« バカ親だから犬自慢もしたいし… | Main | 飲茶〜 »

2004.03.19

姉のこと

今日は姉の誕生日だ。家族の誕生日というのは1番初めに覚えるので、条件反射で必ず思い出してしまう。
何歳を迎えたかは、姉の名誉のために伏せておこう…

姉は、私より4歳(学年は5年)上で、私の人生においてかなりの影響を与えている。
子供の頃は姉とその友人たちに遊んでもらうのが1番楽しくて、姉が学校から帰ってくるのを毎日楽しみに待っていた。姉の机にシールをベタベタと(親切で)貼ってあげながら。帰って来た姉には

「ただいまー。あーっっ!」

と、当然だが相当の怒りを買い、ボコボコにされていた…かもしれない。
そして遊びに行くのについていき、当然1人チビが紛れ込んでいるのだから邪魔者で、かなり邪険にされていたような気がする。

私が7歳の時に新築した家は事務所を兼ねていたため、決して6人家族には広い家ではなかった。
そのため私たち3人姉妹は1つの部屋をアコーディオンカーテンで仕切り、半分を更に下の二人で半分こして使っていた。ので、年はかなり離れているが、(私たち3人は4つずつ離れている)ほとんどの時間を一緒に過ごしていた。
姉にとって4つ下、8つ下の妹二人はかなりウザい存在だっただろうが、私たちはいつも姉にまとわりついていた。

姉は百恵ちゃんの大ファンだった。
私も百恵ちゃんのファンだと学校で威張っていた。

姉はサザンの「勝手にシンドバッド」を買ってきて「カッコイイ!」と言っていた。
私も一緒にサザンを聴き、学校で「カッコイイんだ!」と威張っていた。

つまり、私の主張はすべて姉の受け売りだった。

マンガの影響もほとんど姉から。

姉は「りぼん」「別マ」派で、陸奥A子・田渕由美子・くらもちふさこ等の独特な空気を持つ漫画家が好きだった。
私も時代の流れから好きな漫画家の微妙なズレはあるものの、そのまま「りぼん」→「別マ」の流れを受け継いだ。
(今は相方とマンガの趣味が合うらしく、「○○さん(相方の本名)が女だったらあたしたち親友だったかも!」とか言われていた)

私が中2になる春に姉は東京の音大へ。
それまで姉と交代で分担していた「お風呂掃除」と「仏さんのごはん」は、この春から妹と分担するようになった。
人生のお手本で憧れだった姉が近くにいなくなったのは、かなり寂しかった。
しかし、うちは休みはきっちり実家に帰って来させる家だったので、(しかも姉は4年間寮だった)夏休み・冬休み・春休みは必ず帰ってきてくれた。田舎の私たちにはめちゃめちゃ魅力的なおみやげを持って。
「文化屋雑貨店」も「大中」も「ヒステリックグラマー」も、姉が教えてくれた。私は中・高と、「オシャレな物をいち早く持っている」とうらやましがられた。全部姉のおかげだった。

今は今度高校に入る甥と中学に入る姪の母親であり、不景気な中実家がやっている新聞社を手伝う戦力であり、長年やっていたピアノ教師も片手間にやるスーパーお母さんである。
長女ということもあって実家へ戻り、好きなことをやりながらも我慢することはしてきた姉。
私みたいに好き勝手に生きられたらいいなあ、とよく言われたが、今年からやりたいことは我慢せず、悔いのない人生を過ごすと言っていた。(いや、過ごしてたように見えたんだけどね、姉的にはかなりいろいろ我慢していたらしい)

私たちはみんな大人になってもう母も含めて友達のようになったが、やっぱり何かあったら姉に電話してしまうし、納得のいく助言をもらえる。数年前私がひと騒動起こした時も、姉たちは気持ちをわかってくれてずっと私のそばにいてくれた。あの時は本当に心の支えだったよ。

なんか、書き始めたときはこんな真面目な文章になる予定じゃなかったんだけど…気が付けば照れくさいこといっぱい書いてるな。とにかく、私の人生において姉の影響力はかなり大きかったってことだ。
今後、お互いにまだまだいろんなことがあっていろんな壁にぶち当たるんだと思う。そんな時、お互い相談し合って頼りあえるそんな関係でいたい。

いーちゃん!今年こそスピッツのライブ一緒に行こうねー。カフェめぐりもしよう!
いーちゃんの○才がキラキラしたものであるよう、願ってます。

|

« バカ親だから犬自慢もしたいし… | Main | 飲茶〜 »

Comments

私も女ばかりの3姉妹です。ちなみに私は長女。
自分に人に言えないようなトラブルがあったとき、
やっぱり1番の相談相手は妹です。
妹も出産時や不安定になったとき私にすぐに電話してきました。
これが男の兄弟ならありえないかなあ?
なんて思っています。遠くに住んでいても嫁にいっても
姉妹の絆はかわらないのですね。

いいお姉さんがいてよかったですね。

Posted by: ならんこ | 2004.03.23 at 05:52 PM

>ならんこ
やっぱ姉ちゃんも妹を必要としてくれてるのね。
なんかね、他人に見せられない弱みを見せられるよね、姉妹って。
年が離れてるせいか、ただ単に相性がいいのかあんまり本気でケンカしたことないんだよね。人から見たら逆に気持ち悪いかも?

Posted by: masami | 2004.03.24 at 01:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« バカ親だから犬自慢もしたいし… | Main | 飲茶〜 »