« ソーキそば | Main | ねぎ焼き! »

2004.05.21

チャリでGO!

久しぶりに晴れマークの今日。
相方は出張。
夜は飲み会。

こんな3拍子揃った日にこそ試したかったチャリンコ通勤!

以前住んでいた場所からは職場までチャリで15分くらいの距離だった。もちろん毎日チャリ通勤。天神まで行く時もマリンメッセでライブがある時もチャリで!駐車場や電車の時間気にしなくていいし。健康にもいいし。もちろんタダだし。環境にもやさしい!チャリは便利で楽しいな♪

そんな生活が一転、ワンコを迎える準備(koharu history参照)で隣の市へ引っ越し。いろいろと便利が悪いので車を購入した。自転車通勤が自動車通勤へと一変し、チャリはマンションの自転車置き場でホコリをかぶる毎日となった。たまに乗るのは、帰りが何かの事情で電車になる時(主に飲むとき)、近所の焼肉屋に行く時(もちろん飲むため)。
いつも酒かい!

そんなとき、同僚のKちゃんがチャリを購入しチャリンコ通勤を始めた。Kちゃんも私ほどではないが、結構距離がある。私が片道15km、Kちゃんは10kmといったところだろうか。Kちゃんいわく「すごく楽しい〜!」。聞くと30分で来れるらしい。10kmを30分…15kmだと45分?お!できるかも?

そんな野望もあってか、このチャンスに試さない手はなかった。よーし!がんばるぞ!

しかしここで1つ問題が。
我が家のツトム(愛車ラパン)のキーレスエントリー。1本しかないため、いつも相方が持っているのだが、出張中は私しか車に乗らないのでキーホルダーを取っ替えっこしていた。そう!私のチャリのカギは相方が出張に持って行ってしまっていたのである。
でもせっかくだしなぁ…悩んだが、このチャンスを活かそうと思い、相方のMTBで行くことにした。慣れないチャリは不安だけど、考えようによっては私のママチャリより楽なはず。前日のお散歩ついでに抜けたタイヤに空気を入れて準備万端!

うちから職場に行くルートは大きく分けて2つ。

☆道が広くて歩道も広いけれど、アップダウンが激しくて職場にはちょっと遠回りなルート
☆片側1車線で歩道もあるかないかの微妙な感じ。海沿いは歩道が細くてデンジャラスだが、平たんで職場まで一直線で行けるルート

どうすべきか悩んだが(前述のKちゃんは海沿いルート)、今回は初めてなので危ない道はちょっと怖かった。よし、遠回りだけど安全な道を行こう。
朝はちょっと早めに起きていつも出る時間(7:50)に出た。さあ、行くぞ〜。
安全な道にしたことだし、CDウォークマンを聴きながら行こう。楽しく行きたいから今回のセレクトはスカパラの昔のアルバム「WORLD FAMOUS」。
ここの道は、少し前ジョギングをしていた頃何度か走ったのでその辺りまでの道の感じは知っていた。結構すぐ心臓破りの坂道があることも。でもその後は下りだ!行くぞーーーー!!!

あり?

なかなか進まない。ペダルを踏んでも踏んでもキツイ坂道…
あまりのキツさによっぽど降りて押そうかとも思ったが、悔しいからそれだけはいやだった。えんやこら、何くそ!とこいで、なんとか頂上へ。あとは下り♪気持ちいい〜。でも、坂道はここだけではない。何度も重いペダルをこいでいるうちに「なんかおかしい…自分のチャリはこんなにキツくなかったはず…」と思い、試しに右ハンドルについてるギアをちょっと回してみた。お!軽くなった。なんだ、ギアが重くなってたんじゃん。もう!おかしいと思ったよ。だって登ってるとき、おっちゃんに追い越されたりしてなんか歩くより遅い気がしたもん。
それからはいくらかスムーズに。でもずいぶん時間をロスしてしまった。ああ、もうこんな時間やし。
気が付けばスカパラが2周目に。え!そんな時間?!や、やばいんじゃ…

落とし穴はもう1つあった。途中にめちゃめちゃ坂道の大きな橋があるので、そこは通らずに裏道を行こうと決めていた。しかし、その道をきちんと確認していなかったのである。でも方向さえ間違ってなければ行けるよねー。なんとかなるなる♪

…ならなかった…

テキトーに行ったら行き止まりばかり。方向は合ってるけど道がなくなる。何度戻った事か(泣)。知ってる道に戻ってからは飛ばす飛ばす。しかし、もう既にギリギリの時間。こ、こんなハズじゃ…

結局職場に到着したのは始業時間ギリギリ(か、ちょっと過ぎてた)だった。あーあ。自分の力買い被り過ぎ。
最近車ばっかり乗ってたんで、こんな朝から汗かいたの久しぶりだよ。Kちゃんが団扇であおいでくれる。ありがとう…ミネラルウォーターをこんなにおいしいと思ったの初めてかも…

帰りは、Kちゃんのオススメルートを一緒に帰った。うーん、やっぱこっちのが早いな。夜だから車も歩行者も少なくて気持ちいい。でも、朝は離合がいやなんだよねぇ。悩みどころだ。だけどまたリベンジするよ!悔しいからね。今回は1時間10分かかっちゃったけど、今度は50分くらいが目標!!

|

« ソーキそば | Main | ねぎ焼き! »

Comments

本当にあの日はお疲れでしたねぇ(笑)
海沿いも慣れると平気ですよ。道は狭いけど見通しもいいので手前で止まってあげればいいし。あとは時間帯によりけりですかね~。朝の景色も最高♪景色だけ考えたら贅沢なルートです。
ところでこの間見つけたクレープ屋さん。ならんこちゃん家のすぐ近くでした。4時ごろだったけどお客さんも結構いて、ならんこちゃんもいつも並んでるよぉと教えてくれた。次にチャリで来た時は寄りましょう!キャナリーカフェで一休みも捨てがたい・・・。と言うわけでお店の数だけ頑張ってチャリで来てください(笑)「えんやこら、何くそ!」めっちゃ気に入りました♪

Posted by: いの | 2004.05.25 at 11:16 AM

いやはや、朝はご心配をおかけしました(笑)今思い出しても悔しい!今度はもっと早くモアモア!でがんばるから。
海沿いはいつも車で通るから危なく感じるけど実際走ってみたらそうでもないのかなぁ?今度チャリで行く時は海沿い行くよ!
クレープ屋さん、キャナリー、室見に新しくできたカフェ…行きたいとこいっぱいだね。奴の次の出張はいつだろう(笑)奴も一緒にチャリで来たらいいのにねぇ。

Posted by: masami | 2004.05.25 at 11:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ソーキそば | Main | ねぎ焼き! »