなきゃいけないからごめんねー」と、退散。

帰ってリビングを掃除。最近サボってたから、ケージまわりを徹底的に。うーーん、たまにトレーはがすとスゴイことになってるなー。以前は雑巾がけを始めると2匹ともうるさいくらい寄って来ていたが、最近はあんまり来なくなった。少しは大人になったのかな。掃除機は相変わらず怖いみたいで逃げ回るけど(笑)

夕方、小戸公園へ。雨が降らないうちに…と思ったけど、行って間もなく降り出した。うわーん。
でも、同じような考えで来てるワンコが多かったみたいで、いろんな子に会えた。
小春と誕生日が近い、クリームのかわいいチョコラちゃんにも久しぶりに会えて嬉しかった。
仲良しチワワのふ〜ちゃんが来てからしばらく雨宿りしつつ遊んでたけど、もう雨もやみそうにないので1時間くらいで帰ることにした。小春も弥七も雨の芝生で遊んでドロドロ。でも、お風呂入れられないんだよなあ注射したから(涙)
帰ってからはかなり疲れたみたいで爆睡。
2匹でこんなんだった。

oyasumi.jpg

相方は結局22:00終了でお迎え。ダイエー戦の終了時間に重なっていや〜な感じだった(笑)
でも明日は出勤しなくて済みそうということだ。よかったじゃん。雨だけどね(笑)

|

« オーリエ梅の花 | Main | のんびり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« オーリエ梅の花 | Main | のんびり »