« 今クールのドラマ | Main | おかえり小春! »

2004.01.16

我が家の一番長い日

今日は小春の避妊手術の日。
避妊に関しては買った時から決めていた。
うちのマンションで義務づけられているのもあるが、もしものことがあった時、共働きなので出産・子育てに専念できないからだ。素人繁殖で、何か起こったら小春も生まれた子供も可哀相だし…
本当は、最初のヒートがくる前に手術をする予定だったのだが、思ったより初潮が早かったので2回目が来る前で寒い季節を選んだ。

朝ご飯をあげずに連れて来るようにとのことだったので、弥七には悪いけど弥七もお預け状態で病院へ。
金曜を手術にするのが一番私たちにとっても小春にとっても都合がいいのである。1日入院になるので、2日連続で病院へ足を運ばなければならない。その際、土曜をかませるには金曜しかないのだ。私は派遣社員なので少し遅れて出社。相方は休みをとってくれた。土曜にお迎えだと、土日めいっぱい一緒に居てあげられるのもメリットだ。正直手術が終わってすぐ弥七と2匹残して会社に行くのは怖い。

なんか雰囲気を感じ取っていたのか、この日小春は夜中から落ち着かずちょっとの物音にも敏感に反応して吠えまくっていた。私たちの方が寝不足になったくらいである。(弥七は気にせずぐーぐー寝ていた)
病院に連れていった時も、いつもは尻尾が丸くなる程度だったのだが、今日は診察台で少しちびってしまったようだった。わかるのかな?弥七も先月ワクチンを打たれたのを覚えているのか、尻尾を丸くして小刻みに震えていた。普段悪ガキなだけにかわいいなあ(笑)
先生も奥さんも優しい笑顔で小春を引き取ってくれたので、少し安心して会社へ。
でも、仕事をしながらも今頃小春どうしてるかなーと気になってしかたがなかった。
夕方病院へ電話して様子を聞くと、昼頃終わって今麻酔から覚めかけてるとのこと。「大丈夫ですよ〜」と言われた。ひとまず安心。明日の2匹がどうなるかは気になるけど…

弥七しかいない我が家はなんとなく物足りない。だいたい小春の方が落ち着きがないので、「小春!」と叱ることが多いのだが、今日はなんだか張り合いがない(笑)
でもいつも小春優先で弥七を集中してかまってあげることができないので今日くらいはと思い、弥七をいつもよりいっぱい抱っこしてあげた。明日はお姉ちゃん優先になるけどごめんね!
2人+2匹でいつも寝るベッドがやっぱりいつもより広い気がした。

|

« 今クールのドラマ | Main | おかえり小春! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今クールのドラマ | Main | おかえり小春! »