« 久しぶりのおうち | Main | スペイン旅行記〜1日目 »

2004.04.19

華麗なる復帰…のハズが

先々週の金曜から連続して10日(有給は6日)も休んでしまったため、会社の同僚たちには迷惑をかけたし早く遅れを取り戻さなければならなかった。(相方は主にリフレッシュ休暇なので有給は1日だけ。ちっムカつく)
私は時差ボケになどなる予定じゃなかったし、月曜は忙しいのではりきってお土産片手に出勤…するハズだった。(こればっかりやな)

普段から夜更かし型なので昼夜逆転生活なんて怖くなかった。てか、いつも眠い状態なので時差ボケじゃなくても普段から時差ボケしてるのと同じである。今回の帰りの移動は

バルセロナ16:55発→ロンドン18:10着

(それはおかしいと思うかもしれないが、1時間時差があるので時間が戻るのだ)

ロンドン21:00発→成田16:45着

成田19:35発→福岡21:25着

というスケジュールだった。これだけ見たらどんなスケジュールか良くわからないと思うので、時差をないものとしてわかりやすく解説すると、

ホテルを14:40出発(早いよ…しかも迎えなかなか来ないし)

待ち時間2時間5分

バルセロナ16:55発(2時間15分)ロンドン19:10着

待ち時間2時間50分

ロンドン22:00発(11時間45分)成田9:45着

待ち時間2時間50分

成田12:35発(1時間50分)福岡14:25着

地下鉄&タクシーで移動

自宅に15:30過ぎ到着

ほぼ1日がかりでの移動。そして、夕方着くはずが時差のため家に着いたのは22:30。
それでも飛行機の中ではそこまで熟睡できないだろう、帰り着いたら夜だし疲れもあるからさすがにバタンキュー(死語)だろうと思っていた。
が、甘かった。なんかもう時間も遅いから明日すればいいのに写真のデータ転送とかしたり、荷物をほどいたり洗濯物を干したりして、いつのまにか4:00くらいになっていた。なんか眠くならないのだ。


だから寝坊してお迎えが遅れるんだろうと小一時間…


そして日曜も雨でお散歩ができず、家でゴロゴロしてたらいつのまにか昼寝。
夜はまた眠くならず…
いかん!これじゃ時差ボケの思うツボである。このあたしが時差ボケなんかに悩まされるなんて悔しいし…(なんの勝負だよ) いくら眠くないとはいえ、月曜からは通常に勤務なのでなんとか寝なければならない。寝ようと思えば眠れるはず!と、布団に入りやっぱり3:00くらいではあったがなんとか眠りについたと思う。

…朝方妙な音で目が覚めた。何度か起こされたことのあるその音は、小春が嘔吐する前にしゃくり上げる音だった。
親ゴコロとは妙なもので、どんなに熟睡していてもこの音では必ず目が覚めるのだ。

「小春吐いた?」

小春を見るとリビングの方で申し訳なさそうにこちらを見ていた。時間は5:30。
犬は時々吐くが、あまり心配はないと言う。変なものを食べていた覚えはないし、生活が変わったから体が対応しきれずにいるのかな?と思い、片付けて小春を抱っこしてベッドに連れていき、一緒に寝ようとした。
…が、ちょっとしたらまたトンとベッドを飛び下りてしまった。具合が悪いから一緒じゃない方が寝やすいのかな?と思っていると、またしゃくり上げる音。また?!

そんなことの繰り返しで結局朝方1時間くらいの間に合計4回吐いた。後の2回は血が混じっていたようで、真っ赤だった。こ、こりゃイカン!同僚たちには申し訳なかったが、子供の血を見ると親は動転してしまうのである。
メールを入れ、病院に連れていってから遅れて仕事に行くことに。長く休んだ後なのに…
いつもの獣医さんが狂犬病の注射で不在だったため別の病院へ。吐いた血も持参したが、あまり見てくれず体温を測って「たいしたことないよ」と注射と薬だけくれた。血は人間と同じで何度も吐くと喉が切れたりするのでよくあることみたいだった。でもちょっとは見てくれてもいいのにねえ。

帰って獣医さんの言ったようにドライフードではなくささみをゆでて、薬を混ぜてあげた。そっちの方が消化がいいからだそうだ。
…と、小春、初めての肉の味に大興奮。ガツガツとあっという間に食べてしまい、「まだくれ」といわんばかりだった。

…元気じゃん。

結局相方に1日休んでもらって私は昼から出社した。
やっぱり小春は意外と繊細なのだろうか…実は単なる拾い食いだったりして。
夜は完全復活を遂げていた。ささみクレ攻撃がすごかった。もう心配ないね、きっと。私の時差ボケの方が心配である。

|

« 久しぶりのおうち | Main | スペイン旅行記〜1日目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 久しぶりのおうち | Main | スペイン旅行記〜1日目 »