« 原爆オナニーズ | Main | Zzz… »

2004.03.12

新メニューに挑戦

lecreuset.jpg

数日前にこの本を買った。
「ル・クルーゼ」とはフランス製のホーローのお鍋である。
フランス生まれと言われてうなずけるセンスの良いデザイン、カラフルなカラー。ずっと憧れのお鍋だった。
いかんせん、重さがかなりあるのと価格が少し考える価格なので、ずっと購入は見合わせていた。
しかし、外見だけでなく機能的で煮込み料理は腕が上がったかと自分で自画自賛しそうになるほどおいしくできる…と、実用の面でも評判だったので、昨年の秋ダイエー優勝セールで安くなっていた時に思いきって購入した。
以来、確かにおでんもカレーも豆シチューもなんか、上手にできたような気がする。
短時間で煮込めるのと、保温性があるので火を止めてからも温かさがかなり持続するのも魅力だった。

会社の同僚、いのちゃんにこの本をススメられて購入。
開くと、魅惑のお料理がいっぱい!
「新じゃがとにんにくの揚げ蒸し焼き」「鶏ときのこの味噌クリームシチュー」「バナナのキャラメル煮」などなど。
今日は「ロールじゃないキャベツ」に挑戦。

大きめに切ったキャベツとひき肉をトマトソースで煮込む。
キャベツが柔らかくて甘くておいしかった〜。

cabbage.jpg

キャベツといえば、うちは犬たちが野菜大好きで特にキャベツ・レタス・白菜・水菜の姿が見えるとピーピー騒ぎ出す。小春が元々好きだったので、弥七もつられて食べているうちに好きになったらしい。
とは言っても犬にとって野菜は毒にも薬にもならないらしいけど。栄養のあるもの食べようや、ベジタリアン犬。

|

« 原爆オナニーズ | Main | Zzz… »

Comments

すーんごい、おいしそう・・・。私ももっと作らないと!でも
張り合い無いんですよね~。あー、いっそのこと料理好きのダンナ
さまをgetするのもいいかも。なんでもおいしく喜んで食べるのにな♪ところでCAINO(カイーノ)のジャムってご存知?
ついこの間知ったんだけど食してみたい・・・。是非・・・。

Posted by: いの | 2004.03.15 at 10:59 AM

やっぱりおしゃれなお鍋、キッチン小物に囲まれると料理もたのしくなるかな?
最近、私は「ケトル」を買おうとおもっています。
いのちゃんの教えてもらったHPでさがしてみようっと!

Posted by: ならんこ | 2004.03.15 at 03:53 PM

>いのちゃん
いい本を教えてくれてありがとう!
今度は味噌シチューにチャレンジしたいなぁ。明日は無印のチリコンカンにしようと思ってるけどね(笑)そしてまたお弁当にして持ってくのさ〜。
料理好きのダンナ様いいねぇ。うちは、やる気はあるみたいだけど、怖くてまかせられない(笑)
CAINOは初めて聞いた!ちょっと検索してみたけど、イタリアの生ジャムかな?おいしそうだね!

>ならんこ
楽しくなるよ!なんかね、使いたい!って思うもん。
機能的ならなおさらね。
「ケトル」かあ。あえて「やかん」じゃないところがステキやね(笑)うちの「ケトル」はステンレスのオーソドックスな奴だなあ。ホーローのは注ぐ時にしゅわーって飛び出さなくていいらしいよ!

Posted by: masami | 2004.03.16 at 12:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 原爆オナニーズ | Main | Zzz… »