« 木更津キャッツアイ制覇 | Main | 小春と布団 »

2004.03.30

コーヒーロール

coffeeroll.jpg

先日シナモンロールを作ったが、シナモンは好き嫌いが激しいので今度はコーヒーロールにチャレンジ。
なんかいろんなレシピを組み合わせて好き勝手に作ってみただけだけど。
でも、コーヒーの味があんまりしなかった。コーヒーロールの意味なし。足りなかったのか?
上に振ってある白いのは「あられ糖」。ワッフルとか焼く時に上から振ったらカリカリになるらしいので振ってみたら、とけなかった(笑)あり?直接熱を加えないとダメみたいだ。失敗失敗。

一応レシピをアップしとこうかな。自分のためにも(笑)

<生地>
ドライイースト…小さじ2
砂糖…40g
塩…5g
強力粉…300g
バター…40g
卵…1個
水…大さじ2
牛乳…1/2カップ(100cc)
<コーヒーペースト>
インスタントコーヒー…大さじ3(増やしてみた)
グラニュー糖…100g
水…大さじ2

レギュラーコーヒー…大さじ1
バター…少々
ブラウンシュガー…適宜(こっちのがよさげ)
くるみ…適宜
強力粉(打ち粉用)…適宜

1.生地の材料を上から順に入れてホームベーカリーで生地作りコースを選ぶ。
2.出来上がりを待つ…

3.生地ができあがったら丸めてラップに包み、10分待つ。
4.打ち粉をしてめん棒で延ばす。なるべく四角くなるように。大きさは20×30くらい。
5.バターを表面に塗り、コーヒーペーストを塗る。上からレギュラーコーヒー、粗く刻んだくるみを振る。
6.長い方を横にしてくるくる巻いて端を閉じ、16等分にしてそれぞれアルミカップに入れる。
7.ラップしてさらに10分待つ。上からブラウンシュガーを振り、180℃のオーブンで20分焼く。

できあがり!

上の材料でこれくらいできます。








coffeeroll2.jpg





また作り過ぎだし…



|

« 木更津キャッツアイ制覇 | Main | 小春と布団 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 木更津キャッツアイ制覇 | Main | 小春と布団 »