« 懐かしドラマ | Main | 大人っぽい »

2004.02.05

卒業式って

今年は姪が小学校、甥が中学校を卒業する。
小学校はともかく中学校の卒業式なんて結構鮮明に覚えてるのになあ。もう甥がそんな年なんて。悲しすぎる。ショボーン(´・ω・`)
ところで、今はどうだか知らないが、うちの田舎では私が小学校を卒業する時は卒業式で中学校の制服を着ていた。男子は学ラン、女子はセーラー服だった。
何の意味があるのか知らないが、当時は早く制服を着たかったので嬉しかったような気がする。
中学に入学すると男子は丸刈り、女子はショートにしなければならなかったので、(今はその規則はなくなったらしい)この時だけは好き勝手な髪型で制服を楽しめるのだった。
しかし、相方や回りの友人に聞いてみると、小学校の卒業式で制服を着ていた学校はウチ以外にはないようだ。実はヘン??田舎だったからなのか??
卒業式で歌う歌もなんか変わっていた。題名は思い出せないが、卒業生と在校生と先生までもが掛け合いみたいに交代に歌う歌だった。1番は全員、2番は在校生低学年、間で卒業生が合いの手、在校生高学年、卒業生、先生…という感じだった。しかも間に「仰げば尊し」が入っているという1粒で何度もおいしい感じの歌だった。
どこかにないかな…とwebで探したら見つけた。「卒業式の歌」っていうのか。そのまんまやなあ。でも好きだったんだよね、この歌。

|

« 懐かしドラマ | Main | 大人っぽい »

Comments

きのう小学校を娘が卒業した父親です。実はきのうショックだったのです。昨年までうちの小学校の卒業式は対面形式といって卒業生と在校生や保護者が向かい合って行う形の式だったのに今年はPTAの役員の圧力でみんなが舞台に向いて行う式にかわっていたのです。上の娘は対面形式で卒業しましたが卒業生の顔はよく見えるし子供たちとの距離は近いしすごくあったかくて感激しました。しかし今年の卒業式は前の壇上でいろいろ行われる、いわゆる「式」でした。皆さんの卒業式はどうですか?意見を聞かせてください。

Posted by: まさあき | 2004.03.20 at 10:50 PM

はじめまして!コメントありがとうございます。

娘さんのご卒業おめでとうございます。うちの姪と同い年ですね!
対面形式ですか。初めて聞きました。うちの(というか、私の頃)卒業式は卒業生の後ろに在校生、その後ろに保護者という順に座って行ういわゆる普通の式でした。なので、あまり疑問に感じたことはなかったのですが…
対面形式ってステキですね。その方がお互いに顔を見渡せてより感謝の気持ちが表れるかと思います。なんで廃止してしまわれたんでしょうね。PTAの圧力っていったい…?

Posted by: masami | 2004.03.21 at 12:45 AM

すみません、はじめましてのあいさつもなにもなっかたですね。あらためてはじめまして、よろしく。卒業式って結構いろいろなかたちがあると思いますよ。大阪では対面形式の卒業式をやっている学校がけっこうあると思います。ほんとうに、子供たちの顔が見えるし、子供たちとの距離が近いし、僕はすてきなやりかただと思います。主役は子供たちという感じがしますよ。

Posted by: まさ | 2004.03.21 at 09:54 PM

大阪は対面式が多いんですね。勉強になるなあ。
同僚に大阪の子がいるから聞いてみよっと。
いい卒業式のカタチだと思います。やっぱり義理人情の町大阪って感じですね〜。

コメントの重複していた分、削除しておきますね!

Posted by: masami | 2004.03.22 at 01:02 AM

学校というのはいつも子供が主役であるというのを忘れてほしくないですね。先生も忙しいとどうしても権威的になってしまうんですよね。PTAの圧力といっても、一部のPTAであって全然みんなの総意ではないんですよね。それでいままでのすばらしい形がなくなるなんてさびしいですよね。まあこの話もいいですがほかの話もしましょうね。

Posted by: まさあき | 2004.03.24 at 08:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 懐かしドラマ | Main | 大人っぽい »