« 緊急事態発生! | Main | バレンタデー »

2004.02.12

旅行の計画

今年度は相方が入社10年で「リフレッシュ休暇」というものをとることになっているらしい。5日間有給以外に休みをもらえて、土日を含めば最大9連休にできるのである。昨年5月〜今年4月の間で5日間。
私たちは昨年新婚旅行(ハワイ)に行ったばかりなので、少し躊躇していたのもあって、とりあえず期間的にはギリギリの4月に休みをもらう予定にした。実はハワイは相方の両親との4人旅行だったので、相方も申し訳なく思ってくれていたらしく、改めて仕切り直すこととなったのである。

最初はプーケットにしようかと考えていた。アジアは食べ物にあまりハズレがないので…旅行会社からいろんなパンフをもらってきて眺める日々。そしたら。ニューカレドニアがそこまで高くないことがわかり、「ニューカレドニアいいね!」と盛り上がった。そして、ニューカレドニアの旅行記をいろいろ読んでみるとニューカレドニアはとにかく離島(ウベアorイル・デ・パン)がいいらしい。しかし、離島が入るととたんに価格がアップするのだ。うーん…

とりあえずパンフをあちこちから貰おう!とイムズのJTBに行ったら今度は相方が「オーストラリアはどう?」と言って来た。おお、未知の世界。でもオーストラリアに行った人は口を揃えて「いいところだったー!」って言うんだよねえ…
大きな自然を見たこともない私たちは、それもいいね!とオーストラリアパンフを集め始めた。

プーケットかニューカレドニアかオーストラリア…この3つに絞られたハズだった。その時、会社の同僚Nちゃんが「これあたしがイタリア行った時使った旅行会社の広告〜。参考にしたら?」と1冊の小冊子をくれた。
ふんふん、プーケットは…ニューカレドニアはあるかな?とパラパラ見ていたら、スペインのツアーが目に飛び込んで来た。そして、思ったより安い価格設定だったのである。

スペイン…、私たち夫婦がいつかは必ず訪れたいと思っている国である。特に詳しくはないが、とりあえずガウディの建築物の数々とアンダルシアの青い空が見たかった。
そして、昨年まで4年連続でリゾートに行っている(沖縄→バリ島→沖縄→ハワイ)ので今年はもうリゾートはいいっちゃない?という気持ちもあった。
ここで初めてスペインが少し身近に感じられた。ので、いろいろ調べてみようよ!ということになった。

そしてまたパンフを集めることに。最初からあちこちもらっとけよ。
いろんなパンフを見て思ったのは、だいたいのツアースケジュールは似通っているということ。マドリード→アンダルシア(グラナダ・セビリア・コスタデルソル)→バルセロナと言う感じだ。そして、ほとんどのツアーが3食付きで観光と移動でびっしりである。


私「ねえねえ、びっしりだよ。疲れるかな?」

相方「さあ、でもずっとバスだし荷物も運んでくれるならいいんやない?」

私「夜ゴハンもついててこの値段なら安いかもね!」


ということで、安い8日間のツアー2つに絞った。
スペインを考えていることを話すと、会社の同僚Iちゃんが「私の先輩夫婦がバルセロナとか行ってて、すごい詳しく旅行記書いてるんですよー。参考になりますよー」と教えてくれた。

そのサイトは、旅行について詳しく書いているのはもちろん、奥様との数々のやりとりにかなり笑わせていただいた。
お二人はバルセロナとイビサ島以外はイタリアに移動するのだが、バルセロナの巻を読んだだけで、私の心はカワイイお店とかおいしそうなお店とかに釘付けだった。そう、ツアーにすると食べるところや買い物する店が選べないのである。どこまで団体で行動しなければならないのかは定かでないが、少なくとも道ばたで見かけたかわいい雑貨屋さんとかには寄ったりできそうにない。
会社の同僚は「絶対フリーの方が楽しいって!トラブってもあとから振り返ればいい思い出だよ〜」とか言うし…なんかだんだん自由時間のないツアーが窮屈に思えて来た。でも完全フリーはコワイし…スペイン語はおろか、英語だってままならないのに…

そこで、最近スペインに新婚旅行に行った社員さんに話を聞いてみることに。


同僚「あー、うちもね。メシが全部ついてんのがいやで晩メシだけでも自由に食える奴にしたよ」

私「え?そんなツアーがあるんですか?」

同僚「うん、JTBはメシつきかメシ抜きか選べるんよ。自由時間もそこそこあるし…でも安くないけどね(笑)」


早速調べてみた。ホントだ!昼はついてる日もあるけど夜は基本的にフリー。バルセロナとマドリードで半日ずつ自由時間もある!絶対外せないコスタデルソルにも泊まるし…


私「ねえ、やっぱり自由時間欲しくない?」

相方「え?あれに決めたんじゃないの?」

私「うーん…でもCROSSBREEDさんち見てたらあちこち寄りたくなりそーって思ったんだよ〜」

相方「ふーん…そんなツアーあるん?」

私「うん、会社の人が行ったんだって。でもちょっと割高みたいだけど…


家に帰って見てみると、当初絞ったツアーより確かに割高である。ゴハンがついてる方が安いなんて、なんか変…と思ったら謎が解けた。普通のツアーではずっとバスで移動するところをこのツアーでは特急電車と飛行機を利用するのだ。それで時間短縮をして自由時間を作っているのである。価格には納得がいった。そして、ちょっと高くつくけどこれにするか!と決定した。2日前の話である。

それから、2日。ガイド本を買って眺めたり旅行記を読んでいるとまた別の考えが頭をもたげてきた。
やっぱCROSSBREEDさんちみたいにオーダーパックにして、マドリード・コスタデルソル・バルセロナで各2泊くらいの方が疲れないし、歩いて散策する時間もいっぱいあって楽しいんじゃないのかなあ…

そう、決めたにも関わらず私はまだ悩んでいた。
そして、プランニングツアー(CROSSBREEDさんがオーダーした旅行会社)のサイトを見た私は


私「ねえ、土曜日さー、ここ行ってみようよ」

相方「え?なんで?」

私「マドリード・コスタデルソル・バルセロナで各2泊くらいでプラン組んでもらわん?」

相方「あれ、でももう決めたんじゃ…」

私「だって自由時間いっぱいあった方がいいし」


相方「(ぶちっ)」


それから、こんこんと自分一人で勝手に考えてせっかく決めたプランをなかったことにするなあ!と怒られました…私はどうやら自分の中ではつながってるんだけど、よし!と思っていきなり結論だけを切り出す癖があるらしい。それにかなり相方は振り回されているようである。全然自覚ないんだけどねえ。
でも、いきなり切り出すのは結構好きかも、とはだんだん思えてきた。「え?」「なんで?」と言わせたいみたいだ。苦労かけてたんだね。とりあえず、上のような心の流れがあったことを報告した。

相方「最初から『またちょっと旅行のプラン考え直したいんだけどいい?』ってまず言えばいいんよ」

と言われた。だってそんなまっとうな言い方できない…なんでだ>自分

|

« 緊急事態発生! | Main | バレンタデー »

Comments

こんにちは!旅行計画奮闘中みたいですね。
2年前の私達をみてるようです(笑)
私も勝手に頭の中でプランを練って、あーでもないこーでもないって言うもんだから、ayu氏は手を焼いていた模様です。(笑)
でも、いてもたってもいられないんですよね。
なんてったって、海外ですもんね。そー簡単に何回もいけないし。そー思ったら内容を充実させたいし。
でも、のんびりもしたいし・・・・と。(笑)
プランニングツアーの河野さんはすっごくやり手なのでオススメですよ。必ず希望に近いプランを用意してくれますよ。
ワガママを全て聞いてもらって。私たちの旅行はパーフェクトなプランに仕上がりました。
是非、相談だけでもされて見てはいかがでしょうか?
河野さんに会われたら、宜しく伝えてくださいね。
最近、ご無沙汰してるので。では!いい旅が決まることを祈ってます。

Posted by: fuku | 2004.02.13 at 06:11 PM

こんにちは!コメントありがとうございます。
fukuちゃんも一緒だったんですねー。よかった(笑)
いやあ、でも旅行記はホント、参考になったし笑わせていただきましたよ。8割方fukuちゃんの言動で(笑)
アレを読んでバルセロナが更に楽しみになってきました。ホテルガウディ、いいなあ。私たちもそこにしようかしら(笑)
プランニングツアーは明日か明後日にでも訪ねてみようかと思ってます。相談して価格を出してもらった上で最終検討をします!
河野さんとお会いするのも楽しみです。お会いできたら伝えますね!合点承知です。
また決まったらここで報告しますね♪

Posted by: masami | 2004.02.14 at 01:18 AM

皆、結構たくさん海外旅行に行っとられるのねぃ。うらまやし~
一昨年、香港行って以外にダメだったの、話したね。
やっぱヨーロッパなのね。
イタリアには住みたいほど感激したので、また行きたい!
・・・16時間近くの飛行時間がなんとかなれば・・・。
スペインは憧れだなぁ。いいなあ行きたいなあ。
おのぼりさん(死語?)らしくサグラダファミリアとダリ美術館に行きたいなあ・・・。

スペインの土産話をお待ちしているわん♪

PS:コスタデルソルと言えばFFしか思い出さない・・・のは私だけで
  はあるまい・・・。

Posted by: A子 | 2004.02.15 at 10:38 PM

>A子
香港の話、聞いたっけ?ダメだったん?
今回ね、香港も候補にあがったんよ。香港3日間とかで、あと犬たち連れて阿蘇の温泉とか行かん?って思ったけど奴に「2か所は疲れる!」と却下されましたw
でも香港はいつか行きたいよ〜。極彩色のタイガーバームガーデンと香港スイーツに行きたいよ〜(ダイエットは?)
イタリアは良かったんだー。イタリアもいつか行きたいなあ。ベニスとか。ベネチアングラス〜。
スペイン実現したらいいけどね!今試行錯誤中です。
コスタデルソル、FFに出て来るんだ〜。奴はRPGしないから(ていうか最近ゲーム自体をしてない)知らなかったよ。でもコスタデルソルはオフシーズンらしい…w

Posted by: masami | 2004.02.16 at 12:46 AM

トラックバックどうもです。CROSSBREEDのayuと申します。

海外旅行、まったく羨ましい限りです。
お互い仕事をしていると、海外旅行に行ける時間を確保するのが一番難しいですよね。このチャンスを最大限に生かして楽しんで来られる事を祈っております。

行きたい所の割合で観光地(例えば、サグラダファミリアとか)多いのであれば、ツアーの方が実は良かったりします。
多かれ少なかれガイドさんが存在するのでその建物なり地名なりの情報が入ってくるだけでも楽しみ方が違って来ます。

フリーの良い所は気の向くまま行動できることでしょうか。前日に行ったところが気に入って「もう一度行きたい。今日行くところは止めても」といったワガママな事もできます。

あまり観光地が目的では無かった僕らはツアーよりもフリーを選びました。結果的に大成功でしたが、歩き+公共の交通機関の移動は結構疲れます。道にも当然迷います。

というわけで、更に迷わせてしまったような気もしますが、アドバイスです。
それとヨーロッパ、そんなに治安悪くないと思いますよ。話し掛けられてもさっぱりわかんないし(笑
スペイン語が喋れるかどうかなんて一週間やそこらの旅行ではなんの問題もありません。
気合い、です。

Posted by: ayu | 2004.02.16 at 12:16 PM

ayuさんこんばんは!コメントありがとうございます。

海外旅行はなかなか行けないので、いつもむちゃむちゃ下調べして悩んでます。たぶん今回が最後でしばらくまとまった休みはとれそうにないし…

土曜日、理想に近いパッケージを見つけました。マドリードとバルセロナは完全フリーでコスタデルソルにも寄るけどお値段は手ごろ…という。ただ一つ難点があって、土曜〜日曜の9連休なんですが、これは金曜出発の9日間なんです。1日多く休みをとらなきゃいけないんですよね〜。私はともかく相方はちょっと難しいかなーと。

で、実はプランニングツアーさんに相談してきました!お会いしましたよ。年齢不詳の河野さん!w
ayuさん達のこと、気にかけてらっしゃいましたよ。「あの旅行もイタリアがスト入ったりいろいろあったからね〜」って。

それで、このパックに近い感じで土曜発のプランを作ってもらってる最中です。1日減らす分いいホテルを1日入れるとか、いろいろ案を出して下さってます。

たぶん最終的にはさっきのパッケージで強行するか、河野さんにお願いするかのどちらかになると思います。どっちにしてもマドリードとバルセロナはフリーです♪そこは気合いで乗り切ります!w

Posted by: masami | 2004.02.17 at 01:05 AM

四川省は観光資源が極めて豊富で,数多くの素晴らしい自然生態景観と歴史文化景観を擁しています。四川省は9箇所の世界級風景名勝区を擁しています。
国家歴史文化城とは40箇所の中国重用文化財があります。例えば,2000年以上の歴史を持つ省都--成都市の市内には唐代の大詩人杜甫が作詩にふけった杜
甫草堂,三国時代の英雄と称えられている諸葛孔明と劉備が祭られている武候祠,唐代の女性詩人薛涛の旧址として有名になった望江楼,[つとに白帝城を
発す]、[峨眉山月の歌]などの名作を残した李白の記念館,中国史上ただ一人の女帝として有名な武則天を祭る則天武后祠,宋代を代表する文人で官吏でも
あった蘇東坡及びのその父親の蘇洵、弟の蘇徹旧宅を改造して設けられた三蘇祠,考古学上の大発見として国内外の注目を浴びている三星堆博物館,天下の
奇観とされる断崖絶壁に造った栈道,そして世界的にも有名な長江の三峡下り,2200年も前に作られた大型水利施設都江堰,国宝パンダの古里である臥龍自
然保護区を擁し,大量の恐龍化石が出土され、恐龍の町として知られている恐龍博物館,中国の仏教聖地の一つに称えられている峨眉山,71メートルもある
世界一の大仏像楽山大仏,ユネスコに世界自然遺産とされた山紫水明の九寨溝と黄龍など,その中,九寨溝は童話の世界と呼ばれ、黄龍は世の天国と呼ばれ
ます。まだは,東方のアルプスー四姑娘山,自然奇観-海螺溝の大氷河,最後のシャングリラー稲城亜丁,道教聖地-青城山,翡翠長廊-蜀南竹海,娘の国-泸
沽湖,原始境-牟泥溝など数え切れない有名な見所がたくさんあります。

http://www.dreams-travel.com
http://www.dreams-travel.com/youthhostel/jp/index.asp

Posted by: 夏冬 | 2004.05.31 at 06:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 緊急事態発生! | Main | バレンタデー »