« ああもうこんな時間 | Main | 何が見えるの? »

2004.02.20

クッキー

昨年6月に私たちは結婚した。
式・披露宴は主に親戚だけで、友人たちには改めてガーデンパーティーを開いた。
パーティーのとき、最後にささやかな引出物代わりのおみやげを準備したのだが、その時のクッキーが意外に好評だったので、以下はレシピ。

スノーボール

無塩バター 110g
粉砂糖 40g
薄力粉 110g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩 1つまみ
アーモンドパウダー 30g
くるみ(パウダー状に刻む) 30g
粉砂糖(仕上げ用) 適宜

・室温に戻したバターをクリーム状に練って、粉砂糖を合わせて白っぽくなるまで混ぜる。
・薄力粉&ベーキングパウダー&塩を合わせてふるったものを3回に分けて加えながら混ぜる。
・アーモンドパウダー&パウダー状のくるみも加えて、粉っぽくなくなるまで混ぜ、ひとまとめにする。
・手に粉をつけ、生地を直径5〜8ミリくらいに丸める。
・丸めたら、一旦30分ほど冷蔵庫で休ませる。(生地が広がるのを防ぐため)
・200℃のオーブンで10分焼き、さめたら粉砂糖をまぶす。

これは、口の中でほろほろっと溶けるようなさくさく感がいい感じだった。
特に特別な材料は使わないのでゼヒ試してみて下さい。

披露宴のお見送りでもクッキーをおみやげに渡したのだが、焼く時に手の甲に火傷をしてしまい、当日は隠すのが大変だった(トホホ)。カメラマンの方も苦労していたようだ。右手だったからまだ良かったが。
ただでさえ準備で疲れている時に慣れないことはするものではない。

パーティーのプレゼントを友人がいい感じに写真に収めてくれた。
カップは友人(イラストレーター)の作品。
オレンジスパイスなどで販売してます。
cookie.jpg

|

« ああもうこんな時間 | Main | 何が見えるの? »

Comments

いーーーーはう!(ハイテンションもほどほどに)

ありがと、まーちゃん。
こっちにアーモンドプードルはいってたのね。
そおだそおだった。骨も美味かったけど、こちらもね♪
両方再現します!

まーちゃんてさ、昔からだけど、こーいう可愛いもの上手よね。
わたしさ、まーちゃんの字とか、真似したかったんよ。
可愛いもん。
知ってた?・・・って知らんわW
持ってるもんとか服とかさ。
私には似合わんのわかってたから猿真似は、せんかったけどねWW

さあ!来週再現だ!
ありがと~V

Posted by: A子 | 2004.02.22 at 11:37 PM

おう!アゲたさ。再現してみてねん。

可愛いもの‥上手か?
でも短大生にして中学生に間違われてたからねえ>ウチら
A子はすこうしお姉さんだったから、みんなで憧れてたよ!
なんかね、好きな服とかゴルチェだったりして、大人だー!と尊敬しておりました。
マンガ家も藤原カムイとかね。カッコよかったさ!
まあ、あたしも似合わんから真似できんかったけどw

Posted by: masami | 2004.02.23 at 08:57 AM

こんにちは!
オレンジスパイスによくいくんですよね〜。
そこに置いてある作品がお友達のだなんて☆
ステキだわ〜。
絵がすっごくキュート☆ファンになっちゃった。

Posted by: fuku | 2004.02.26 at 11:37 PM

こんにちは〜。
オレンジスパイス行かれるんですね!
ファンになって下さったなんて、友人も喜びます〜。
時々個展もやってるんですよー、カフェの方で。
http://www.geocities.jp/masami_cafe/greengoo.jpg
↑その時の様子です。
また個展とかやるときはお知らせしますね〜。

Posted by: masami | 2004.02.27 at 12:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ああもうこんな時間 | Main | 何が見えるの? »