« レストランDi Mare | Main | マイペース小春 »

2004.04.04

「マテ」の練習

休日にお出かけする時、私たちが着替えたり準備をしたりするとワンコたちもソワソワしだす。
「お出かけ?お出かけ?」といった感じで落ち着かなくなるようだ。
平日の朝はわかってるのか、あきらめてる感じなんだけどね(笑)どう区別してるんだろう。私たちのテンションだろうか…
たまに休日でもお留守番をさせられるが、犬用バッグ(キャリーじゃなくて、ウンチ袋や水、ロングリード、ボールなどが入ったバッグ)やリードが登場すると2匹のソワソワも最高潮に。もう「お座り」も「マテ」も耳に入らなくなってくる。

ドアが開いたとたん飛び出したりするので危なっかしくてしょうがない。
最初からきちんとしていればスムーズにいったのだが、途中からドアを出る前は必ず待たせるようにしつけ直した。それでも小春は最初は好き勝手やっていたため我慢が足りない。ダメダメ飼い主のせいなんだけどね、ごめんよ〜。

①家のドアを出る時
②エレベータに乗る時
③降りる時
④マンションのドアを出る時

この4回、必ず「マテ」をさせ、私たちのあとに出させるようにしている。でも、ホントは「マテ」って言わなくても待ってくれるようになって欲しいんだけどさ。
弥七は最初からしつけているため、言わなくても飛び出すことはない。小春も最初からしとけば良かったねえ…

玄関ドアのところで「ヨシ」を待ってる2匹

mate.jpg

|

« レストランDi Mare | Main | マイペース小春 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« レストランDi Mare | Main | マイペース小春 »